▼(GJ誌9号付)激闘!キエフ奪回作戦 (コマンド) Red Dragon Risingを終えた2人が、引き続きこちらを対戦
▼(GJ誌9号付)激闘!キエフ奪回作戦 (コマンド) Red Dragon Risingを終えた2人が、引き続きこちらを対戦
■気持ちの良い五月晴れの下、プレイ参加19人、顔見せ2人(北海道へ転勤されたコバリズ・デン管理人でもあるYSGA古参メンバーも、サッカー観戦のついでに顔見せして下さったのには感激)、総勢21人で以下のゲームが夜9時前までプレイされました。 ▼今回の目玉でもある (HEXASIM) Liberty Roads:リバティ・ロード 2卓同時進行プレイ(手前が4人戦、奥が3人戦) ・(HEXASIM) Liberty Roads:リバティ・ロード 2卓同時進行プレイ ・(コンパス)バターン! ・(GMT)Empire of the Sun ・(Jコマンド誌44号付)「沖縄」再戦 ・(GMT)クラッシュ・オブ・モナーク ・(S&T250/コマンド92) Red Dragon Rising/2戦 ・(EP・サンセット)関ヶ原 ・(GJ誌)激闘!キエフ奪回作戦 ・6ニムト 2戦 ▼(GMT)クラッシュ・
名前:tamagon,たまごん メールアドレス:tamagon.asler@gmail.com 一言:このところ学生時代に一世を風靡したSLGを再開、特に当時はできなかったASLを中心に活動しています。 なおこのブログは今のところ、リンクフリーですので、ご自由にリンク願います ※メアドはスパム対策で大文字にしています こちらへの書き込みはもう1年くらい空いているような…アクセスされている方々には申し訳ない限りです。 さて、プレイはあまりしていないのですが、購買意欲は増進傾向(笑)。成果を書きつつ、上期の目標を作ってみました。 1)ASL以外のお買い物 先日の東京でのガレージセールにて、以下を買いました。手元にないものがありタイトルは不明もありますが…。 ・CMJ78:天下強奪 ・MiH製 Turning the Tables ・MiH製(CH扱い) Velikye Luki ・APL製(C
当日は総勢15人の参加を得て、以下のゲームがプレイされました。 ■GMT BORODINO/9月7日シナリオ3人戦 ■(GJ誌9号付)キエフ1943リュティヒ橋頭堡/最終ターンまで ■(EP・サンセット)失われた勝利/42年8月まで ■(AH)ロシアン・フロント/42年2月まで ■(Jコマンド誌1号付)サムライ・サンセット/46年3月まで ■(AH)キャリアー:ルール解説練習プレイ ■(DG)ライトニング・ミッドウェー・カードゲーム ■(GJ誌11号付) 捷1号作戦 ■(コロンビア)積木のハンマー・オブ・スコッツ ■(HJ)列強の興亡カードゲーム7人プレイ×3 (GMT)ボロジノ超拡大マップ&ユニット版にて
昨年末の書き残しがありました。 先ずは、12月21日のミドルアース東京支部。 金吾さんとのGJ「激突!バルジ突破作戦」 「キエフ奪回」システムとでも言うべきルールで ユニット数は少なく、補給ポイントを使って混乱しているユニットを 回復させるか、アイテム・チットでユニットを強くするというもの。 探りながらのPlay開始。 No Retreatでドイツ軍をさせて頂いたので攻勢側をお譲りしました。 ドイツ軍:金吾さん 連合軍:譲り合いの精神を持つ私 ドイツ軍はサン・ヴィットに正面から突撃してくる 「パイパー連隊」チットは最初から登場している。 戦闘と移動を連続して実行できる。 最初、連合軍はチットを乗せている余裕はない。 とにかく戦線を張るのだ。 尾根へクス、森林へクスは進入するとチットを失ってしまう。 これを利用して連合軍は時間稼ぎと反撃をするのだろう。 (言うは易し、行うは難し、西川きよしで
先日、HIROさんとワンイブ対戦。 お題は「IZUMOバルジ(GJ)」。 キエフシステムのバルジです。 キエフはお気に入りのゲームなので、このバルジも期待大です。 この日はお互い初対戦で練習プレイとなりました。 パイパーの突進や予想外の地点で抵抗する米軍などが支援チットで表現され、本格的(最終ターンまで)に対戦してみたいゲームです。 久々にHIROさんとお会いしたため、ゲーム以外にはTOMの報告と海鷲新聞の勧誘。 HIROさんも太平洋戦争物には興味有りと言うことで、 「実際やってみたらサクっと出来ますヨ」 「カードには難しいことは書いてませんヨ」 「2ターンからスタートすれば1日で良いところまで進みますヨ」 などなど、悪魔の囁きで幻惑させます。 HIROさん、27日お願いしますね。
とりあえず、激闘!キエフ奪回作戦のモジュールが完成した。まだまだ、改良の余地はあるものの、ルール片手に対戦できるレベルにはなっている。このゲーム、やはり独特のシステムのせいか、プレイしたと言う話はあまり聞かない。ルールを読んでいる分には面白そうなゲームなんだが、実際にプレイするとなると初期チットの配置とかその辺が、やはり慣れとかが必要なのかもしれない。 で、今後のモジュール作成の予定を書いていこう。 ・GJ20号 魏武三国志 元々、フリークと言うほどではないが三国志が好きな私としては、作りたかったゲーム。現時点では一番完成に近い作品と言える。すでに、マップとユニットはスキャン済み。あとは、モジュールに登録して各種設定をしなければならないが、チットとかがないだけ設定はしやすい。 ・GJ7号 中央軍集団、東へ 知り合いから、未切り離しのユニットの画像を入手できそうなんで、入手でき次第こちらも製
2007年10月14日 ゲーム生活 カテゴリ:ゲーム感想 現在CMJとGJをほぼ定期的に講読している。さらにS&Tも講読しつつある。 一年間に10個以上のゲームが増加している。 ではどれだけのゲームをプレイしているかと言うと、月3回の例会で消化している。 最近プレイしたゲーム。(6月~10月) 「激闘!マンシュタイン軍集団」(GJ#4) 「Nine Navies War」(DG) 「湾岸戦争」(翔企画) 「第一次世界大戦」(CMJ) 「Arkham Horror」(FFG) 「Velikye Luki」(MiH/CMJ) 「バトル・フォー・ジャーマニー」(SPI/HJ) 「マーケットガーデン」(CMJ) 「モスクワ電撃戦」(翔企画/CMJ) 「North Wind Rain」(AtO#5) 「第五次辺境戦争」(GDW/HJ) 「Across the Dnepr」(CMJ#75) 「キエフ奪
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