タグ

2016年11月17日のブックマーク (37件)

  • 『深夜食堂』に出てくるアノ豚汁が食べたい!【冬のド定番レシピ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    ますます寒くなるこれからの季節にぴったりな料理と言えば、現在公開中の映画『続・深夜堂』にも登場する、具だくさんな豚汁定! 小林薫さん扮するマスターがいる「めしや」唯一の正式メニューにして、ドラマ版の冒頭では毎回調理シーンも描かれる『深夜堂』シリーズの“象徴”とも言える逸品だ。 そこで今回は、シリーズ全作の料理を手がけているフードスタイリスト・飯島奈美さんにご協力いただき、身も心も温めてくれる“あの”豚汁定を完全再現。料理無精な読者諸兄でも手軽に作れる、美味しい豚汁の“極意”をレクチャーしていただいた──。 フードスタイリストは体力勝負 とはいえ、「フードスタイリスト」と、ひとくちに言っても、具体的にどんな仕事なのかが、いまひとつピンとこない──という人も多いはず。 そんな読者のために、まずは飯島さんが手がける実際のお仕事について聞いてみた。 簡単に言えば、映画やドラマ、CMなんかの

    『深夜食堂』に出てくるアノ豚汁が食べたい!【冬のド定番レシピ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • もじもじトーク[51]文字の定点観測〜第2回〜 機械彫刻用標準書体って知ってますか?/関口浩之

    もじもじトーク[51]文字の定点観測〜第2回〜 機械彫刻用標準書体って知ってますか? ── 関口浩之 ── 投稿:2016年11月17日  著者:関口浩之 こんにちは。もじもじトークの関口浩之です。 ◎スーパームーンのお話 今週の月曜日、11月14日は68年ぶりのスーパームーンでしたが、皆さん、ご覧になりましたか? 東京はあいにくの雨天でしたが、翌15日は、雲の合間からお月さまが顔を出してくれたので撮影してみました。こちらです! https://goo.gl/xsxcW0 満月の翌日なので十六夜のお月さまです。このお月さまの写真の上のほうに、スイカのヘタのような大きなクレーターが見えますよね。「ティコ」という名前のクレーターです。 直径は85kmあります。一億年ぐらい前、大きな隕石が月に落下して、クレーター「ティコ」ができたようです。月の誕生が46億年前なのでティコは比較的新しいクレーター

    もじもじトーク[51]文字の定点観測〜第2回〜 機械彫刻用標準書体って知ってますか?/関口浩之
  • 何故ババアはニルバーナを知らないのにニルバーナのTシャツを着るのか?ファッションオタに訊いてきた ~バンドTの歴史と分類~ | BASEMENT-TIMES

    何故ババアはニルバーナを知らないのにニルバーナのTシャツを着るのか?ファッションオタに訊いてきた ~バンドTの歴史と分類~ この世には「何でそうなったのか理由がわからない」ものが多々ある。 例えば神出鬼没に現れる陰毛、ぴっかぴかに掃除したはずの机の上に黒光りする一の縮れ毛、陰毛。iPonheとiPhoneケースの間に陰毛が挟まっていたときばかりは流石に伝説の妖怪、妖怪陰毛散らしの存在を認めざるを得なかった。やつらは間違いなく存在する。 他にもイギリス軍の兵器やら、日三大都市の一つなのに何一つ魅力らしい魅力が存在しない名古屋市などなど、世の中はまだまだ不可解に満ちている。 さてそんな「何でそうなったのか理由がわからない」ものの中でも、有名な一つ”絶対ニルバーナ知らないのにニルバーナのTシャツを着てるおばちゃん”、アーケードがある商店街の激安スーパー辺りでのエンカウント率がやたら高い、通称

    何故ババアはニルバーナを知らないのにニルバーナのTシャツを着るのか?ファッションオタに訊いてきた ~バンドTの歴史と分類~ | BASEMENT-TIMES
  • 地名設計 – 漢字を使った地名のタイポグラフィを募集! ● type.center

    プロジェクトでは、「漢字」を題材に、イラストやデザインを組み合わせたタイポグラフィを募集します。 テーマは「地名」。国名や町名、地域名など、私たちがいつも地図や標識で目にする地名は、無味乾燥なフォントで書かれていることが多いもの。そこで、漢字の地名にあなたが思う土地の特徴や思いを加えて、見る人をその土地にいざなう、面白いタイポグラフィを作ってみませんか。 普段、通学や出勤時に何気なく見ている駅の看板や、地図上で見る街の名前を、独自のアイデアで表現してみてください。 募集するもの: 漢字を使った「地域名」のタイポグラフィ(ex. 渋谷,東京,歌舞伎町など ) イラスト、グラフィック、写真など、タイポグラフィが含まれた平面作品を募集します。 応募時に、ご自身の作品の地域の情報(県名や場所・詳細など)を添えてご応募ください。 デザイン募集期間:2016年11月15日(火)〜12月15日(木)

    地名設計 – 漢字を使った地名のタイポグラフィを募集! ● type.center
  • 第39回 原始の森の王|木のみかた|みんなのミシマガジン

  • マルコの世界 小田部羊一と「母をたずねて三千里」展

    「母をたずねて三千里」はイタリアの少年とその家族の物語を、日の誇る最高のクリエーター集団が52のシリーズ物として発表し、大人気となったテレビアニメーションです。その中で重要なスタッフとして活躍したのが、キャラクターデザインおよび作画監督を務めた小田部羊一氏です。展では彼の創作を中心に、制作に使われたアニメーション・ドローイングや、宮崎駿氏によるレイアウト、高畑勲監督による絵コンテ、椋尾篁美術監督による背景画など多彩な資料を展示して、いまなお世界に注目されている作品の魅力の源泉をさぐります。 小田部 羊一 Kotabe Yoichi アニメーター、キャラクター・デザイナー。 1936年台湾台北市生まれ。1959年東京芸術大学美術学部日画科卒業。同年東映動画(株)へ入社。 アニメーターとしてもりやすじ、大工原章、楠部大吉郎の下で研鑽を積む。劇場長編映画「わんぱく王子の大蛇退治」(19

    マルコの世界 小田部羊一と「母をたずねて三千里」展
  • G・シュタイデル「印刷は死なない:デジタルな世界のアナログな本」を聞いて|りんがる aka 大原ケイ

    出版関係者に興味のあるパネルだと思うので、とりあえず個人的にレポートをば。しかし、ほとんど聞き取れないドイツ語英語でメモって通訳の日語で補うというややこしいノートの取り方なので、そんな日語では言ってなかったよ、ということがあるかもしれませんがあしからず。 印刷は死なない(Print is not dead) 1)アナログとデジタルな作り、それぞれの長所とデメリット 2)とその品質:完成品に見られる違い 3)グーテンベルクをロールモデルとして 4)私が実行している作りとは 1)アナログvs.デジタル Eブック(デジタル)の登場により、紙のは絶滅の危機に瀕している。インターネット上で出版すれば、紙などのマテリアルも要らないし、自宅にいながらにしてどんなでも瞬時に買えるという利便性がある。同時に、いったん刊行したのコンテンツに、いつでもさらに手を加えることもできる。だが、紙の

    G・シュタイデル「印刷は死なない:デジタルな世界のアナログな本」を聞いて|りんがる aka 大原ケイ
  • 百貨店・デパートは展覧会の穴場! | 青い日記帳 

    美術館・博物館だけでなく、都内の百貨店、デパートの催事場、ギャラリーでも見逃せない展覧会が毎月のように開催されています。 【参考】 各デパートともに趣向を凝らした福袋や初売りセール商品取り揃えていますが、今年は展覧会もそれぞれ充実しています。 http://bluediary2.jugem.jp/?eid=3833 都内の美術館・博物館多いように思えても実は自由に使える会場はさほど多くありません。東京都美術館など汎用性の高い会場は何年も先までスケジュールでいっぱいです。 そこで白羽の矢が立つのが百貨店・デパートなのです。 びっくりするような名品・名画に出逢えることもしばしばです。百貨店・デパートで開催される展覧会の利点と欠点を書いておきますね。 《百貨店・デパートで開催される展覧会の利点》 通常午後5時閉館の美術館・博物館が多いのに対し、百貨店・デパートは営業時間まで展覧会を観られます。例

    百貨店・デパートは展覧会の穴場! | 青い日記帳 
  • TeX入門 | りとそんの日記

  • バラバラすぎるCC 2017のツールアイコン|DTP Transit

    生田 信一さんが、こんなこと言っていました。 CC 2017バージョンのツールパネル、InDesign、Photoshop、Illustratorを並べて比較してみた。Illustratorは選択ツールなど、大きくデザインが変更されたが、Photoshopと比較すると、違う方向に向かってるね。InDesignは以前のままだし。どこに収束していくのだろう。 まったく同感。せめて足並み揃えて欲しい。せめて黒い矢印アイコンとペンツールのアイコン。できれば、手のひらツールのアイコン。 同じ会社の製品とは思えないくらい統一感がない。 ぶっちゃけ変える必要がないのに変えるために変えたとしか思えないIllustrator CS6のペンツールの形状変更 - DTP Transit こうやって比べてみると、Photoshopがやっぱり垢抜けてる。 WHXY Stocker.jpさんのツイート。 バラバラすぎ

    バラバラすぎるCC 2017のツールアイコン|DTP Transit
  • ピアノの300年史 - 月刊クラシック音楽探偵事務所

    ピアノは音楽界最強の「楽器」の一つである。 と同時に、作曲家にとっては唯一無二の「仕事道具」でもある。 しかし、このピアノ、良く考えてみると「楽器」というより…どこからどうみても完全に「マシン(機械)」のような気がする。 20世紀末にピアノに代わってコンピュータが作曲の道具として使われ始めた時、「コンピュータのような〈機械〉に音楽なんか出来るわけがない」などという非難がましい意見をよく聞かされたけれど、それを言うならピアノの方がはるかに〈機械〉っぽい。 なにしろピアノときたら、基的に「キイを押せば誰にでも音が出るように作られた機械仕掛けの音楽発生マシン」でしかなく、(だから、ネコが弾いても音が出る…などと言われたりするのだが)そのほかに使い道はない。 そもそもその重さが尋常ではない。なにしろ普及型のアップライトでも200kg以上、グランド・ピアノになると400kg前後。普通の大人の男性5

    ピアノの300年史 - 月刊クラシック音楽探偵事務所
  • 現代の戦場で最も効果的な兵器は「コンクリート」

    戦車や戦闘機など、さまざまな現代兵器の中で「最も効果的な兵器はコンクリートである」と、現役の軍事計画家であるジョン・スペンサー氏が主張しています。 The Most Effective Weapon on the Modern Battlefield is Concrete - Modern War Institute http://mwi.usma.edu/effective-weapon-modern-battlefield-concrete/ イラク戦争に出兵した兵役経験者の多くが、コンクリートを扱う専門家と同じような特殊な技能を出兵中に身につけたそうです。コンクリートは他の兵器や技術ではできないような応用性を持ち合わせており、これを駆使して住民を守ったり、安定した場所を確保したり、テロリストの脅威を排除したりといった戦略上の目標を達成することが可能とのこと。これは複雑な都市であり戦

    現代の戦場で最も効果的な兵器は「コンクリート」
  • GQ&A:シャンタヌ・ナラヤン(アドビCEO)

    シリコンバレーの巨大企業、アドビの事業変革は世界中のビジネススクールで研究されている。その立役者はインド出身のCEO、シャンタヌ・ナラヤンだ。彼に自身の生い立ちから経営哲学までを訊いた。

    GQ&A:シャンタヌ・ナラヤン(アドビCEO)
  • フォントブログ

    フォントブログ閉鎖と一部記事の移管について 平素はフォントブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 数年前よりブログの更新を中止したまま、諸般の事情で過去の記事は公開をしていましたが、 時代に合わない内容や、すでに古い情報をこのまま残しておくのは良くないと考え、 フォントブログを閉鎖することにいたしました。 これまでお世話になった方々、私に様々な機会を与えてくださった方々、 そして約25年間に当ブログをご覧いただいた方々に心より感謝いたします。 私自身2014年に関東から地元へUターンをし、 書体デザイナーやフォントメーカーの方、文字関係者の方と直接お会いする機会が減ってしまったこと、 また私自身の環境の変化により、以前のように情報収集をする時間の確保が難しくなってしまいました。 フォント好きとして初心に帰り、過去の一部の記事は順次個人サイト (PETITBOYS) のブログのほうへ

    フォントブログ
  • 欧州出版界に「衝撃」。図書館の電子書籍貸出に合法判断

    EU裁判所(ECJ, CJEU)は11月10日、オランダの図書館がE-Book貸出の合法性確認を求めて提訴していた裁判で、E-Book(電子書籍)の貸出を印刷と同一条件で認める判決を下した。欧州の出版社団体は、「無制限なE-Bookの貸出しは、出版社の収入に対する重大な脅威である」とする声明を出して批判している。 "one copy, one User"モデルでフェアユース原理を適用 件は、オランダの公共図書館協会 (Vereniging Openbare Bibliotheken, VOB)と版権徴収団体 (Stichting Leenrecht, SL)が当事者となり、VOBによるE-Bookの貸出にライセンスが必要となるかを確認するもの。オランダの法律では、著作物が図書館から貸出された際に版権料が発生するものとされている。ECJ判決は、貸出しが「1部1ユーザー」モデル(1回に1ユ

    欧州出版界に「衝撃」。図書館の電子書籍貸出に合法判断
  • 装束小ネタ~院政期の流行、強装束と置眉)

    逆名🌈🕊️🏳️‍🌈🏳️‍⚧️ @sakana6634 そういえば、時代行列の衣装とか時代劇で使用される束帯って、「再現」じゃなくて衣紋道での「現行」のものもあって、とくに男性装束一般は、要するに江戸時代の型なんだと思う。もともと、平安初期~中期の装束は資料不足もあって難しいし、史料はあっても院政期の強装束を気でやるとギャグになる… 2013-05-16 00:11:41 逆名🌈🕊️🏳️‍🌈🏳️‍⚧️ @sakana6634 江戸期の束帯は強装束ではないけど、摂関期ほどの萎装束っていう訳でもない。明治天皇のこの御影は威儀を正すためにかなり張ってるみたいだけど「如木」とまで言われた全盛期の強装束はどんなものだったんだろう… http://t.co/1wYxTiCkRl 2013-05-16 00:20:08

    装束小ネタ~院政期の流行、強装束と置眉)
  • 日本古典籍くずし字データセット

    ライセンス 『日古典籍くずし字データセット』(国文学研究資料館ほか所蔵/情報・システム研究機構 データサイエンス共同利用基盤施設 人文学オープンデータ共同利用センター加工)はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンス(CC BY-SA)の下に提供されています。 データセット全体をご利用の際には、例えば以下のような表示をお願いします。個別の古典籍のみをご利用の場合には、それぞれのページをご覧下さい。 『日古典籍くずし字データセット』(国文研ほか所蔵/CODH加工) doi:10.20676/00000340 可能な場合は、データ提供元であるROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センターへのリンクをお願いします。 提供:ROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センター データ提供方法・注意事項 書籍ごとに字形をまとめたZIPファイル、および全部をまとめたZIP

    日本古典籍くずし字データセット
  • リコーの「魅せる印刷工場」 大田区平和島にオープン 産業用印刷のワークフローを体感 | プリント&プロモーション

  • グレン・グールド

    グレン グールド 演奏において大事なのは「音楽との接触」そのものであり、公開の場でそれを行うことではない。 芸術とは人の内なる燃焼を起こしてこそ意義が認められるのであって、芸術の目的はアドレナリンの瞬間的な分泌にあるのではなく、驚きと落ち着きの状態を、ゆっくりと一生涯をかけて構築していくことにある。個人がじっくりと考えながらそれぞれの神性を想像するという課題に目覚めつつある。瞬間的なものは壊れやすく、熟成したものは壊れにくい。 拍手禁止計画:聴衆が拍手なしの演奏会に満足し、今後も拍手なしの演奏会を受け入れ、新しいない症的な聴取を求める態度が演奏会メディアに定着していくかどうかを試した。 美的ナルシズム:感動は聞き手が自分の内面で反芻するものである。しかし、演奏会にあっては伝えたいというコミュニケーションの欲求が美的ナルシズム探究の欲求を上回ってしまう。よって、浅はかな感動しかえられていない

  • 『サクソフォン演奏技法の変遷』要旨

    サクソフォンは、アドルフ・サックスにより1840年前後に発明された楽器である。サックスは、木管楽器と金管楽器の中間の性質を持ち、音質が統一された管楽器としてサクソフォンを発明した。当初は、サックスの意図どおりに使用され、あるいはもの珍しい特殊楽器として用いられたサクソフォンであるが、20世紀初頭から中期にかけて現われた新しいジャズでの需要や、芸術音楽における近代サクソフォン奏法の確立により、重要なソロ楽器としての地位を確立した。 管楽器における特殊技法が現れ始めたのは1930年頃からである。当時の進歩的な作曲家が音色や、楽音以外の音素材に着目したことと関係している。通常用いない奏法によって新しい音響を得る試みが、多くなされたのである。サクソフォンにおいても同様であり、その音色探求の結果は、フラッタータンギングや様々な種類のヴィブラートの使用、四分音のための奏法、音域による音色のコントラスト

  • 『グレン・グールドの音楽思想』

    公開日:2000.08.19 最終更新日:2001.09.02 webmaster@kototone.jp こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日)の下でライセンスされています。

  • 岡田暁生 『ピアニストになりたい! 19世紀 もうひとつの音楽史』 -  ・ 音楽(本&映画)

    岡田暁生さんの音楽史シリーズから、今回は『ピアニストになりたい! 19世紀 もうひとつの音楽史』。 これはとっても真面目なピアノ教育にまつわる音楽史。でも、”狂想曲”ならぬ”狂騒曲”的風景はかなり笑える話。 「よい演奏」というものは、時代によって定義も変わる。 ピアノ演奏における「よい演奏」という演奏美学のコペルニクス的大転換は19世紀。 その後の音楽教育を一変させてしまったほどのターニングポイントだった。その前後の奏法、教育方法を比較し、社会的な文脈から、なぜこの大転換が起こったのかを読み解いていくお話。 19世紀以前における「良い演奏」では、「センテンスとしての音楽」を文節しながら読むという理知的なアプローチが重要視されていた。 それが、感覚的な快楽となる音響の物量作戦といった「サウンドとしての音楽」の享受に取って代わられる。 この「良い演奏」の定義には、テュルクのクラヴィーア教から

  • ショパン時代のピアノ教育 | ピティナ・ピアノホームページ

    2011/06/09 第39回 院長ケルビーニの方針と教育現場の狭間で 2010/12/17 第38回 パリ音楽院のピアノ教育と「ヴィルトゥオーゾ」 その3 2010/12/10 第37回 パリ音楽院のピアノ教育と「ヴィルトゥオーゾ」 その2 2010/12/02 第36回 パリ音楽院のピアノ教育と「ヴィルトゥオーゾ」 その1 2010/08/06 第35回 パリ音楽院とフランツ・リスト 2010/06/24 第34回 『ピアニスト兼作曲家の百科事典』(1840)第2部と練習曲 その4 ─パリ音楽院と外国のヴィルトゥオーゾたち 2010/05/17 第33回 『ピアニスト兼作曲家の百科事典』第2部 その3―1830年代の最新テクニック 2010/04/09 第32回 ピアニスト兼作曲家の百科事典』第2部と練習曲 その2 ━超絶テクニックの体系化 2010/03/01 第31回 『ピアニスト

  • 第23回 岡田暁生『ピアニストになりたい!19世紀 もう一つの音楽史』 | ショパン時代のピアノ教育 | ピティナ・ピアノホームページ

    最近、ようやく学業に一区切りがついて少し時間ができたので、気になっていたを何冊かまとめて読むことができた。今回は、息抜きのつもりで、そのうちの一冊を紹介する。 『ピアニストになりたい!19世紀 もう一つの音楽史』(岡田暁生著、春秋社、2008年)―昨年10月、こんなタイトルのが最近出版された。なぜ今回このを取り上げるかといえば、この連載でこれまで扱ってきた問題が取り上げられているからだ。たとえば、カルクブレンナーのメソッドおよび手導器、音楽院におけるコンクールの話、等々。このの特色は、19世紀から20世紀初期にかけてのピアノ教育におけるメカニカルな側面を、近代産業社会の発達という文脈の中に位置づけている点にある。岡田は、フンメルやカルクブレンナー、フェティス/モシェレス等によって出版された19世紀のピアノ・メソッドを、練習音型を羅列する「ハノン流の指ドリル」の原型と位置付けたうえで

  • 紀と記について(Kenta): ことば会議室

    私は、日と英国における近代の戦没記念施設を研究しております。 歴史資料を当たってみると、日の場合、これを「紀念碑」と表記することが大体 昭和20年代後半まで見られます。現在の表記は「記念碑」です。また他国の場合ですと、中国、香港、台湾韓国では今でも「紀」の方が使われている(韓国ではハングル化しておりますが)もののようです。また、日でも、仏教寺院等の宗教行事では現在でも「紀念」という語が「記念」の意味で使われている例が見受けられます。 私の疑問はこうです。 つまり「紀念」と記す場合と、「記念」と記す場合とでは意味上の違いが発生する ものなのでしょうか?それとも、ほぼ同義であると考えて差し支えないものなのでしょうか?いろいろと辞書・辞典類(広辞苑、大辞林、国語辞典等)をあたってみたのですが両者の違いについては要領を得ませんでした。斯学の素人にはなんとも判断のつかない問題で、失礼な事とは

  • » 町が育む音楽。-REFECTOIRE レフェクトワール THE WORKS

    平日の昼間に仕事に詰まって仕事場の近くにある浜松市楽器博物館に行った。静岡県浜松市は一昨年ユネスコの音楽の創造都市の認定を受けたが、地元民からすると音楽の町という印象は残念ながらない。しかしこの楽器博物館は県外の人に自慢したくなる。歴史的な弦楽器や管楽器の博物館然したものはもちろん圧巻であるが、個人的には電子楽器コーナーの充実が嬉しい。モーグシステム35やヤマハDX7など今の音楽に繋がる定番名機ももちろん良いが、国産初のリズムマシーン「ドンカマチックDA-20」やスピロンという電子アコーディオンの祖先のようなものなどに惹かれる。現役とは言えなくともその機材にしか出せない味わいのあるものに弱いらしい。ちなみに施設内には演奏コーナーも設けられていて、エイトビートくらいしか叩けないくせに電子ドラムを叩くのを密かに楽しみにしていたりする。周りの人に音が聞こえないのが良い。演奏する人が見れば一目瞭然

  • 『ニワトリ 人類を変えた大いなる鳥』 - HONZ

    ニワトリ無くして、人類無し! もし世界からニワトリが消えたなら? きっと各地でパニックが起きるに違いない。鶏肉は牛肉・豚肉などと比べて国際的な生産・消費量が急増しており、とりわけ新興国・途上国での需要がぐんと伸びている。安価で栄養価の高い肉や卵は、多くの庶民の健康を陰で支えてきた。 その膨大な加工品も含めて、人類にとってますます不可欠な材となり、成長する巨大都市のエネルギー源にもなっている。 もし私たちが他の惑星へ移住する時がきたならば、最も重要なタンパク源としてニワトリをまず同行させるだろう。実際、NASAはニワトリが惑星間旅行に耐えられるかどうかの実験をしており、可能と結論づけている。 材だけではない。インフルエンザの世界的流行をい止めるのにも、ニワトリは重要な役割を担っている。インフルエンザワクチンを作る入れ物として、卵が使われているのだ。 「宇宙船よりも複雑な構造」を持つ卵

    『ニワトリ 人類を変えた大いなる鳥』 - HONZ
  • この世界の片隅に、6年以上を費やした片渕監督「もうすずさんは皆さんのもの」 (コミックナタリー) - Yahoo!ニュース

  • 小松左京の秘書さん本と猫さん本が揃って発売中です! | 小松左京ライブラリ

  • こうの史代が人生を振り返る18ページのロングインタビュー、思想誌に

    18ページにおよぶこのインタビューでは、こうのの少女時代から現在に至るまでの歩みを振り返り。花屋でアルバイトしていたことから描くことになったというデビュー作「街角花だより」や、原爆投下後の広島を舞台にした「夕凪の街 桜の国」を描くまでの経緯を語っている。そのほか劇場アニメ化され、11月12日に公開される「この世界の片隅に」についても触れられた。

    こうの史代が人生を振り返る18ページのロングインタビュー、思想誌に
  •  データで学ぶ日本語学入門  |朝倉書店

  • 公開講座・講演:学習院大学 身体表象文化学専攻

    学習院大学身体表象文化学専攻 シンポジウム 「シンポジウム〈漫画史再考〉100年前のニューウェーブ ――正チャンの冒険、ノンキナトウサン、親爺教育、そして震災」開催のお知らせ コマやフキダシが並び、キャラクターが活躍してストーリーが展開する現代の「マンガ」。これは一体、いつ、どのようにして、成立したのか? その問いを考える重要な手がかりとして「1923年」に注目し、この年に連載が始まった3作品をとりあげ、研究者による発表と討論を通じて漫画史における意義を検討します。 ポスター こちら→PDF コマやフキダシが並び、キャラクターが活躍してストーリーが展開する現代の「マンガ」。これは一体、いつ、どのようにして、成立したのか? その問いを考える重要な手がかりとして「1923年」に注目し、この年に連載が始まった3作品をとりあげ、研究者による発表と討論を通じて漫画史における意義を検討します。 日時:

  • 冬になるとドアの金属ノブや車のボディに触れた時に発生する静電気を防止するにはどうしたら良いか。 | レファレンス協同データベース

    堤井信力『静電気のABC』には以下の帯電防止方法が説明されている。第一に、湿気を活用する方法である。水分は静電気を流すので、帯電しやすい場所に加湿器などで、ある程度の湿気を保つと帯電しにくくなる。また、帯電した指先(冬の乾燥したときなら、屋外にいれば帯電している)を、濡れたティッシュペーパーなどにちょっと触れるだけで静電気は消えてしまう。第二に、導電性のある金属などに触れる前に、導電性のない適当な物体にさわり、静電気を分散し減らす方法がある。高橋雄造『静電気がわかる』にも同様の説明がある。 静電気学会編『静電気ハンドブック』には、上記の加湿器のほか、静電気除去装置の有効であることが紹介されている。静電気除去装置は、通常空気をイオン化させて電荷中和によって帯電物体の電位を低下させる装置である。また、作業現場等での帯電防止用品として、①帯電防止、②帯電防止作業床、③帯電防止マット、④帯電防

    冬になるとドアの金属ノブや車のボディに触れた時に発生する静電気を防止するにはどうしたら良いか。 | レファレンス協同データベース
  • 「校閲ガール トルネード」出版記念 地味にスゴイ!? 校閲ナイト! 宮木あや子さん×柳下恭平さんトーク&サイン会 | Peatix

  • 福本伸行「ざわ…ざわ…展」開催場所に大反響!「希望の船・三笠かな?」「中で限定ジャンケンはできるんだろうか」 | ダ・ヴィンチWeb

    トップニュース福伸行「ざわ…ざわ…展」開催場所に大反響!「希望の船・三笠かな?」「中で限定ジャンケンはできるんだろうか」 2016年11月19日(土)~12月25日(日)にかけて、「福伸行 横須賀ざわ…ざわ…展 カイジ×アカギ×黒沢の世界」が、神奈川県・横須賀市の世界三大記念艦「三笠」艦内で行われることが発表された。これには「僥倖…! 圧倒的僥倖…!! 横須賀に光明が差した…!」「中で限定ジャンケンはできるんだろうか」「ざわ…ざわ…少し気になる」「希望の船・三笠かな?」と、大反響になっている。 同展では福伸行の代表作『賭博黙示録カイジ』『アカギ ~闇に降り立った天才~』『最強伝説黒沢』などの出力画を約50点展示。クリアファイル、缶バッジ、マグカップ、絵馬などの記念グッズや、飲店でコラボメニューの販売も予定されているそうだ。さらに初日の11月19日には、福伸行と初代編集者による連載

    福本伸行「ざわ…ざわ…展」開催場所に大反響!「希望の船・三笠かな?」「中で限定ジャンケンはできるんだろうか」 | ダ・ヴィンチWeb
  • 国松孝二が旅した本の世界-国松文庫の整理を終えて | 2016年度イベント情報|一橋大学大学院 言語社会研究科

  • 【guzuri】カフェ&レコーディングハウス|入間市ジョンソンタウン内

    窓から飛び込む公園の緑、漂う珈琲の香り。 いつもなら気がつかない小さな物音にさえ、心を動かされるような時間がここにはあります。 例えばそれは、一杯の珈琲とともに。あるいは、一つの曲とともに。 きっと見つかるはずの、あなただけの時間を探しにいらして下さい。 ADDRESS 〒358-0002 埼玉県入間市東町1-3-9 ジョンソンタウン内No.1123 西武池袋線入間市駅より徒歩20分 tel 050-5438-7050 mail:puffin@guzuri.com FOLLOW US cafe twitter cafe facebook recording facebook online shop instagram