タグ

2022年4月8日のブックマーク (43件)

  • 山田参助とG.C.R.管絃楽団大土蔵録音2021 – メタ カンパニー

    説明 ミュージック・ペンクラブ音楽賞を受賞し、故・瀬川昌久、細野晴臣、大友良英らが絶賛した戦前の録音現場を再現したアルバム『大土蔵録音2020』の第二弾が早くも登場! 戦前の歌謡曲、戦前のアレンジ、戦前の楽器、戦前の演奏、戦前の歌唱、戦前のマイク、戦前の録音方法という80年前のロスト・テクノロジーを駆使して令和の現代に蘇る、トラッド・ジャズのトップ・プレイヤーの調べと幽玄なる大土蔵の空気が混然となった伝説的新録音がついにCD化! オリジナルSP音源特典ディスク・解説・ライナー付きの2枚組豪華版! ▼前作『大土蔵録音2020』が2021年度ミュージック・ペンクラブ音楽賞、ポピュラー部門最優秀作品賞受賞!これを受けて第二弾として同一コンセプトによるG.C.R.管絃楽団の新作登場! ▼2021年秋、再び集まった千葉県香取市佐原地区の与倉屋大土蔵にて収録された、戦前の流行歌のアレンジを限りなくオリ

  • High-precision measurement of the W boson mass with the CDF II detector

  • macOS の日本語表記ルールを探る

  • 岡本太郎の右腕、千葉一彦が語る「太陽の塔」と大芸術家の素顔

    千葉一彦(Photo: Kisa Toyoshima)岡本太郎の右腕、千葉一彦が語る「太陽の塔」と大芸術家の素顔大阪万博の貴重な裏話と、くすりと笑える「岡本エピソード」を公開 ※本記事は、『Unlock The Real Japan』に2022年3月21日付けで掲載された『Tower records』の日本語版。 1970年に開催された『日本万国博覧会』(以降、『大阪万博』)において最大のシンボルとなったのが、芸術家の岡本太郎が制作した『太陽の塔』である。岡本は戦後間もない時期から縄文土器や沖縄および東北の伝統的な習俗、メキシコの壁画への関心を深め、高度経済成長期の日本における魂のありかを追い求めた。 高さ70メートルを誇る「太陽の塔」は岡本のそうした思想を象徴する作品であり、大阪万博が掲げた「人類の進歩と調和」というテーマに対する痛烈なアンチテーゼでもあった。 この『太陽の塔』を岡本とと

    岡本太郎の右腕、千葉一彦が語る「太陽の塔」と大芸術家の素顔
  • 篠田桃紅展|東京オペラシティ アートギャラリー

    東京オペラシティ アートギャラリー 篠田桃紅展 2022年4月16日[土]─ 6月22日[水]

  • 「たらしこみ」「どは」「ひそうせん」とは…「広辞苑」にも載ってない?!日本美術専門用語

    伊藤若冲や葛飾北斎など江戸時代に活躍した日本の絵師人気はとどまる気配がありません。 奇想の絵師や浮世絵が切っ掛けとなり日本美術に興味関心を持たれる方も年々増えています。 ただ、知らない世界に足を踏み入れると、必ず「言葉の壁」にぶつかるものです。そう所謂「専門用語」の存在が目の前に立ちはだかります。 展覧会に足を運んでも、絵の解説文を読むと何なら見たこともないことばが並んでいて、余計に分からなくなってしまったことありませんか。 勿論、悪気があって鑑賞者を拒むために難解な専門用語を用いているわけでは決してありません。そのことばでしか言い表せないから使っているだけなのです。 どんなジャンルの用語でも、それ以上かみ砕いて平易に出来ないことばがあるものです。しかし逆にそれらを覚えてしまえさえすればぐんとその世界が近づいてきます。 日本美術における専門用語も同じことが言えます。数もそれほど多くないので

    「たらしこみ」「どは」「ひそうせん」とは…「広辞苑」にも載ってない?!日本美術専門用語
  • グラフィックトライアル2022 | 企画展示 | 印刷博物館 Printing Museum, Tokyo

    グラフィックトライアルは、グラフィックデザインと印刷表現の関係を深く追求し、新しい表現を模索獲得するための試みであり、第一線で活躍するクリエイターがさまざまな印刷表現に挑戦する実験(トライアル)企画です。 16回目を迎える今回のテーマは「 CHANGE 」。 コロナ禍で拍車が かかったさまざまな変化の波は、その先にある新たな価値観や世界観の到来を予感させています。居山浩二、GOO CHOKI PAR、小玉文、田中良治、増永裕子、5組のクリエイターが表現と技術のコラボレーションの先に見出した“ CHANGE ” のかたちをそれぞれ5枚のポスター作品へと昇華させました。 展覧会では、クリエイターの独創的なアイデアと印刷技術を組み合わせて完成させたポスターと、制作過程での数々のトライアルをご紹介します。

    グラフィックトライアル2022 | 企画展示 | 印刷博物館 Printing Museum, Tokyo
  • Illustratorでスクリプトを使ってみよう[Mac+SPAi編] - hamfactory

    前回の記事ではIllustratorの標準機能のみでスクリプトを実行する方法について解説しました。 InDesignには「スクリプト」パネルが実装されており、パネルからスムーズにスクリプトを実行できますが、残念ながらIllustratorにはありません。Illustratorで同じようにスクリプトパネルを利用したい場合に便利なのがMac用アプリケーション「SPAi」(フリーウエア/ @monokano さん作)です。 このパートではSPAiを使ってスクリプトを実行する方法や、その他の便利機能などを紹介します。 SPAiをダウンロードしよう まずは公式サイトからSPAiをダウンロードしましょう。解凍したら「アプリケーション」フォルダに保存します。 SPAi Script Panel for Illustrator 最初の一回だけコンテキストメニュー(右クリックまたはcontrol+クリック)

    Illustratorでスクリプトを使ってみよう[Mac+SPAi編] - hamfactory
  • Illustratorでスクリプトを使ってみよう[標準機能編] - hamfactory

    Illustratorではスクリプトによる自動処理が可能です。目的に合ったスクリプトを実行すると、単純な作業をミスなく繰り返したり、ツールでは描画できない図形を描いたり、さまざまな場面で強い味方になってくれます。 この記事では「便利そうだけど導入のしかたがわからない」という方に向けて、Illustratorでスクリプトを実行する方法について解説します。複数の方法がありますので、自分に合ったやり方でチャレンジしてみましょう。 なお、今回のパートではIllustratorの標準機能だけで可能な方法を紹介します。 [下準備]実行したいスクリプトを用意しよう まずは使ってみたいスクリプトを用意して、どこでも良いのでわかりやすい場所に保存しましょう。 ここではサンプルスクリプトに含まれている「Trees.jsx」を使用します。サンプルスクリプトは以下の場所にあります。 MacAdobe Illust

    Illustratorでスクリプトを使ってみよう[標準機能編] - hamfactory
  • 慶應義塾大学出版会 | 中世ヨーロッパの「伝統」 | 赤江雄一 岩波敦子

  • Hinanoiezuto | doyasa records

    収録曲: ホーハイ節/斉太郎節 (album version)/塩釜甚句/とらじょさま/津軽甚句 (album version)/日高盆唄/南部大黒舞/いやさか音頭/ひでこ節/こうといな/祭文松坂 初代桜川唯丸流の江州音頭で関東の盆踊りシーンを沸かせる気鋭の唄い手・中西レモン。 彼が思春期より憧れた東北の民謡や越後の瞽女唄の数々が、多彩なミュージシャンとの競演、 そして東欧風のコーラスワークをはじめとする印象的なあがさのアレンジによって新たに彩られる。11色の唄風景。 ミックス・マスタリングは折坂悠太などを手掛ける中村公輔。 全曲違う味。飽きる暇なし。とにかく、ええ声~! →​中西レモン・プロフィール 参加ミュージシャン: 中西レモン   vocal & backing vocals 佐藤みゆき   backing vocals 服部正嗣   drums, percussions 服部将典

  • アニメーター・コーチ小島氏が解説「絵がうまくなる方法は『高度な模写』と『自撮り』の2つだけ」

    小島昌之 @kojima_masayuki アニメーター・コーチ。chiptune所属。業界を離れていた7年間に自己規律や対話スキル、人材育成やコーチングスキル等を勉強。コーチとしての実務と人事評価の経験あり。大好物は梨。次に自転車・焼酎・日本酒・コーヒー・チョコレート・囲碁・落語とくる。世界遺産を巡り尽くすのが夢のひとつ。 今年は対外的な活動の本格化元年。 小島昌之 @kojima_masayuki 絵を描くのが上手くなる方法を知りたくありませんか?ありますよ、2つだけ。 「1.(高度な)模写をする」 「2.実際にポーズを取る・鏡を見る・自撮りする」 色々な人が既に何度となく言っていることではありますが、結局はこの二つです。 但し、注意点が二つ(この先長いので要注意!) pic.twitter.com/TkCkTnPyNd 2022-04-06 18:37:23

    アニメーター・コーチ小島氏が解説「絵がうまくなる方法は『高度な模写』と『自撮り』の2つだけ」
    funaki_naoto
    funaki_naoto 2022/04/08
    「「楽しい」が根源にないと絵を描くという行為は続けられません/継続こそ最強/絵を描く上で、上手くなることが全てではありません」
  • 装丁家の菊地信義さんが死去 「サラダ記念日」など手がける | 共同通信

    Published 2022/04/08 12:37 (JST) Updated 2022/04/08 12:51 (JST) 1万数千点の本を手がけてきた装丁家の菊地信義(きくち・のぶよし)さんが3月28日午前8時43分、心不全のため自宅で死去した。78歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻妙子(たえこ)さん。 多摩美術大デザイン科を中退後、1977年に装丁家として独立。シンプルな書体や余白を生かし、装丁の第一人者として知られた。山川出版社の多くの教科書や「渋沢龍彦全集」、俵万智さんの歌集「サラダ記念日」などを手がけた。 88年講談社出版文化賞ブックデザイン賞受賞。エッセーも人気で、著書に「装幀談義」「菊地信義の装幀」「装幀の余白から」など。

    装丁家の菊地信義さんが死去 「サラダ記念日」など手がける | 共同通信
  • NRQ – こもん | Sweet Dreams Press

    根なし草のルーツ・ミュージック・バンド、NRQの通算5枚目となるニュー・アルバム。 ヘヴィ・ロックからアコースティックな室内楽まで、4人が行き着いた共有知の音楽。 ワン・ツー・スリー、ツー・ツー・スリー……、遠くから聞こえるかけ声。読み聞かせるように弓弾かれるおごそかなコントラバスの独奏でスタートするNRQ、4年ぶりのニュー・アルバム(通算5作目)は、そのタイトルからも伝わるように、これまで以上に聴く者の足元へとつながり、広がりを持つ作品として完成した。 吉田悠樹のソロ・アルバム『ROAM』に収録されていたヘヴィ・ロック「SEIBU TRAIN」に、杉山明弘(DOIMOI)の天翔けるギター・ソロを加えながら、また他方では、故・鈴木常吉の作品としてすでに発表されていた牧野琢磨作曲の「雨」が、ここでは夢のようなアレンジを施したインスト曲「雨 Rain」として再演される。その両者をつなぐように、

  • 『人生はゲームなのだろうか?』──思考演習なのはわかる。でもゲーム観が古く読みにくい - シロクマの屑籠

    人生はゲームなのだろうか? ――〈答えのなさそうな問題〉に答える哲学 (ちくまプリマー新書) 作者:平尾昌宏筑摩書房Amazon 上掲リンク先の本に気が付いたのは、発売される直前ぐらいだったように思う。 「人生はゲームなのだろうか?」。 ゲームを愛好し、さまざまな事物をゲーミフィケートすることで効率化し、理解の助けにしている私のような人間にとって、これはフックに釣られるしかない本、タイトル買いせずにいられない本だった。もとより哲学者の先生が書いてらっしゃる本なのだから、人生とゲームに相いれない部分があると導かれるのは読む前から想定されることではある。が、ゲームに関心があり、かつ哲学の道筋で人生について考えてみたい人なら、(私と同じく)手に取って読んでみたく思うかもしれない。 論理が首尾一貫し、思考のトレーニングとなる 前半において、この本は、ゲームについて最初に以下のように定義を行う。 ゲ

    『人生はゲームなのだろうか?』──思考演習なのはわかる。でもゲーム観が古く読みにくい - シロクマの屑籠
  • 「2人で1人」だから藤子「不二雄」だった コンビ解散後も互いに手放さなかったペンネーム:東京新聞 TOKYO Web

    7日、死去したことが分かった藤子不二雄Ⓐ(本名安孫子素雄(あびこもとお))さんが、コンビの藤子・F・不二雄(藤本弘)さん=1996年死去=とのペンネームに「不二」の漢字を当てたのは、〝2人で1人〟の意味を込めたからだった。コンビを解散しても互いにこの名前を手放すことはなかった。(森本智之)

    「2人で1人」だから藤子「不二雄」だった コンビ解散後も互いに手放さなかったペンネーム:東京新聞 TOKYO Web
  • 藝大生の「天才性か!」 入学式に看板持参〝道場破りの猛者〟が登場

    「道場破り感……ハンパねぇ!」 写真を撮るのを諦める人がいるから… 入学式では受付に 入学式の看板を作って入学式へ――。東京藝術大学の新入生の投稿が「天才性」「猛者すぎる」と注目を集めました。作者 @wakumiiii_ に話を聞きました。 「道場破り感……ハンパねぇ!」 「東京藝術大学 入学式」「入学式の看板作って持って行きました」 4月5日、そんな文面とともに3枚の写真が投稿されました。 スーツ姿の男性が手に持つ看板には「東京藝術大学入学式場」の文字。後ろにうつる大学の門の横には、パッと見では見分けがつかない、うりふたつの看板が立てかけられています。 男性が持つ看板が作品。後ろが本物です。 7日午後6時で約1万8千件リツイートされ、いいねは、ゆうに21万件を超えました。 「斬新性 独創性があって藝大いけるんだなぁ」「これが天才性か」「入学式でやるの猛者すぎる」「道場破り感……ハンパねぇ

    藝大生の「天才性か!」 入学式に看板持参〝道場破りの猛者〟が登場
  • プログラミングは論理的思考の訓練になるか - 「プロになるJava」ボツ原稿 - きしだのHatena

    プログラミングと論理的思考の関係、「プログラマに大切なのは日本語だ」の実際に意味するところの話です。 「プロになるJava」でページ数などの関係でボツにした原稿で、結構ちゃんと書いたのですが、この先に日の目を見る機会もなさそうなので公開します。 4/8補足:こういう章を入れようとした背景としては、論理的思考とかロジカルシンキングとかはすでにマーケティング用語になっていて、主に情報整理術を扱う本にこういう言葉が使われていることが多いので、そういうマーケティング用語として使われてる無定義なものではなく、論理学を勉強しようよという狙いでこういう話題を含めようとしたのでした。 プロになるJava―仕事で必要なプログラミングの知識がゼロから身につく最高の指南書 作者:きしだ なおき,山本 裕介,杉山 貴章技術評論社Amazon 論理演算子 排他的論理和はあとの話題にも出ますが「プロになるJava」で

    プログラミングは論理的思考の訓練になるか - 「プロになるJava」ボツ原稿 - きしだのHatena
  • かつて沖縄にあった鉄道、その歴史を伝える駅 「日本の廃駅&保存駅」著者が感動した9本の柱 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

    東京都に住む笹田昌宏さん(50)がこのほど、自身が出版した「日本の廃駅&保存駅136感動編」(イカロス・ムック)の中で、旧県営鉄道与那原線の与那原駅(沖縄県与那原町)を紹介した。医師として働きながら全国を回り、作家として駅や電車にまつわる本を刊行してきた笹田さん。

    かつて沖縄にあった鉄道、その歴史を伝える駅 「日本の廃駅&保存駅」著者が感動した9本の柱 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
  • 【プロミュージシャンのスペシャル楽器が見たい】Unlucky Morpheus FUMIYA、進化・増殖した多点ドラムセットはメロディを意識したプレイのため | BARKS

    多数のタムやシンバルがぎっしりと詰め込まれた多点ドラムセットを操り、Unlucky Morpheus(あんきも)でスピーディなドラムプレイを聴かせているのがドラマーのFUMIYA。その原点がX JAPANのYOSHIKIモデルにあるというこの多点セットは、ドラムもメロディを意識してプレイしたいという彼のこだわりを存分に詰め込んだものだ。多点セットならではのセッティングの悩みや音色に対するこだわりなど、このドラムセットについてFUMIYAに大いに語ってもらった。 ――FUMIYAさんといえば多点セットのドラム。今日はそのセットについて色々と聞かせてください。 FUMIYA:僕が今使っているのはTAMAのドラムセットです。もともと僕は、X JAPANのYOSHIKIさんがきっかけでドラムを始めたんです。 ――それでYOSHKIさんと同じTAMAのドラムを。 FUMIYA:そうです。僕がドラムを

    【プロミュージシャンのスペシャル楽器が見たい】Unlucky Morpheus FUMIYA、進化・増殖した多点ドラムセットはメロディを意識したプレイのため | BARKS
    funaki_naoto
    funaki_naoto 2022/04/08
    本当にPAたいへんさう。
  • ポップ・カルチャーの研究機関「ブリティッシュ・ポップ・アーカイヴ」がマンチェスターに誕生することに | NME Japan

    マンチェスター出身の有名なバンドに関する歴史をまとめる「ブリティッシュ・ポップ・アーカイヴ」の詳細が発表されている。 マンチェスター大学のジョン・ライランズ研究所/図書館に創設される「ブリティッシュ・ポップ・アーカイヴ」は「ポピュラー・カルチャーの保存と研究を行う国立コレクション」と評されている。 ジョイ・ディヴィジョン、セックス・ピストルズ、ニュー・オーダーなど、マンチェスターの音楽史に欠かせないバンドにまつわる品々を収集する「ブリティッシュ・ポップ・アーカイヴ」は「イギリスのポピュラー・ミュージックなど、ポップ・カルチャーの様々な側面を讃えて保存し、世界の舞台における特筆すべき影響を評価する」という。 「ブリティッシュ・ポップ・アーカイヴ」の最初の展覧会は「コレクション」というタイトルで5月19日に開幕する。展覧会は「なぜマンチェスターがブリティッシュ・ポップ・アーカイヴにとっての完璧

    ポップ・カルチャーの研究機関「ブリティッシュ・ポップ・アーカイヴ」がマンチェスターに誕生することに | NME Japan
  • かなの豊富なバリエーションで気持ちの伝わる文字を届ける砧書体制作所|Adobe Fontsパートナー紹介02

  • お酢のいろいろを語り尽くしたい バルサミコ酢は意外と万能

    この世にはいろんなお酢がある。どれもみんなすっぱいけど、すっぱさがちょっと尖っていたり、丸みを帯びていたり、おのおのに個性がある。 そんなお酢たちを解説したい。 私が3本目に迎え入れるお酢として、おすすめしたいのはバルサミコ酢です。特に凝った料理を作る機会はなかったとしても、である。

    お酢のいろいろを語り尽くしたい バルサミコ酢は意外と万能
  • お酢のいろいろを語り尽くしたい ~むせてこそお酢、お酢ってそもそも何なのか

    去年の春頃から先月までの1年近く、お酢に関わる仕事をしていた。しているうちに、すっかりお酢のことが大好きになってしまった。 使えば使うほど、使いたくなるのだ。気がついたら、10瓶近いお酢が自宅に常備されるようになっていた。でも足りない。まだまだ増やしたい。おそらくだが、お酢にはなんらかの中毒性がある。 急にお酢の魅力に目覚めたわたしの目線から、お酢のあれこれを語らせてください。

    お酢のいろいろを語り尽くしたい ~むせてこそお酢、お酢ってそもそも何なのか
  • あなたは「ごはん派」?それとも「お米派」? ~米・ごはん記事まとめ

    あなたは「ごはん派」?それとも「お米派」? ~米・ごはん記事まとめ RICE!  RICE! RICE! タイトルを2択っぽくしましたが、どちらも同じことです。カレーライス、オムライス、卵かけご飯。どれも全部おいしいですよね。好きになることが不可避なお米やごはんに関係する記事をまとめました。

    あなたは「ごはん派」?それとも「お米派」? ~米・ごはん記事まとめ
  • 日暮里から一駅目の着るネパール

    変なモノ好きで、比較文化にこだわる2人組(1号&2号)旅行ライターユニット。中国の面白可笑しいものばかりを集めて本にした「 中国の変-現代中国路上考現学 」(バジリコ刊)が発売中。 前の記事:伊東に移転した北京のガチ中華を食べる > 個人サイト 旅ライターユニット、ライスマウンテンのページ 外観から外国。近づいてネパール。 目指すはサリーを売る店、その名も「EKATA(エカタ)」。 三河島駅を出て大通りを右手に、その先をちょっと歩いて右手に曲がると、駅から5分も歩かないうちに、遠くの建物の上にネパール国旗がはためいているのが見えてくる。よく見るとチベットで見かける横断旗「タルチョ」もはためいている。一人で歩いていれば、どうやっても目に入りそうだ。 チベット圏で見かけるタルチョとネパール国旗が空高くはためく。 店の正面が見えるともう外観からなんだかキラキラして外国の景色という感じで、ワクワク

    日暮里から一駅目の着るネパール
  • 東海道線 静岡県内の駅に全部降りて観光する 城とお茶編 西焼津駅~掛川駅

    1992年東京生まれ。普段は商品についてくるオマケとかを考えている会社員。好きな食べ物はちくわです。最近子どもが生まれたので「人間ってすごい」と本気で感じています。(動画インタビュー) 前の記事:東海道線 静岡県内の駅に全部降りて観光する 夜のまち編 清水駅~焼津駅 > 個人サイト 日和見びより 西焼津駅:城の面影が区画に残る町 いよいよ2日目。旅といえば朝ご飯を食べてチェックアウトまで部屋で二度寝~というのも捨てがたい醍醐味だが今回はそうは行かない。眠い目をこすりつつ、ちょっと出発が遅れてしまったので駅まで走って電車に飛び乗った。朝から焦り具合が昨日と変わっていない。 飛び乗ったのも束の間、すぐに隣駅に到着。西焼津駅だ。 6:58西焼津駅。シャッターのタイミングが悪く完全にまだ寝ている写真になった。 事前調査で西焼津駅周辺に何かないか地図を見ていたら明らかに周りとは道路のかたちが違う一画

    東海道線 静岡県内の駅に全部降りて観光する 城とお茶編 西焼津駅~掛川駅
  • 長崎県五島列島の郷土菓子「かんころもち」のうまさと歴史を一緒に噛みしめてみませんか

    1986年生まれ佐世保在住ライター。おもに地元の文化や歴史、老舗や人物などについての取材撮影執筆、紙媒体のお手伝いなど。演劇するのも観るのも好き。猫とトムヤンクンも好きです。 前の記事:五島列島最北部にある有人の離島、宇久島はオフシーズンでも楽しい > 個人サイト ヤマモトチヒロのブログ 干したさつまいもと餅をまぜて作る「かんころもち」 かんころとは、五島地方の方言でサツマイモの切干しのことだ。皮をむき、薄く切り、茹でて天日干ししたものを指す。漢字で「甘古呂」と表記することもある。 干してカッチカチになったかんころと、お餅を混ぜて作ったものがかんころもちである。 佐世保市相浦町の直売所「よかばい相浦」にて購入。ゴマ、生姜入り、砂糖や水飴など、作り手やメーカーによって味はさまざま。佐世保のスーパーや道の駅、土産店でよく見かける パッケージもかわいい「ごと株式会社」のかんころもち。よもぎ、プレ

    長崎県五島列島の郷土菓子「かんころもち」のうまさと歴史を一緒に噛みしめてみませんか
  • 「五月雨をあつめて早し最上川」の前に梅雨前線が南下していた、はず~月1天気2022年3月 その2~

    西村: そこだけは降らなかったように、昔のまま残ってる。 増田: ずっとしとしと降るような雨。五月雨、つまり現代でいう梅雨の雨をそう捉えてますよね。 西村: イメージではそんな感じかなと思います。 増田: 岩手や宮城など東北の太平洋側って梅雨はそういう雨が多いんです。いわゆる、やませにもつながる風なんですけど、東の冷たい海から湿った風がどんどん吹いてくるので低い雲でしとしと降ることが多いんですね。だから、東北の太平洋側、関東もそうですけど、五月雨、つまり梅雨の雨というのはしとしととずっと降り続くようなそのイメージ。この句はそれでピッタリなんです。 その湿った東からの風って海の上を渡ってきてる風で、低いところだけ湿ってる。だから奥羽山脈を越えられないので、岩手とか宮城はどんよりしてしとしと降っているけど、奥羽山脈を越えたら乾いた風として吹くので、日本海側、山形とか秋田は意外と梅雨時でも晴れて

    「五月雨をあつめて早し最上川」の前に梅雨前線が南下していた、はず~月1天気2022年3月 その2~
  • 相模原の中古タイヤ市場で「うどんそば自販機」の中身を見る

    昭和時代から平成時代にかけて作られた、いわゆる「レトロ自販機」だとか「懐かし自販機」といった古い自動販売機を修理し、稼働させている神奈川県相模原市の「中古タイヤ市場」を訪ね、「うどんそば自動販売機」が稼働する様子を見せてもらうことになった。 想像以上におもしろかったので、皆様にお知らせします。 懐かしい自動販売機がめちゃくちゃあるぞ 相模原市の「中古タイヤ市場」にやってきた。 中古タイヤ市場 懐かしい自動販売機がずらりと並ぶので、ひとまず見てほしい。 古い自販機がどっさりある うどんそば自販機 うどんそば自販機。これを見たことがある人、そしてこの機械に懐かしさを感じる人はどれぐらいいるだろうか。 ぼくが子供のころ、今から40年ほど前に家族で大阪まで行くさいによく立ち寄った勝央サービスエリア(岡山県)にこの自販機が置いてあり、ぼくは必ずうどんをねだって買ってもらっていた。 田舎の子供だったぼ

    相模原の中古タイヤ市場で「うどんそば自販機」の中身を見る
  • 民家、神獣、エビ棺桶「みんぱく」行くならこれを見て!

    膨大な展示品の中で一番思い入れがあるのは、やっぱり中央・北アジア展示場にある「タシュケントの民家」です。 タシュケントに実在する家屋をモデルに造られたこの模型は、中庭の植え込みから、縁台の上の茶器、玄関の住所表記にいたるまで、現地の暮らしの景色をありのままにいきいきと再現しています。旅行で大阪を訪れた10代なかばの頃。はじめてこの展示をみたときに、心をぐわしと鷲掴みにされました。見ての通り全体的に古くさくて土ぼこりにまみれているのですが、なんて美しい家なのだろうと。 それからおよそ10年後に念願のタシュケントを訪れ、その魅力にどっぷり浸かり何度も旅行することになるのですが、おれにとって中央アジアへの憧れの入り口には、この展示模型があったというわけです。 今でも年に一度はみんぱくに遊びに行きます。模型のサイズはかなり大きくて、一辺が2mくらいのほぼ正方形。模型の周りをぐるぐる何周もしながら、

    民家、神獣、エビ棺桶「みんぱく」行くならこれを見て!
  • 大阪観光の最終兵器は国立民族学博物館

    大阪出身なので「今度大阪に行くんですがどこかありますか?」と聞かれることがある。そんなときは決まって「時間があるなら国立民族学博物館、”みんぱく”の一択」と答える。 そんなやりとりの後、きっちりファンになって帰ってきた担当編集の安藤さんとともに国立民族学博物館の方に話を聞いた。これを読むときっとあなたもみんぱくのファンになるはずだ。 大阪観光は数あれど、圧倒されるならここ 道頓堀、大阪城、通天閣…大阪観光メジャースポットももちろん楽しいだろうが、そこに圧倒されるだろうか。道頓堀のグリコの看板に圧倒される人がいたらちょっぴり悲しい気持ちになってしまわないだろうか。 そこで国立民族学博物館である そこで国立民族学博物館である。確実に圧倒されるはずだ。とにかくその"文化"のボリュームにである。 日本コーナー、このボリュームが全世界で繰り返される 世界の文化は歳を重ねるにつれおもしろくなるぞ 世界

    大阪観光の最終兵器は国立民族学博物館
  • https://www.kimonoichiba.com/media/column/676/

  • 見汐麻衣がMai Mishio with Goodfellas名義で7インチをリリース ジャケット3種は坂本慎太郎が描き下ろし | Mikiki

    Mai Mishio with Goodfellasの7インチシングルレコード『⽔曜⽇ Wednesday/永い瞬間 Eternity As An Instant』が2022年5⽉8⽇(⽇)にリリースされる。 シンガーソングライターの⾒汐⿇⾐が中⼼になって結成したバンド〈Mai Mishio with Goodfellas〉。彼らの7インチシングルレコード『⽔曜⽇ Wednesday/永い瞬間 Eternity As An Instant』が、新レーベル〈Lemon House Inc.〉からリリースされる。 『⽔曜⽇ Wednesday/永い瞬間 Eternity As An Instant』は、VIDEOTAPEMUSICの名曲を極上のアレンジでカバーした〈見汐麻衣 with Goodfellas〉名義の前作『August mood/さようなら、さよなら If you say so,

    見汐麻衣がMai Mishio with Goodfellas名義で7インチをリリース ジャケット3種は坂本慎太郎が描き下ろし | Mikiki
  • 見汐麻衣 with Goodfellasが初作品となる7インチ・シングルをリリース VIDEOTAPEMUSICの名曲“August mood”をカヴァー | Mikiki

    見汐麻衣 with Goodfellasが7インチ・シングル『August mood / さようなら、さよなら If you say so,good bye』を11月3日(日)、〈レコードの日〉にリリースする。 埋火でのデビュー以来、MANNERSやソロとして活躍してきた見汐麻衣。彼女が、新たなバンド〈見汐麻衣 with Goodfellas〉として作品をリリースする。 見汐麻衣 with Goodfellasは、見汐(ヴォーカル、ギター)を中心に池部幸太(ベース/墓場戯太郎オーケストラ、井手健介と母船など)、潮田雄一(ギター/VIDEOTAPEMUSIC、王舟など)、坂口光央(キーボード、シンセサイザー/stand alone-404、guru hostなど)、光永渉(ドラムス/チムニィ、cero、Alfred Beach Sandalなど)というメンバーからなる5人組。 このたび、彼女

    見汐麻衣 with Goodfellasが初作品となる7インチ・シングルをリリース VIDEOTAPEMUSICの名曲“August mood”をカヴァー | Mikiki
  • DAWをアナログ機材に置き換えると? “仮想の配線”を意識する【UI/UXから学ぶDAW論】第8回:ミキサーとルーティング

    DAWをアナログ機材に置き換えると? “仮想の配線”を意識する【UI/UXから学ぶDAW論】第8回:ミキサーとルーティング 【連載】UI/UXから学ぶDAW論 DTM コラム 複雑なDAW(音楽制作ソフト)との付き合い方を、「UX(ユーザーエクスペリンス)」および「UI(ユーザーインターフェイス)」の観点から紐解く連載【UI/UXから学ぶDAW論】。音楽理論学習サイト「Soundquest」の管理人にして、サウンド・GUIデザイナーの吉松悠太さんによる執筆です。 【UI/UXから学ぶDAW論】前回の記事はこちら: はじめに コンピューターのUIは様々な場面で、そのデザインに現実の【メタファー(比喩)】を用いています。例えばパソコンでは「ファイル」を「フォルダ」にまとめて管理し、要らなくなったら「ゴミ箱」に捨てます。 改めて考えるとこれは、紙の世界の言葉使いを電子の世界に持ち込んでいますよね

    DAWをアナログ機材に置き換えると? “仮想の配線”を意識する【UI/UXから学ぶDAW論】第8回:ミキサーとルーティング
  • 「ヨレ」だけではないJ Dillaサウンド、その音色の多彩さが与えた影響【サンプルパックとヒップホップ 第6回】

    「ヨレ」だけではないJ Dillaサウンド、その音色の多彩さが与えた影響【サンプルパックとヒップホップ 第6回】 【連載】サンプルパックとヒップホップ コラム ヒップホップ Soundmainでも販売しているサンプルパック。音源素材がワンショット(ドラムやシンバルなどの短い一音単位の音)やループ(リズムパターンの一定の繰り返し)といった単位でまとめられており、ヒップホップシーンで発達した制作手法「サンプリング」を身近なものにしてくれます。 そんなサンプルパックとヒップホップ音楽との関わりについて紐解く本連載。音楽ブログ「にんじゃり Gang Bang」を運営するアボかど(@cplyosuke)さんによる執筆です。今回のテーマに沿ったSpotify/Apple Musicプレイリストもご用意しましたので、ぜひ最後までご一読ください! 音楽史に残る偉人、J Dillaが再び話題 日本を代表する

    「ヨレ」だけではないJ Dillaサウンド、その音色の多彩さが与えた影響【サンプルパックとヒップホップ 第6回】
  • 「これからも、本ならではのよろこびを」グラフィック社60周年

    グラフィック社は、おかげさまで2023年4月3日に60周年を迎えます。これも読者の皆さま、書籍の制作、販売に関わってくださったすべての皆さまのご支援、ご協力のおかげと深くお礼申し上げます。創業60周年を記念して、この度、特設ウェブサイトをオープンいたしました。これまでの歩みを振り返る社史、書店フェアやノベルティグッズなど、60周年ならではのさまざまなコンテンツを随時公開中ですので、どうぞご覧ください。“これからも、本ならではのよろこびを”皆さまへお届けしてまいります。

    「これからも、本ならではのよろこびを」グラフィック社60周年
  • 『藤子不二雄論 FとAの方程式』

    コミックマーケット準備会の第2代代表にして漫画評論家の故・米沢嘉博氏の藤子不二雄両先生に関する評論本「藤子不二雄論 FとAの方程式」を読みました。多くの名作を生み出した両先生の作風の違いを年代ごとの代表作を追いながら読み解いていくという内容で、現時点で出版されている”藤子不二雄”評論本としては一番掘り下げている内容でしょう。なぜ藤子不二雄は1987年にコンビを解消したのか(そしてそのわずか9年後にF先生死去)? 2人が出会ってから2人で漫画を描き始め、投稿を重ね、上京し、漫画家デビューしてヒット作を連発するまでに至る2人の関係と、それぞれの漫画制作手法と姿勢の違いを分析しています。 両先生が出会ったのは10歳の頃に小学校時代に同じクラスになったのがきっかけで、A先生が似顔絵を描いているのを見てF先生が声をかけたのだとか。興味深かったのは、当時からA先生とF先生の絵の描き方が正反対だったこと

    『藤子不二雄論 FとAの方程式』
  • ベースボール・イズ・ミュージック! 音楽からはじまるメジャーリーグ入門 | 左右社

    著者:オカモト"MOBY"タクヤイラスト:羽鳥好美 装幀:松田行正+杉本聖士定価:本体2300円+税四六判並製/328ページ2022年4月28日 第一刷発行978-4-86528-080-7 C0075 プレイボール!! プレイミュージック!! ミュージシャンにしてMLB解説者のオカモト“MOBY”タクヤ(SCOOBIE DO)が、新しいベースボールの楽しみ方を徹底ナビゲート! 『私を野球に連れてって』の逸話から各チームの歴史と音楽、選手のWalk Up Song(入場曲)、歌詞になったメジャーリーガーや野球好きのミュージシャンの逸話まで、豊富な注釈つきで幅広く解説! 大谷翔平ほか日本出身メジャーリーガーの入場曲、充実のプレイリストも収録。 音楽を聴くように野球を聴け! ベース・ボールに魅せられた音楽家が描くのは、 音楽の魔法に取り憑かれた伝説の野球人たちの生きた姿そのもの。 音楽とベース

  • ソシュールのアナグラム予想 山中 桂一(著/文) - ひつじ書房

    初版年月日 2022年4月26日 発売予定日 2022年5月10日 登録日 2022年4月7日 最終更新日 2022年4月7日 紹介 古典語の詩には、表現に並行して神格や作者名、テーマなどの音像を形成するような未知の詩法が存在したのではないか――この直感はソシュールを夢中にさせたが、結局その確証を得るに至らず、また後世の研究者たちも目ぼしい成果を挙げられないできた。しかし最近ようやくアナグラムの存在とその仕組みに関する有望な学説が登場した。本書ではそこに至る紆余曲折を略述し、最終解と思しいこの新説を紹介する。 目次 第1章 ソシュールのアナグラム・ノート §1.1 ソシュールのアナグラム研究 §1.2 アナグラム・ノート §1.3 詩的言語における音声と意味 §1.4 詩の音素分析 第2章 アナグラムの幻影を追って §2.1 ことばを隠す詩法 §2.2 「二連音+ x」―イポグラム仮説 §

    ソシュールのアナグラム予想 山中 桂一(著/文) - ひつじ書房
  • 古代ワインの謎を追う ケヴィン・ベゴス(著/文) - 原書房

    発送可能時期は表示された日付/時刻の時点のものであり、変更される場合があります。 本商品の購入においては、購入の時点でAmazon.co.jpに表示されている価格および発送可能時期の情報が適用されます。 本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。 これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。 版元ドットコムは、Amazonアソシエイトとして適格販売によりアフィリエイト収入を得ています。 プライバシーポリシーはこちら

    古代ワインの謎を追う ケヴィン・ベゴス(著/文) - 原書房
  • 画文でわかる モダニズム建築とは何か 藤森 照信(著/文) - 彰国社

    紹介 藤森照信によるモダニズム建築論を宮沢洋が描くイラストとともに楽しく学ぶ入門書。世界中の都市に鉄とガラスとコンクリートでつくられた四角い箱が立ち並んでいるのはなぜか? 歴史主義建築が席巻していた19世紀から一転、インターナショナル・スタイルがどのように生まれ世界に広がったのか、その謎に迫る。 目次 はじめに 宮沢洋 第1章 歴史主義建築はなぜ消えたのか 第2章 モダニズムと日本の伝統 第3章 人間の造形感覚 第4章 振り出しに戻った人類の建築 補講1 大宗教時代の建築を考える:中国や日本の寺はなぜ横長になってしまったのか 補講2 藤森照信塾長に聞く:「神は死んだ」からの「原点ゼロ」 おわりに 藤森照信

    画文でわかる モダニズム建築とは何か 藤森 照信(著/文) - 彰国社