タグ

technologyとCMに関するfutoshi0417のブックマーク (2)

  • 私の眼はゴマかされません、年齢はお見通し!:日経ビジネスオンライン

    使い古された表現で恐縮なのですが、ここ20年ほどのIT(情報技術)インフラの発達は目覚ましく、世の中には情報が氾濫しています。氾濫している情報の多くの割合が広告情報。これを買ってくださいという商売をしたい人が、自腹を切って配信している情報です。テレビやパソコンだけでなく、リアルの場面でも、チラシや看板、雑誌類などの印刷物は広告で溢れ返っています。 広告の裏にはスポンサーがいて、「視聴率」に最も関心を持つ人はそのスポンサーです。画面の制作者たちは視聴率を上げるために大変なリソースをつぎ込んで視聴者を惹きつけるコンテンツ作りにしのぎを削っています。一方で紙面や画面を見る側としては、広告情報はじゃまなのでスキップしたいという気持ちもあります。テレビ番組の録画再生の際にCM部分をカットする機能などはその象徴でしょう。 そんな嫌われ者?の広告情報だけを常時流し続ける媒体があります。「デジサイ」と呼ば

    私の眼はゴマかされません、年齢はお見通し!:日経ビジネスオンライン
  • テレビは今後進化するか - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    最近,気になっているのは,テレビはどうしてほとんど進化しないのだろうかという点です。CRTテレビから薄型テレビに変わったり,デジタル放送を受信できるようになったりしたことは確かに大きな変化ですが,その間に起こったインターネットや携帯電話機の進化と比べると小さいと思えてしまいます。デジタル放送が始まったころは,双方向機能が付いたことで「見るテレビから使うテレビへ」といったキャッチをよく聞きましたが,パソコンでできることのほんの一部をなぞっただけで新鮮味がありませんでした。 ほとんど勝手な妄想ですが,私が実現してほしいと思い,しかも今の技術で実現可能と思うテレビは,例えばこんなテレビです。(1)テレビに人感センサや視線センサをつけて,テレビの前に人がいなかったり,あるいはいても人が画面を見ていない時は画面を消し音声だけにして省エネを図るテレビ,(2)テレビに顔認識機能を付け,見る人が誰かを認識

  • 1