パート1: 英文法の話、時勢と動詞のニュアンスについてなど - 素人がプログラミングを勉強していたブログ パート2: 英文法の話パート2、to doとsomething to doの見分け方と使い方についてなど - 素人がプログラミングを勉強していたブログ 質問者 The rumor that he got married is false. The rumor that he heard is false. この違い javascripter The rumor of him having got married The rumor which he heard まあこれは明らかに違うな 質問者 前者はThe rumor = got marriedで後者はthe rumor≠he heeard 後者のthe rumorはheardの目的語でrumorを修飾しているから形容詞節で前者は=で
Hey, you! This is a guide intended to introduce new developers to JavaScript and help experienced developers learn more about its best practices. Despite the name, this guide doesn't necessarily mean "the only way" to do JavaScript. We just gather all the articles, tips, and tricks from top developers and put it here. Since it comes from exceptional folks, we could say that it is "the right way",
Establish the root object, window (self) in the browser, global on the server, or this in some virtual machines. We use self instead of window for WebWorker support. var root = typeof self == 'object' && self.self === self && self || typeof global == 'object' && global.global === global && global || Function('return this')() || {};
rot.js: ROguelike Toolkit in JavaScript 「rot.js」はローグライクゲームを作成するのに便利なライブラリです。 “ローグライクゲーム”とは、ダンジョンが自動作成されるタイプのRPG(トルネコの不思議なダンジョン、風来のシレン等)のことですが、rot.jsによって提供される機能は、通常のRPGやシュミレーションゲームなどを作るのにも便利そうです。 ■ マップ自動作成 さまざまなタイプのマップを自動で作成することができます。 HEXタイプのマップも作成できます。 ■ 最短距離探索 2点間で、障害物をよけながら最短の経路を検出します。 ■ FOV プレイキャラクターの現在位置から見えるエリア(視界)を検出します。 その他、ターンを管理する機能などがあります。
D3The JavaScript library for bespoke data visualization Create custom dynamic visualizations with unparalleled flexibility
about arbor Arbor is a graph visualization library built with web workers and jQuery. Rather than trying to be an all-encompassing framework, arbor provides an efficient, force-directed layout algorithm plus abstractions for graph organization and screen refresh handling. It leaves the actual screen-drawing to you. This means you can use it with canvas, SVG, or even positioned HTML elements; whate
JS の XPath なんて書きましたけど、重大なバグがありまして、っていうかなんで気がつかなかったんだろう、えーそれは application/xhtml+xml なページ、すなわち XML として、名前空間をちゃんと扱うページではまともにセレクトできないんですよーははははー、例えばこのサイトとかね。 $X = function (exp, context) { if (!context) context = document; var resolver = function (prefix) { var o = document.createNSResolver(context)(prefix); return o ? o : (document.contentType == "text/html") ? "" : "http://www.w3.org/1999/xhtml"; } v
_ 理想のJavaScript入門書 アスキーの鈴木さんから、テスト駆動JavaScriptをいただいた。 これは、実に良い。おれが考える理想のJavaScript入門書に限りなく近い(というか、おれが書くより良いから上方向から近い)。 まず、これはTDDの本であり、JavaScriptの問題点は、それがRubyなどのスクリプト言語より、固いプログラミング言語(JavaとかCとか)に近い構文を持っているのが原因だと思うけど、どうしても変数とか関数名とか長く書きたくなるし(これは不思議な心理的な要求による)、言語が持つ予約語自体が長いし(functionだよ)、つまりいやでもタイプミスして死ぬ。 どうすれば良いかといえば、解決方法は2つしかない。プリプロセッサを用意して未定義変数とか利用していないかチェックするか、あるいはテストするかだ。前者よりも後者のほうがまあ有意義だ。というわけで、TD
動機 先日、JavaScript 界にその名をとどろかす、かの id:amachang にお会いする機会に恵まれた。amachang は、評判どおり、やさしく礼儀正しい好青年であった。最近、私は Gauche を勉強していて、その流れで amachang が作った JavaScript で動く Scheme の話になった。いろいろ教えていただいたので、そのささやかなお礼に、amachang の作った Scheme 風処理系のうえで、私が Gauche のために書いた簡単なオセロゲームのプログラムを走らせてみた。 謝辞 まずは Scheme on JavaScript を作ってくれた amachang に感謝します。ソースコードはわかりやすかった。言語実装者の気分がちょっぴり味わえて楽しかった。 あとはオセロゲームのアルゴリズムを解説しているこのサイトにも大変お世話になっております。非常に整
2008年02月04日07:00 カテゴリLightweight Languages λ Calculus - まずは遅延評価から うーん、まずY Combinatorというのはおじさんたちが悪かったかな。ギター習いたてでいきなりFの音を出すようなもんだから。 Haskell のリストと遅延評価が少し分かった - IT戦記 Y コンビネータって何? - IT戦記 まずは、遅延評価についてきちんとおさらいしておこう。 慌てるな、ループは急に止まらない まずは、以下の式を考えてみる。 (function(a, b, c){ return a ? b : c; })(true, 1, 1+1); 実行してみると、1となるはずだ。しかしここで重要なのはこのことじゃない。後ろの1+1が実行されるかだ。このことはどうやって確認したらよいだろうか。以下のようにしてみればいいはずだ。 var ELSE =
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く