名前:tamagon,たまごん メールアドレス:tamagon.asler@gmail.com 一言:このところ学生時代に一世を風靡したSLGを再開、特に当時はできなかったASLを中心に活動しています。 なおこのブログは今のところ、リンクフリーですので、ご自由にリンク願います ※メアドはスパム対策で大文字にしています こちらへの書き込みはもう1年くらい空いているような…アクセスされている方々には申し訳ない限りです。 さて、プレイはあまりしていないのですが、購買意欲は増進傾向(笑)。成果を書きつつ、上期の目標を作ってみました。 1)ASL以外のお買い物 先日の東京でのガレージセールにて、以下を買いました。手元にないものがありタイトルは不明もありますが…。 ・CMJ78:天下強奪 ・MiH製 Turning the Tables ・MiH製(CH扱い) Velikye Luki ・APL製(C
2010年03月10日02:50 カテゴリ【企画】西新宿鮫かく戦えり 西新宿鮫かく戦えり〜ベストバウト第9位 【第9位】天下強奪 VS 龍虎殿 不可能を可能にする男。本人は「可能を不可能にする男」とも言ってますけど。SAM殿とは対照的に「何でこうなるの?」というゲーム展開が多いです。天下強奪だと必ず?秀頼が出てくるような気がします。モスクワ電撃戦やドイツ装甲軍団スモレンスクでは、ドイツ軍装甲が「真田幸村」状態になることも多し。コブラをやったら嵐ばっかりでドイツ軍が楽勝で戦線完成とか。ゲーム開始前はストラテジストですが、そこか〜ら〜のエンターテイナーへの変貌がすばらしい。実は日本史に関してはかなりのヒストリアンにしてデザイナーで、コレクターだったりします。ウイットに富んだブログ「下手の横好き」は私が一番コメントしてます。 主な対戦記録(「ふかひれすーぷ」のみ) ウクライナ43 http://
私が好きな、PCターン制ストラテジーとボードゲームの紹介。主観が混じるのはご容赦下さい。なお動作環境は各人でご確認ください。 関ヶ原戦役 くわしくは、メーカーのホームページをごらんください。ウォーゲーム日本史http://wargamejapan.jp/ ここでは、概略、個人的に思う特徴を述べます。 <ゲームの概要> 「関ヶ原の戦い」を西は大阪城、東は伊達、上杉まで網羅してあつかいます。基本的には陣取りで、最終ターン終了時に相手より多くのマスを保持していれば勝ちです。(もちろん、家康が死んだり、三成が死んだり、江戸城が落ちたり、大阪城が落ちてもゲーム終了です。) ルールも簡単で、1回に動かすコマの数が少なく、ターン数もそれほど長くないため、ボードウォーゲームの「導入」という意味で非常に良いゲームだと思います。長くて2時間、慣れれば1時間弱で終わってしまいます。ポイント・トゥ・ポイント シス
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