タグ

2011年5月16日のブックマーク (2件)

  • GMS、「専門店化」奏功 イオン、ヨーカ堂 反転攻勢へ (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    イトーヨーカ堂が展開するアリオ橋の「キッズタウン」。アカチャンホンポ(奥)など専門店群と一体となった売り場を目指している=相模原市(写真:フジサンケイビジネスアイ) 業績不振にあえいできた流通大手の総合スーパー(GMS)に薄日が差してきた。2011年2月期の決算で、イオンはGMS部門の営業利益がリーマン・ショック前の08年2月期の9割近くに回復し、イトーヨーカ堂も10年2月期まで3期続いた営業減益が下げ止まった。売り場の「専門店化」を中心とした改革が功を奏し、停滞からの脱出を加速させている。 [表で見る]イオンvsヨーカ堂 営業利益増減比率 通路に面した売り場に「R.O.U」(生活雑貨)、「トップバリュコレクション」(カジュアル衣料)などの看板ロゴが映える。売り場に専門店「ASBee」、ペット用品売り場にも専門店「ペットシティ」を配置し、まさにショッピングモールのような構成だ。

    fumikef
    fumikef 2011/05/16
    専門店化も悪くないが、ポイントカードや割引券などがGMSと変わりなく使用できることが望ましい。「こちらの店舗では使用できません」ってなってるトコ多くない?
  • 携帯サイトに潜る闇の世界とは - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    携帯サイトに潜る闇の世界とは - ライブドアニュース
    fumikef
    fumikef 2011/05/16
    なんかアンバランスな感じを受ける内容だ、前半でPCユーザ=おじさん。「ケータイユーザ」=未成年。とイメージを持たせた上で、「ケータイの世界に(おじさんの)女装愛好家たちは集まっている。」と締めている。