タグ

基礎に関するgakkiyのブックマーク (17)

  • 超入門!テーブル設計をデータモデリングから考えよう

    から学ぶ テーブル設計 超入門! 〜データモデリングとテーブル設計の基を学ぼう〜 https://modeling-how-to-learn.connpass.com/event/242944/ にてお話した際のプレゼン資料です。 入門者に向けて、テーブルを設計する上でモデリングすると良いよという話をしました。(熟練者は、そうだよねーっておさらいするか、そこは別の考え方があるんじゃないなどを呟いて貰えればといった内容です) モデリングして設計する際に、色々なモデルがあります。その中で、データモデルは静的な要素が強いモデルなので、モデリング全般を考えた際に、入門者にとって捉えやすいのではと考えています。 テーブルを設計する上で、データモデリングをしてデータモデルを作ることで、より良いテーブル構造を考えやすくなります。 #テーブル設計 #モデリング #データモデル #RDRA #概念モデ

    超入門!テーブル設計をデータモデリングから考えよう
  • 『Linux標準教科書』開発プロジェクト - LPI-Japan - エルピーアイジャパン

  • 未来のエンジニアへ:Geekなぺーじ

    サイトの「お問い合わせ」コーナーより、以下のようなお問い合わせを頂きました。 非常に頑張って欲しいので、ブログに書くことにしました。 今、中3で将来プログラム関係の仕事就きたいのですが 英語が苦手でプログラムを書くときのC言語(英語の部分)に四苦八苦しています。 そんな私でも頑張ったらプログラム関係につけますか? 英語は必要ではない 現在は、C言語を勉強するのに英語はあまり必要ではありません。 今向き合っているC言語は、英単語が多く含まれているかも知れませんが、それは英語ではなくCという言語です。 英語よりもずっと素直で可愛い奴です。 恐らく、C言語の関数や構文に含まれる単語等を覚えるのが大変であるという意味だと思います。 確かに使い慣れないアルファベットが羅列してある物を扱うのはわかりにくいだろうと思います。 ただ、C言語よく利用する関数等はある程度決まっているので、英語の勉強ほど覚え

  • 第2回 三層アーキテクチャとは | gihyo.jp

    三層アーキテクチャモデル 今回は従来から一般的に言われている三層アーキテクチャモデルについて説明します。 三層アーキテクチャはメインフレーム上でのレガシーシステム時代から提唱され、さまざまな形になってきています。まず、プレゼンテーションレイヤ、ビジネスレイヤ、データレイヤの三層に分ける代表的な例を説明いたします。 ① プレゼンテーションレイヤ層 この階層はシステム操作するユーザに対してのユーザへのインターフェイスを提供します。 この階層にはユーザインターフェイスコンポーネントおよびユーザインターフェイスプロセスコンポーネントが含まれます。 ② ビジネスレイヤ層 この階層にはプレゼンテーションレイヤからデータなどが渡され、業務処理を実行します。 プレゼンテーションからのデータ授受をシンプルにかつ柔軟にするためにサービスインターフェイスを設計します。 ビジネスレイヤでは業務処理を実行するためビ

    第2回 三層アーキテクチャとは | gihyo.jp
  • 第41回「新人研修用のマニュアルために、1年間を振り返る」

    「実は、今度ウチの課に配属される新人の教育係に任命されちゃったんです……」「せっかくだから、この1年間を振り返ってみようじゃないか。研修マニュアルにも役に立つぞ」 大手総合商社のメデア商事の1年目・小林ケンタは、今日もPCを前に頭を抱えていた。そこに先輩・高柳ワタルがやってきた。 高柳 今日は何を悩んでるんだ? 小林 実は、さっき課長から、来年度にウチの課に配属される新人の教育係に任命されちゃったんです……。 高柳 そうか、ついに小林にも後輩ができるわけだ。 小林 そんな気楽な……。 高柳 それで何を悩んでるんだ? 2年目ともなれば新人を教育しなくちゃならないのは仕方ないだろう。 小林 それはそうなんですけど、課長からは新人教育用のマニュアルを作れって言われていて。 高柳 ああ、なるほど。確かにここ数年は毎年新人が配属されるってわけじゃなかったから、特にマニュアルなんて必要なかったんだなあ

    第41回「新人研修用のマニュアルために、1年間を振り返る」
  • コン基礎の教え方の宝庫(1) 2進数の手ほどき

    今回から、新しいテーマで記事を書かせていただきます。IT企業に入社したばかりの新人さんたちに、コンピュータの基礎を教える方法のアイディア集です。私がやっている方法をいくつか紹介しますので、「それじゃあダメだ」とか「この方法はどうだろう」といった皆様のご意見をいただければ幸いです。アイディアをたくさん集めて、教え方の宝庫と呼べるようなコーナーにできればいいなぁと思います。よろしくお願いします。 第1回のテーマは「2進数」です。学生時代に、ほとんどコンピュータの勉強をしていない新人さんたちを対象として、楽しくわかりやすく2進数を教えるには、どのような切り口にしたらよいでしょう。最初に何を教えて、次にどのように展開するか、一緒に考えてください。 なぜ2進数を学ぶのかを説明する いきなり「0と1だけで数を表すのが2進数です」なんて話をしたら、新人さんたちはとまどうでしょう。なぜ2進数を学ぶのか説明

    コン基礎の教え方の宝庫(1) 2進数の手ほどき
  • 連載:検索エンジンを作る|gihyo.jp … 技術評論社

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    連載:検索エンジンを作る|gihyo.jp … 技術評論社
  • HttpServletResponse#getOutputStream()したストリームは自分でclose()するのか?

    久々にJavaな話題。昨日社内で、 「Servletの中でresponse#getOutputStream()や#getWriter()したストリームは、自分でclose()する必要があるの?それともclose()せずに放置が正解なの?」 という質問を受けた。僕は「自分で獲得したリソースは自分で明示的に解放すべき」という考えが基にあり、思い返すと、doGet()やdoPost()メソッド内でちゃんと自分でclose()するコーディングを長年に渡って行ってきた。flush()に関してもclose()したタイミングで行われるだろうし、初期のアホコンテナに対しては、ちゃんと後処理を行ってくれないんじゃないか、という不信感があったため、いつも自分でclose()を明示的に呼んでいた。 でも、昨日質問を受けて、果たしてclose()を自分でする必要があるのか?コンテナにclose()は任せる必要が

    gakkiy
    gakkiy 2008/01/11
    JDBCのConnection,Statement,ResultSetも省略できたりできなかったり
  • 業界最大級のライブチャットDXLIVE

    9月14日(水)午前5時~5時30分(日時間)に、サイトのメンテナンスを行ないます。その間は、一時的にチャットが中断される場合がございます。メンテナンス期間は、作業状況により多少前後することもございます。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解ならびにご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。 日時間午後10時30分頃から午前零時頃までの間、チャットに繋がりにくい状態がありましたが、現在は解決しています。ご利用されている皆様には大変ご迷惑おかけいたしましたことをお詫び致します。 9月6日(水)午前4時30分(日時間)より約1時間、サイトのメンテナンスを行ないます。その間は、一時的にチャットが中断される場合がございます。メンテナンス期間は、作業状況により多少前後することもございます。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解ならびにご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます

    業界最大級のライブチャットDXLIVE
  • Loading...

  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

    ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
  • 404 Blog Not Found:プログラマーでなくても名前ぐらい覚えておきたいアルゴリズムx10

    2007年11月26日18:15 カテゴリMathLightweight Languages プログラマーでなくても名前ぐらい覚えておきたいアルゴリズムx10 ぎくっ あなたが一番好きなアルゴリズムを教えてください。 また、その理由やどんな点が好きなのかも教えてください。 - 人力検索はてな なぜぎくってしているかというと、実はすでにアルゴリズムの発注を受けているからなのだ。いつまでも伏せておくのもなんなので、ここにえいやっとdiscloseしてしまうことにする。 アルゴリズム大募集! C&R研究所 - トップページ その下書きもかねて、そこでも紹介しないわけに行かないメジャーなアルゴリズムをとりあえず10個紹介しておくことにする。 ユークリッドの互除法(Euclidean algorithm) その昔(数百年ほど前)は「アルゴリズム」といえば、「手順一般」を指すのではなく、この「互除法

    404 Blog Not Found:プログラマーでなくても名前ぐらい覚えておきたいアルゴリズムx10
  • http://lovecall.14.dtiblog.com/blog-entry-8.html

  • パコパコママ期間限定スペシャルー無料お試し開始!

  • 2007-10-28 - きしだのはてな - 宇宙行きたい

    Integer a = 130; Integer b = 130; System.out.println(a == b); の場合は、falseになります。 2007-10-28 - きしだのはてな 一応、言語仕様的には Discussion Ideally, boxing a given primitive value p, would always yield an identical reference. In practice, this may not be feasible using existing implementation techniques. The rules above are a pragmatic compromise. The final clause above requires that certain common values always be

    2007-10-28 - きしだのはてな - 宇宙行きたい
    gakkiy
    gakkiy 2007/10/29
    VMの実装によって結果が異なる
  • オートボクシング・アンボクシングの注意 - きしだのはてな

    Java2 SE 5.0から、基型とラップクラスの相互変換を自動的にやってくれるようになりました。 つまり Integer a = 5; System.out.println(a * 10); などとすると Integer a = Integer.valueOf(5); System.out.println(a.intValue() * 10); のように変換してくれます。 そうすると、通常ラップクラスを使う場面は、ジェネリクスでの型指定とObjectへのキャストだけになります。 ところで Integer a = 5; Integer b = 5; System.out.println(a == b); はどうなるかというと、これはtrueになります。 ところが Integer a = 130; Integer b = 130; System.out.println(a == b); の

    オートボクシング・アンボクシングの注意 - きしだのはてな
    gakkiy
    gakkiy 2007/10/29
    最初の論理演算はBEAのVMではfalseになったけど、Integerのsrcもバイトコードをjadにかけた結果も内容が同じだった。
  • スケーラビリティを知っていると思いこんでないか?

    垂直スケーラビリティと効果的なテストによる金融取引システムのパフォーマンスと効率の最大化 Peter Lawrey氏はJavaチャンピオンであり、Chronicle SoftwareのCEOとして、開発者を鼓舞してソリューションのクラフトマンシップを高めることに情熱を注いでいる。経験豊富なソフトウェアエンジニアとして、Lawrey氏はソフトウェア開発プロセスにおけるシンプルさ、パフォーマンス、創造性、革新性を奨励することに努めている。

    スケーラビリティを知っていると思いこんでないか?
  • 1