2月27日、ゲーム会に行ってきました。 とりあえず、ついてロシアンキャンペーン2の意見交換会やってたので参加。 やっぱ、モスクワいらないよね。 その後、この前日記で書いた、シミュレーションゲーム初心者さんと。 アントライドってなんですかと聞くので、説明しようってことで、独ソ電撃戦をプレイ。 はじめはわからんだろうからと、私がソ連軍。 プレイしていくうちに、アントライドの意味を説明。 そのあと、戦闘後前進2ヘックスの意味が分かり始める。 6ターン目に戦闘後前進すれば包囲の2:1ができるように配置したら、しっかりやってきた。 注:わざとではなく、移動力の関係 まあ、それでもソ連軍の4点勝ち(盤面9:11の損害2点)。 今度はソ連軍やらして下さいということで、入れ替えて再戦。 前の対戦でわかりやすいようにサイコロを置いたからか、ちゃんと戦線を理解している。 というわけで、EX戦略でぶっ放しながら
2月11日、ゲーム会に行ってきました、中野歴史研究会。 大盛況で40人近くいた模様。 すごいですなあ。 わたしは、ウオーゲームはあまりやったことがない、と本人が申告してきた人とプレイしてました。 まず、それ用のゲーム持ってなかったので、廻りに何持ってきたか聞いてまわる。 そこでちゃんとドイツ装甲軍団を持ってた人がいたので借りる(龍虎さん感謝)。 当然エルアラメインから順番に。 わたしは英軍をプレイ。 このゲームやったことある人ならわかると思うけど、ドイツ軍は絶対勝てない。 当然、そのことを説明してから始めたんだが、サイの目も悪く、ぶっちゃけ1ターンで結果が見える。 それでも、と続けてたら2ターンでこれは無理ですと投了してきた。 うわー、わかってるんだー、とちょっと感動。 そこで、ダンケルクに移行。 これも英軍をプレイ。 このダンケルクもドイツ軍はまず勝てない。 1回目、移動とか全体的な作戦
2024年2月例会告知 by AMI (02/10) 2024年2月例会告知 by AMI (02/04) 2024年2月例会告知 by YEN (02/03) 2024年2月例会告知 by AMI (02/03) 2024年2月例会告知 by YEN (02/02) このblogについて(4) ゲームインデックス(5) Twilight Struggle 杯(12) 例会告知(148) 例会記録(232) 合宿記録(20) 東都遠征軍記録(16) 遠征日誌(359) 艦長私的記録(451) ゲーム紹介(352) 戦国群雄伝(36) Combat Commander(29) World in Flames(14) カルドセプト(136) 翻訳(15) ゲームシステムの考察(15) ヴァリアント(18) ゲーム用具(21) 同人SOLGER(97) 備忘録(20) 数エーカーの雪杯(12)
ウォーゲームのサークル・千葉会のblogです。 毎月、第三週の土曜日と日曜日に例会を行っています。 その報告を主に、代表者のyagiが参加したゲームサークルなどについても、アップしています。 十一月二十七日(日) 参加者は11+1名。 プレイされたゲームは以下の通り。 コマンドマガジン『独ソ電撃戦』×2 JWC『日露戦争』×3 GJ『信長最大の危機』×2 GJ『西南戦争』 GJ『ローマントライアングル』 バレー『ハンニバル』×2 ASLは1ゲームのみ。 AP98『CROSSING THE GNILOI TIKITSCH』 あら、写真がろくにない。 とりあえず、対戦を記録した黒板だけでも。 『ASLが一日掛かり』 普段は一日に何戦もこなせるASLですが、この日は違いました。 昨日に続き、ルセロさんとMMさんの対戦でした。シナリオを大きな物にした性か、勝負は最終ターンまで縺れました。 結果は、
ウォーゲームのサークル・千葉会のblogです。 毎月、第三週の土曜日と日曜日に例会を行っています。 その報告を主に、代表者のyagiが参加したゲームサークルなどについても、アップしています。 では、エポック/コマンドマガジン『日露戦争』について述べる事にしましょう。 まずは『日露戦争』の基礎知識から。 『日露戦争』はエポックからシリーズ化れていた、ワールドウォーゲームの第2作として出版されました。 エポックは販売のみを担当し、その開発は鈴木銀一郎氏…、尊敬を込めて鈴木大佐と呼ぶ事にします。その鈴木大佐と黒田氏の率いるレックカンパニーが担当していました。 最近、私は初期のシミュレーターを読み返す事があり、その中から引用というか記憶から。だから間違いもあるでしょうが、笑って許してくだされ。 黒田氏と鈴木大佐は、今も神田にある奥野カルタ店で知り合いました。鈴木大佐があるゲームを眺めていると、それ
参加人員:10名ほど プレイ物件: 調略級関ヶ原 ロシアンキャンペーン2(国通) 独ソ電撃戦(EP) ドイツ装甲軍団:マーケット・ガーデン作戦(CMJ) ドイツ戦車軍団:エル・アラメイン&ダンケルク(EP) アゲインスト・トゥ・ザ・ライヒ(WE) タイガーズ・アー・バーニング(CMJ) フライング・タイガース(CMJ) SF3D(HJ) 調略級関ヶ原 人数が揃わない早いうちに西新宿鮫氏とパタケウチ8世氏が対戦していた。 ドイツ装甲軍団:マーケット・ガーデン作戦 久し振りに顔を出されたmastakos氏と、19歳期待の新人NINO氏(ボードゲームはユーロゲーも含めて初めてだとか)の対戦。 ロシアンキャンペーン2 西新宿鮫氏とmastakos氏が対戦。 最新の再販バージョンはマップがコンパクトだ。 独ソ電撃戦 ドイツ戦車軍団:エル・アラメイン&ダンケルク パタケウチ8世氏とNINO氏が連戦。
いろんなゲームをやってるせいかゲーム会に参加した時、インストする場合がよくあります。 実はインストには一番心を砕きます。 インストの上手下手は相手の満足度に影響しますから。 私はインストをする時には大きく3つに分けて行います。 1.ゲームの背景、流れ及び勝利条件の説明 2.ゲーマーにとっての基本ルールの説明 3.そのゲームオンリーの特殊ルールの説明 そして長年のインスト経験で得たものは、この3つを面白い順に説明するのが一番だと言うことです。 さらに3番目かなと考えた部分については、時間の短縮を最優先して、説明しないのが最近正しいような気がしてます。 この部分についてはゲーム中に教えればいいかと。 --------------------------------------------- EP/SS独ソ電撃戦:例(1→2→3なし) まず、簡単にセットアップ。 「攻撃側がドイツ軍で防御側がソ連
映画の日&独ソ電撃戦 Posted by napoleonatbay on 2010年05月05日02:42 今日は映画を2本、いずれも新宿武蔵野館にて鑑賞。武蔵野館は好みの映画をよくやっていて度々お世話になるお気に入りの場所です。 1本目は「劇場版トライガン」。会社の同僚がコミックスを貸してくれたのがきっかけで最近気に入っているマンガです。原作を知っている人も知らない人も楽しめる!1時間半を短く感じましたね。 2本目は遅ればせながらの「ハート・ロッカー」。 「アバター」じゃなくてこっちがアカデミー賞だったのには納得。海外のドキュメンタリーって、背景や国民性、宗教観なんかが頭に入っていないとまるでわからないことが多いんですが、これはわりと理解できたような気がします。とはいえ、やはり軍務というものに対するスタンスがアメリカ人と自分では決定的に違うからでしょうね、もやが抜けません。とても後味が
日時:2010年4月24日 場所:ちはら会(千葉県市原市・市津公民館) 遊戯:独ソ電撃戦 担当:ソ連軍 相手:mitsu 初期配置:
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
1981年にエポックから発売された「独ソ電撃戦」ですが、2004年にコマンド・マガジン第57号の付録として“第2版”が発売となりました。その第2版でディベロップされたルールと、プレイしていて見落としがちなルールをまとめてみました。 ディベロップされたルール ・戦闘結果表の4:1のEXがDEになる。 ・戦闘比で、7:1から上の結果はすべてDE、1:4から下の結果はすべてAEとなる。 ・戦闘結果表のARの退却は1ヘクスのみ。 ・ソ連第11軍と第3軍の軍境界線が変更されている。 見落としがちなルール ・スタックしてのオーバーランは、移動フェイズ開始時にスタックしていないとできない(ユニットを途中で拾って移動させることができない)。 ・オーバーランは、戦力差が10倍(10:1)以上であれば、ZOCに入るとソ連軍ユニットは除去され、さらに移動力が残っていれば移動できる。 ・戦闘結果のEXでも、攻撃側
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く