「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 BIGLOBEのサービス一覧
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 BIGLOBEのサービス一覧
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
かなり久しぶりの更新です。(ほぼ1ヶ月ぶり!) もう少し、ボチボチ書かないと…と思いつつ、 ゲームやりてー!とか、ユニット切りてー!とか思ったときは 冷めないように集中してやってしまうので、 ブログ更新がなかなか疎かになってしまいます。 (…で書くときは、これまたまとめて書いているというパターン…笑) 未更新の間に、いろいろプレイしたり、ユニット切りしたり、 工作しながらその合間にDVD見たり…といろいろネタはあるので、 忘れないうちに書いていきたいと思います。 …で、ひとまず。 昨日6/15は、「父の日」兼「My Birthday」兼「日曜休日」兼「AGW例会」のコンボ成立? ということでAGW例会に参加してきました。 前日(土曜)の夜は夜勤で夜勤明けにそのまま朝発(神戸直行は この1本しかない!)のバスに飛び乗り、11時前に会場到着。 事前にプレイしたいゲームを参加表明と併せて連絡して
2008.02.07 カデッシュ (3) カテゴリ:シミュレーションゲーム これから出版されるゲームで期待しているのは、Against the Odds誌の21号になるDay of the Chariot: Kadesh。今日AtOのHPを見たら、ユニットとマップの一部が公開されていて俄然やる気に。AtOのゲームで最近だと、まだ購入していないけどガリポリのゲームも興味あったりして。 話を元に戻して、カデッシュの戦いのゲームとなるとコマンドの“カデッシュ”もあるが、こちらも未プレイ(プレイできるようにユニットは切断済みだが)…未プレイなのでゲームの感想としては、ユニットが見辛いのが難点という程度しかないが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2008.02.08 01:42:59 コメント(3) | コメントを書く [シミュレーショ
518 :NPCさん :2007/04/18(水) 13:15:57 ID:??? 誤植がない記事 見敵必殺の再販予告記事 『見敵必戦』なら、再販もだが新刊も読みたい。 519 :NPCさん :2007/04/18(水) 13:24:18 ID:??? ヽ/\ , , | \ヾ // |, , ヾ //,, \ ∧/|,//_ /" ヾ ヾ,ヘヘ / ,/ /, \ ヾ|/|/ヽノ/,/ /" 丶 (`・ω・´)∨ /, \ d つ /" ヽ | | | /,, \__,,,(_(__),,,_/" CMJ2世 歴史記事に隠された~♪手作りゲームを出している~♪ 超糞雑誌~ CMJ~♪ ゲーマーの希望壊すため~三つのクソゲで廃刊だ~♪ カデシュ~セダン~♪フィールド・マーシャル~♪ いちねんせいはネタつくり~♪ 返品在庫
PGGは楽し。 Posted by napoleonatbay on 2007年03月23日01:17 えらく長く放置しておりました。ふむ、前回は「Ukraine'44」について書いてたんですね。あいたた、ずいぶん熱くなってますな、我ながら。 年明け以来いろいろ試しています。 まずは<SPI/TSR>「Brue and Gray」。いわゆるクワドリゲームでいろんなシチュエーションが選べるんですが、とりわけ好評の「チカモーガ」をプレイしました。ちょうど一年ほど前に大阪でプレイして以来だったんですが、変わらずイケてます。一言面白いです。 コマンド誌上ではNaWシステムを回顧してあれこれと話題になっていましたが、私なら「セダン」でなくて断然こちらを薦めます。「セダン」もかれこれ2回ほどやってみましたが、正直盛り上がらないんだよなあ。「チカモーガ」もテーマ的にはマイナーの部類に入るんだろうけれど、
カデシュをプレイ致しました。 最初のとこだけですが。 というのも、通信機器が発達していない時代のゲームをするのはこれが初めてなのです。 なんだか指揮官にくっついていないと動けなかったり、 軍のフォーメーション変更にも判定がいったりと、 説明だけで時間がかかります。なんだか妙に煩雑に思います。 配置の常識もよくわかりません。 縦一列の方が良いのか、 団子になった方が良いのか。 そういうこともよくわかりません。 ちなみに私はヒッタイトです。 上司がエジプトです。 最初エジプト軍が総力のヒッタイトに押され、 そのあと援軍が来てもりかえす、という典型的バルジパターン。 「通信機器が発達していないから、あまり軍は自己判断では動けないんだよ 自由に動けるのは王様が近くにいるときだけ」 いろいろと時代によって常識が違うようです。 割と初めてゲームしたときの気持ちが甦ります。 とりあえず、ヒッタイトは南か
今回の記事で一番おどろいたのがSPIのコンカラーズの記事。往年のSPIの幻のゲームで、昔、CADETに参加してすぐの頃にKOSさんやIさんが「コンカラーズは面白い」と言われるので、捜索してもらって入手した。ただ、入手したまま十年以上になるかと思うが未だにプレイしていない。 KOSさんが当時言われていたことをつらつらと思い出すと、「マケドニアンズの方がローマンズより面白い」、「戦術戦闘システムが面白い」、「戦術戦闘システムはリーズナブルとも言えないのだが、やるとゲーム的には楽しい」というような感じだったのではないかと思う。 画像は戦術ディスプレイ。戦術戦闘はヘクスマップではなく、このディスプレイを使って行われる。ファランクスフォーメーションと隅に書いてあるが、実はマニプルスフォーメーションは別の形状のものがある。マニプルス戦術の特徴や優位性はディスプレイのパターン自体で表現されているのだ。こ
今号の特集は「古代帝国の興亡」。個人的には非常に関心のある題材なので読み応えがあった。いろいろと語りたい部分があるのだが、先ずは付録ゲームのはなしからだろう。 「カデシュ」は、英語版コマンドの初期の号の付録ゲーム。実は当時まだ健在だったTACTICS誌で、「COMMAND」という雑誌が最近スゴいというのを読んでTyBombaにeメールで購読依頼をして買い始めたら最初に来たのがこの号だった。英語を読んで早速プレイし面白かったというのが記憶の中でかなり美化されている。 その意味では思い出のゲームであり、日本語ルールになってプレイしやすくなったこともあり、相手がいればまたやってもいいかと思っている。ただ、古代戦の戦術級ゲームは当時とは事情が大きく変わっており、GBOH、SGBOH、ANCIENTなどの様々なゲームが登場、今では同じ戦いでも複数のシステムで扱われていたりすることも多い。 さすがにカ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く