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ga_jiのブックマーク (413)

  • むかつく上司に獣王痛恨撃をくらわせたい

    俺も使える様になりてえなあ

    むかつく上司に獣王痛恨撃をくらわせたい
    ga_ji
    ga_ji 2021/03/29
    獣王会心撃で改心させたいところですね。
  • 時間が足りないから筋トレで脳を鍛える - 本しゃぶり

    いかにして日々の生活の中で瞑想を行うか。 行き着いた先には筋トレがあった。 「筋トレ瞑想」で筋力と一緒に注意力を鍛えよう。 瞑想を始めたが時間が無くなる この連休に瞑想を始めたことは既に書いた。 ちゃんと連休中は毎日行っている。まだ瞑想の恩恵は感じられていないが、それは気にしていない。ウィスコンシン大学マディソン校の心理学・精神医学の教授リチャード・デビッドソンが著書で何度も述べているように、瞑想の効果は累積時間で決まってくる*1。彼の研究における「瞑想初心者」の被験者は、8週間の瞑想プログラムを受けて実験に臨むことが多いことを考えると、まだ瞑想を始めて2週間の俺に変化が無いのは当然だ。 とはいえ先の記事で書いた通り、瞑想によって「自分の集中力の無さ」を実感することはできた。これはぜひとも改善したい。なので引き続き瞑想を行っていきたいと思う。 しかしここで一つ問題がある。連休が終わってしま

    時間が足りないから筋トレで脳を鍛える - 本しゃぶり
    ga_ji
    ga_ji 2020/05/11
  • 【※裸体あり注意】絵描きが意外と知らない女性の骨格タイプ

    目指せ絵師様() @mezaseesisama 久々にイラストのお話 『絵描きが意外と知らない女性の骨格タイプ』 の話をまとめました(。-`ω-) 絵描きじゃなくても女性の方は 自分の骨格スタイルが何タイプなのか知っておくと ファッションに役立つよ! pic.twitter.com/knIltOHts8

    【※裸体あり注意】絵描きが意外と知らない女性の骨格タイプ
    ga_ji
    ga_ji 2020/05/11
  • 自作のアニメ制作ツールで作った超絶アクションを決めまくる自主制作アニメ「影と魔女 / THE SHADOW AND THE WITCH」がスゴい - GIGAZINE

    S(@smdls)さんが自作したmacOS用の2Dアニメーションツール「C0」を用い、アニメーションムービー「影と魔女 / THE SHADOW AND THE WITCH」を自主制作しました。自作のツールを使ってアニメーションを作成するというだけでも面白げですが、アニメーションのクオリティも自主制作とは思えないくらいに高く、一見の価値ありです。 影と魔女 / THE SHADOW AND THE WITCH - YouTube 「THE SHADOW AND THE WITCH」と書かれた1冊の。 ペラリとページがめくれると…… 1枚の絵が描かれていました。 カメラが絵によっていくと…… イラストが動き始めます。 影が杖をかざすと…… 地面が爆発 これを紙一重で魔法使いが回避。 空中でクルクル回りながら影に近づいていきます。 そのまま魔法使いと影による接近戦がスタート。 静止画だと分か

    自作のアニメ制作ツールで作った超絶アクションを決めまくる自主制作アニメ「影と魔女 / THE SHADOW AND THE WITCH」がスゴい - GIGAZINE
  • 山手線リアルタイム混雑情報で遊んでみよう

    去年から公開されてる「JR東日アプリ」ですが、機能の一つに「山手線トレインネット」というものがあります。 これは山手線の各車両の現在位置、混雑状況、室内温が見えるというもので、 座りやすい車両を探すのに便利だったりします。 山手線トレインネットから取得した車両位置と混雑率 電車の運行情報がここまで時間粒度細かく公開されているのは世界的にも珍しいので、特に目的も無しにデータをクローリングして遊んでみました。 データをクローリングする まずは山手線トレインネットの車両位置・混雑情報をクローリングします。 JR東日アプリの山手線トレインネット。 今の車両内の混雑や室内温が見える。すごい! 「山手線トレインネット」はブラウザから見えるページが存在しない、iPhone/Androidアプリ専用の画面です。 なので普段の「FirebugでAJAXの通信を見てAPIをリバースエンジニアリング」ほど簡

    山手線リアルタイム混雑情報で遊んでみよう
    ga_ji
    ga_ji 2016/12/27
  • #東方 宇宙の死を見た不老不死【前編】 - ALISONのマンガ #漫画 #蓬莱山輝夜 #八意永琳 - pixiv

    銀河最凶のドラッグ、蓬莱のお薬の漫画です。1回じゃ投稿出来なかったので前後編に分けて投稿します。後編→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=mediu

    #東方 宇宙の死を見た不老不死【前編】 - ALISONのマンガ #漫画 #蓬莱山輝夜 #八意永琳 - pixiv
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    ga_ji 2016/05/14
  • 最高にオシャレなお菓子「CHELSEA(チェルシー)」の魅力を語る - しっきーのブログ

    中学の修学旅行のときに、同じ部屋の、お目目がぱっちりした同級生にこっそり打ち明けられたことがある。彼は僕に顔を寄せてカバンからあるものを取り出した。 アポロチョコレートだった。 彼は、「自分のお菓子」を持ってるって、なんかよくない? みたいなことを言っていた気がする。格闘ゲームなんかでいう「使い手」のお菓子バーションだろうか。好きなお菓子、というだけではなく、まさにこれこそが自分のお菓子であり、自分の生活はこのお菓子とともにあるのだ、という感覚。 こっそり打ち明けずに堂々とえよ、とも思ったが、僕の中学はお菓子持ってきただけで職員室に呼び出されて怒られるヤバイところだったから、アポロチョコボーイがおどおどするもの無理はない。 そして僕はそのとき、「たしかに自分のお菓子って響きはなかなかいいね!」と思った。 僕はお菓子が好きで、好きなお菓子がたくさんある。しかし、「自分のお菓子」はこれだ、と

    最高にオシャレなお菓子「CHELSEA(チェルシー)」の魅力を語る - しっきーのブログ
    ga_ji
    ga_ji 2016/05/08
    素敵
  • フーリエ変換を用いたテクスチャ解像度推定とその応用

    電子情報通信学会「パターン認識・メディア理解研究会」(2016年2月14日@九州工業大学,福岡県飯塚市)でのプレゼン資料です. 対応する原稿は以下です. 電子情報通信学会技術研究報告, PRMU2015-133 http://www.ieice.org/ken/paper/20160221UbGo/ 以下はアブストラクトです.=========================== 印刷数字,手書き数字,多フォント数字を対象として,畳み込みニューラルネッ トワーク(CNN) による認識実験を試みた.いずれのタスクにも大規模な データセットを用いた.得られた認識率は,印刷数字について99.99%,手書き数字について99.89%,そして多フォント数字について96.4%であった. さらに印刷数字と手書き数字の混合認識という,予想される困難性からか従来あまり試みられなかった課題についても,CNNの利

    フーリエ変換を用いたテクスチャ解像度推定とその応用
  • [jQuery/Javascript][HTML5/CSS3]CreateJS(EaselJS)によるコラ画像ジェネレータをあっという間に作成する方法 | Wood-Roots:blog

    Twitterでコラ画像が流行すると、大体数日で○○の画像ジェネレータみたいなものがリリースされます。 この画像ジェネレータ系のサービスはGDかImageMagickを使っているのかと思っていましたが、最近はcanvasでつくられているようです。 私もこういうものを作ってみたいと思っていたので、ちょっと調べて簡単な画像ジェネレータを作ってみました。 canvasを扱う場合はCreateJSを使うのが便利なようです。 今回はアニメーションの処理はないため、CreateJSの中のEaselJSのみを使用しました。

    [jQuery/Javascript][HTML5/CSS3]CreateJS(EaselJS)によるコラ画像ジェネレータをあっという間に作成する方法 | Wood-Roots:blog
  • 15分放っておくだけで極上の甘み!トロトロ玉ねぎのカレーチキン - AIUEO Lab2

    こちらの料理。「とろとろ玉ねぎのカレーチキン」鶏もも肉と玉ねぎ、カレー粉だけでできるお手軽レシピです。 これ、簡単でめっちゃ美味しい! 一口べてすぐ、我が家の"簡単レシピレパートリー"の仲間入りが決定しました。 実は、昨日の記事の中でもチラッと紹介しました。 家事は「やってあげてる」と思わなくなればラクになる。主夫の目線で考える - AIUEO Lab2 スポンサーリンク もとにしたのはこちらのレシピ 超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮 by 踊るちんちくりん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品 上のレシピでそのまま作ってももちろん美味しい! カレー粉入れた一番上の写真と、見た目ほとんど変わりませんね(笑)。こちらは調味料に酒と醤油しか使っていないので、甘めの和風味に仕上がります。 このままでも十分美味しいんだけど、これにカレー粉入れたら美味しいんじゃ??と思い立

    15分放っておくだけで極上の甘み!トロトロ玉ねぎのカレーチキン - AIUEO Lab2
  • 15分間の罵倒: いろいろにっき。

    今日の早朝勤務の時。 宅配便のゴルフ便の依頼にいらしたお客さまがいた。 この方は私のお父さんぐらいの年齢の男性で、それなりにいい会社のサラリーマン、っていう感じ。 しょっちゅうゴルフ便を利用する方で、それ以外のお買いものはしてくださったことは一度もなくて。 うちのお店を、宅配便の窓口代わりに利用されてる方なのね。 いつも来店されると、レジに並ばないでレジカウンターの横にバッグを置いて、従業員がほかのお客さまの対応してても、その場所から 「おい」 って呼びつける方。 すぐに応じないと(レジ応対中だとすぐに行けないから)、なんども、 「おい!おいっ!」 って怒鳴り続ける。 やっと手をあけて慌てて、 「ゴルフ便ですね」 って伝票を渡すと、 「いつまで待たせんだ」 って、唸るよーに怒る方。 見た目は重役みたいな紳士、って感じなのに、ちょっとそーいう横柄なとこがある方。 だから従業員はみんな、その方

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    ga_ji 2014/07/25
    すごく慣れた考えと対処だなぁ。納得してもらうという解決方法を選ぶというのが今後のためなんだろうなと思う。
  • 開発室Pixel 天谷大輔氏、川中紀陽子氏が語る『ケロブラスター』制作秘話 – もぐらゲームス

    2014年5月11日にリリースされたiOS、PC向け2Dアクションゲーム『ケロブラスター』。非常に注目を浴びた一作で、もぐらゲームスでも「ケロブラスター レビュー祭り」を開催した。では、実際に制作者は『ケロブラスター』にどんな想いを込めたのか。今回もぐらゲームスでは、開発室Pixelで『ケロブラスター』の制作に携わった天谷大輔氏と川中紀陽子氏に話を伺った。 ――今回、『ケロブラスター』はターゲットが『洞窟物語』とは違うという話でしたよね。 天谷いえ。イキナリですみませんが、それは正確ではありませんでした。ターゲットは「こういうゲーム(シンプルな横スクロールアクション)を楽しめる人」という意味では洞窟物語と同じです。ただ、洞窟物語のプレイヤーがターゲットかと言うとそれは違います。正直なところ、ゲームのボリュームではケロブラスターは洞窟物語に劣りますし、記憶喪失の主人公が世界を救うようなシチュ

    開発室Pixel 天谷大輔氏、川中紀陽子氏が語る『ケロブラスター』制作秘話 – もぐらゲームス
  • 何故プログラミングに効果音は必要なのか、あるいはVimで爆発する方法 | 遥か彼方の彼方から

    この記事はVim Advent Calendar 2012の312 日目の記事です。昨日はid:cohamaさんの「‘set relativenumber’ で Vim のカーソルの縦移動とかを改善する」でした。 効果音は素晴しいみなさんはゲームの効果音は好きですか? 僕は大好きです。 自分の操作に合わせて音が鳴る。適切なタイミングで鳴る適切な効果音は、単にコントローラを操作する以上の、ゲームへの没入感を生みます。 もちろん、効果音がなくてもゲームは成り立ちます。iPhoneなどでプレイするときは音を消してプレイすることもよくあるでしょう。それでも一度音を流してプレイすれば、効果音の良さに感動します。 さて、プログラムです。エディタです。Vimです。 プログラミングもまた、効果音があるといいとは思いませんか? 思いますよね? ということで、プログラムの際に効果音を鳴らす方法をまとめました!

    何故プログラミングに効果音は必要なのか、あるいはVimで爆発する方法 | 遥か彼方の彼方から
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    ga_ji 2013/10/09
  • Kanasan.JS JavaScript第5版読書会でベジエ曲線について発表した - mollifier delta blog

    2011年01月15日(土) に京都で Kanasan.JS JavaScript第5版読書会 #11 が開かれた(告知ページ)。みんなでサイを読む会だ。第1回からだいたい3年ぐらい続いてて、今回でいよいよ最終回となった。僕は途中半分の第6回くらいからの参加なんだけど、最後のまとめとして気合いを入れて参加した。 読んだところ 今回は P561 から P629(最後)まで。主にクライアントサイドのグラフィック制御のところを読んだ。 いろんなグラフィック関係のテクニックが書いてあったけど、が出てから時間がたってることもあって今では使わないようなものもあった。その中で注目はやっぱり SVG と canvas 要素。サンプルコードが書いてあったのでみんなで読んだ。 SVG SVG は XML で定義された画像フォーマットの一種。V は Vector の V で、その名の通りベクターグラフィック

    Kanasan.JS JavaScript第5版読書会でベジエ曲線について発表した - mollifier delta blog
    ga_ji
    ga_ji 2013/04/05
  • Canvasでベジェ曲線 – 日曜研究室

    HTMLのCanvasにベジェ曲線を描くアルゴリズムを実装してみました。 CanvasをJavaScriptで操作した事がある方はオイオイと思われるかもしれません。なぜならCanvasのコンテキストオブジェクトにはbezierCurveTo()っていう3次ベジェ曲線を描くメソッドすでにあるからです(しかも速い)w しかし実装する過程で色々得るものがありましたのでよしとします。 まず最初に実装した、3次ベジェ曲線を特に工夫なく描画してみるですが、詳しくはソースを見ていただければと思いますが、Wikipediaに載ってたアルゴリズムほぼそのままで実装しました。 このシンプルなアルゴリズムであの複雑な式で表されるベジェ曲線を描けるなんて!とちょっと感動してしまいました。 で次に3次からn次に拡張すべく、n次ベジェ曲線を特に工夫なく描画してみるを実装してみました。再帰を使えば簡単にn次に拡張できる

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    ga_ji 2013/04/05
  • ベジエ曲線を整数の加減算だけで描画する方法 - Studio RAIN's diary

    だいぶ前にちらっと書いたことがあるのだが、かれこれ 20 年ほど前に、ベジエ曲線を整数の加減算だけで描画する方法を考えたことがある。こういう会社員時代の仕事を紹介するためには、いろいろと制約があったりするのだが、このアルゴリズムは多分守秘義務には含まれていないし、技術自体がいい加減時代遅れの技術で、多分今はもっといい方法が開発されているはずなので、公開してもどこからも文句は来ないと思う。だから、機会があればいつか紹介したいと思っていた。 だだ、このアルゴリズムを説明するには、ややこしい数式を並べる必要があって、それが面倒で避けていたところもあった。しかし、今回 Maxima を使って計算したら、わりと簡単に再現できたので、せっかくだから記録にとどめておくことにする。 ベジエ曲線というのは、空間からいくつかの点を選択したときに、その点との関係で定義される。たとえば、2次のベジエ曲線だったら、

    ベジエ曲線を整数の加減算だけで描画する方法 - Studio RAIN's diary
    ga_ji
    ga_ji 2013/04/05
  • 知ってて当然?初級者のためのJavaScriptで使う即時関数(function(){...})()の全て

    (function(){...})()は、 (function($){ $.hoge = function() { }; })(jQuery) みたいに使われていたりするコード。GreasemonkeyとかjQueryのプラグインとか、あれこれ見かけることがあると思います。 この話題はいくつかWebでも取り上げられていますが何がどうなってんのかちょっと難しいですね。しかし、誰でも理解できるレベルではあります。というのも、こういう種の難しさは体系的な知識が備わっているか否かということなのです。 でも、この知識を体系化する作業って結構しんどくて、難しくて、まーハゲるほど悩むこともあるかもしれない。それはきっと、とても毛根に悪いかもしれない。スカルプDも真っ青の状況になるかもしれない。それは、悲しいことなのだと思う・・・っ! 毛根にはこれからもがんばってほしい!いつだって頭を温かいまなざしで見守

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    ga_ji 2013/04/04
  • 黒髪キャラを「黒以外」の色で塗る場合のチェックポイント - ピアノ・ファイア

    「自然の黒」は「絵の具の黒」じゃない 小中学校の美術の授業で習ったことがあると思うのですが、絵の具で人間の髪の毛を塗る場合、「黒の絵の具だけで色を出すな」と教わりませんでしたか? ぼくの母校では、何も知らない生徒が真っ黒にベタ塗りしてから「なんか変だぞ」と悩んでいるところに、先生が「ちょっとだけ緑や茶色を混ぜればいいよ」と教えてくれていたものでした。 (同じように、「肌色」を真っ茶色やピンクに塗ってしまった生徒にも「ほんのちょっとだけ緑を混ぜよう」と教えていたのを良く覚えています。) 光の反射で色が変わる 専門的な絵画の技術としては「黒は三原色の混色で作れ、絵の具の黒は使うな」と指導されることもあると思います。 なぜ「黒の絵の具」をそのまま使わないのか、美術の基から考えてみましょう。 美術史の発展にともない、「ものの色とは、もの自体に色があるのではなく、ものが反射する光の色なのだ」という

    黒髪キャラを「黒以外」の色で塗る場合のチェックポイント - ピアノ・ファイア
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    ga_ji 2013/02/06
  • イラストにおけるキャラクターの撮り方、考え方、tips - pal-9999のサッカーレポート

    皆さん、こんにちは、ベルマーレが三連敗してしまい、ふんだりけったりの管理人でございます。こんにちは。腹立たしいので、今日はサッカーの話でなく、久々にイラストの話でもしようかと思います。 そもそも、この時期は、J2サポにとっては、精神的にきっつい季節で、カリカリしてるです。まあ、次は真面目に香川の話でもしますが、今日は、サッカーの話をする気分じゃないので、久々にイラストの話でもします。 イラストにおけるキャラクターとカメラの話 さて、昨今、デジカメが安くなってきたせいか、イラストの描き方に色々と変化が起きているように思います。絵を描くときは、参考資料に写真を撮るのが普通ですけど、そこで問題になるのが、写真の撮り方です。 えーと、最近はデジカメの安いのでも、ズーム機能とか手ぶれ補正とかついているので、素人でも簡単に広角と望遠を使い分けて写真撮れるようになりました。 井上純弌氏による「萌え絵/エ

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    ga_ji 2013/02/06
  • ボーカロイドの声をサンプリングして奏でる『Technologic』 | NANOKAMO BLOG

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    ga_ji 2013/02/06