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businessとsensorに関するfutoshi0417のブックマーク (2)

  • 「高価なおもちゃ」に負けた日本のメーカー

    前回は、IoTの時代に日の企業が狙うべきは「センシングビッグデータ」であり、その関連ビジネスが発展するには、社会のあらゆるところに存在するセンサーのデータを活用できること、すなわちセンシングデータの流通市場が必要という話をしました。 とはいえ、いきなりセンシングデータを流通させましょうといっても、そう簡単には実現しません。まずは、センサーや通信の技術的な課題や商品開発など「ものづくりの課題」や、利益の分配など「ビジネスモデルの課題」、企業が「データを扱うルールの課題」、そしてパーソナルデータに関する「消費者の“心情”という課題」などを一つひとつ解決し、センシングデータビジネスの環境を整えることが大切です。 そこで今回からは、センシングデータビジネスの実現に向けて、有識者の意見を交えながら課題を整理し、解決の方向性を示します。最初のテーマは、「ものづくりの課題」です。スマートフォンやウエア

    「高価なおもちゃ」に負けた日本のメーカー
  • レンズのシグマがCMOSセンサ設計会社「Foveon」を買収

    一眼レフ用交換レンズの大手であり高級カメラも手掛けるシグマが,特殊なCMOSセンサの設計を手掛ける米Foveon, Inc.を買収する(プレス・リリース)。買収はSigma Corporation of America社によるもので,同社は全発行済株式を取得するという。 Foveon社のCMOSセンサは,色フィルタで特定波長をカットしないので,単位面積当たりの光の利用効率が高い。

    レンズのシグマがCMOSセンサ設計会社「Foveon」を買収
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