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artと人物に関するgauquiのブックマーク (17)

  • ページが見つかりません - 英国ニュース、求人、イベント、コラム、レストラン、ロンドン・イギリス情報誌 - 英国ニュースダイジェスト

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  • Miwa YANAGI やなぎみわ

    Peaches in Time - Miwa Yanagi Solo Exhibition桃樹春秋—栁美和個展【終了】 会場:非畫廊 Beyond Gallery 2020.07.25-09.19 >> 詳しくはこちら 10441台北市長安東路一段9號2F 2F, No.9, Chang An E. Rd., Sec.1, Taipei 10441, Taiwan Tel: 886-2-25620709 Fax: 886-2-25642796 Email: beyondgallery@gmail.com Open Hours: 11:00 ~ 18:00(Mon-Sat) Information 対談 黒川創✕やなぎみわ "2020年 いつか、この世界で起こっていたこと” 「大佛次郎賞作家・黒川創 ✕ 美術家・やなぎみわの異色対談」 黒川創氏を招き、これからの文学・芸術の未来の展望について

  • 多木浩二先生を悼む──零の淵源

    多木浩二先生が逝去された。東日大震災が起き、福島第一原発が爆発してからおよそ一ヶ月を経過した、2011年4月13日のことである。この二重の破局を先生はどのように見ておられたのであろう。そのことをわれわれが知る間もなく、先生は逝かれた。 私が初めて先生に直接にお目にかかったのは、先生が千葉大学に赴任して来られて間もない、おそらく1991年の秋頃である。当時、私は、同じ大学の別の学部に職をもっていたので、多木先生が着任されたと聞いて、私から先生に会いに行ったのだ。その頃、すでに私は先生の著書や論文をずいぶん読んでおり、その内容に強い衝撃を受け、自著の中でも何度も引用したり、言及したりしていたから、偶然の巡り会わせで近くに来られた先生に、是非、お会いしておきたかったのである。事前の約束もせずに私が先生の研究室を突然訪ねたとき、先生は、ちょうど大学院生を相手にセミナーを行なっていたが、授業を中断

    多木浩二先生を悼む──零の淵源
  • 歴史空間の航海者

    1970年頃の写真雑誌の論文著者「多木浩二」の肩書きに「写真家」とあったことを新鮮に感じた。多木氏は『provoke』の同人として、中平卓馬氏らとともに写真というジャンルにおける先鋭な表現・批評活動を展開していたのだから、殊更驚く要素は微塵もない。だが、彼がある時期に写真家であったという事実は、そこから離脱するにあたって働いた反撥力の向かう方向を決定づけていたように思われる(そのとき、中平氏という存在との緊張関係に思い及ばざるをえないが、その点についての詮索はここでは控えておこう)。 『 provoke』2号に掲載された多木浩二氏の写真(『déjà-vu』No14より) 1970~80年代の多木氏の関心は、さまざまな「もの」をめぐる集合的な経験を対象とした「視線のアルケオロジー」にあって、写真はその一部をなすテーマでしかなかった。この頃には、写真家という主体の表現論にとどまる写真論には何ら

    歴史空間の航海者
    gauqui
    gauqui 2011/06/06
    やっと読んだ。多木浩二追悼特集の田中純氏による文章
  • 作家の読書道: 第99回:冲方丁さん | WEB本の雑誌

    『デイリーコンサイス英和・和英辞典』 三省堂 商品を購入する Amazon HonyaClub LawsonHMV honto 『パイナップルARMY (Operation 1) (小学館文庫)』 工藤 かずや 小学館 627円(税込) 商品を購入する Amazon HonyaClub LawsonHMV honto 『狼王ロボ シートン動物記 (シートン動物記) (集英社文庫)』 アーネスト・T・シートン 集英社 464円(税込) 商品を購入する Amazon HonyaClub LawsonHMV honto 『情報取得中』 商品を購入する Amazon 『機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]』 バンダイビジュアル 商品を購入する Amazon LawsonHMV ――お生まれは岐阜だそうですが、幼少期は海外で過ごされたとか。 冲方:岐阜で生まれて千葉

    作家の読書道: 第99回:冲方丁さん | WEB本の雑誌
  • http://www.cov-inkk.com/

  • MIZUMA ART GALLERY – MIZUMA ART GALLERY / ミヅマアートギャラリーMizuma-official – 会田誠・山口晃・天明屋尚・ジュングエンハツシバといった、スタイルに捕らわれない独自の感性を持った日本人及びアジア人作家を主に国際的なアートシーンに紹介。

    ミヅマアートギャラリー 東京 | TOKYO 〒162-0843 東京都新宿区市谷田町3-13 神楽ビル2F TEL: 03-3268-2500 FAX: 03-3268-8844 開廊時間:火曜日- 土曜日 12:00 - 19:00 休廊日 : 日曜・月曜・祝日 シンガポール | SINGAPORE 22 Lock Road, #01-34 Gillman Barracks, Singapore 108939 +65 6570 2505 (telephone) +65 6570 2506 (fax) 開廊時間: 火曜日 - 土曜日 11:00-19:00 | 日曜日 11:00-18:00 Holidays : 月曜・祝日

  • ラースロー・モホリ=ナジの「マインド・ツリー(心の樹)」(1)- 2歳の時、父が賭け事に失敗し失踪。母の実家へ。父と一度だけの再会。12歳の時、「詩」を書き「文学」を読みだし、ドストエフスキーのような大作家になることを目標にたてる - 人はどのように「成長」するのか  「心の樹-マインド・ツリー」という方法とアプローチ 

    はじめに:「光」の造形、「新しい視覚」を予言したモホリ=ナジ ラースロー・モホリ(モホイ)=ナジといえば、20世紀のモダン建築とモダンデザインの新たな潮流を生み出した「バウハウス」と、亡命先の米国シカゴの「ニュー・バウハウス」(現在はイリノイ工科大学に吸収されその理念が受け継がれている)における革新的な教育理念で知られ、20世紀美術界に大きな影響を与えた人物です。「写真」「タイポグラフィー」「インダストリアル・デザイン」のみならず、絵画・彫刻などで、モホリ=ナジはつねにイノベーターでした。自身の著書、バウハウス叢書の1冊『絵画・写真・映画』(1925刊)は、20世紀の科学技術時代の「新しい視覚」を予言するものでした。マン・レイとともに生み出していった光造形の新たな可能性としての「フォトグラム」にみられるような「カメラ」による機械的描写を重視したのは、非物質的素材の「光」がまさに造形要素であ

    ラースロー・モホリ=ナジの「マインド・ツリー(心の樹)」(1)- 2歳の時、父が賭け事に失敗し失踪。母の実家へ。父と一度だけの再会。12歳の時、「詩」を書き「文学」を読みだし、ドストエフスキーのような大作家になることを目標にたてる - 人はどのように「成長」するのか  「心の樹-マインド・ツリー」という方法とアプローチ 
  • 梅田宏明

    映像と音響表現、ダンスが融合した「ビジュアル・パフォーマンス」で、国内外から注目を集める振付家の梅田宏明。今回、山口情報芸術センター[YCAM]にて、メディアテクノロジーを導入した身体表現の新展開に挑戦するアーティストが、山口での滞在制作を通じて、開発チームのYCAM InterLabとともに、光・音・ダンスが一体となる空間を構成するという。観客の視覚をもコントロールするビジュアル・パフォーマンスは一体どのように生まれるのだろうか。 「Holistic Strata」制作中の様子(2011、YCAM) これまでの活動内容を含め、自己紹介をお願いします。 梅田宏明。振付家/ダンサー/ビジュアルアーティスト。1977年東京生まれ。 2000年より創作活動を開始し、「S20」を発足。2002年「while going to a condition」をフランスのフェスティバルで公演。2003年にモ

    梅田宏明
  • 艾未未(アイ・ウェイウェイ)(前編) - ART iT(アートイット)

    私は表現の自由のために闘っていて、妥協も交渉もしないんです。 アーティスト、建築家、活動家 艾未未(アイ・ウェイウェイ) 国際展で話題作を続々と発表し、北京五輪では「鳥の巣」の設計を手がけ、一方で五輪を痛烈に批判し、政府にブログを閉鎖される……。建築家、活動家としての顔も持つアーティストが、森美術館での個展のために来日した。中国現代アートの牽引者に聞く、アート観、国家観、そして人生観。 聞き手:編集部 ——艾さんは若いころ、ヴァン・ゴッホ、ドガ、マネに関すると、ジャスパー・ジョーンズのをもらったそうですね。北京のアート仲間と共有したけれど、ジョーンズのは捨ててしまった。でも今回の個展名は『何に因って?』。ジョーンズの作品名です。 をもらったのは1970年代後半で、あの時代の中国には洋書なんかなかったから、非常に貴重なものでした。だけど、誰もジャスパー・ジョーンズの作品を理解できなか

  • REALTOKYO | Column | 対話の庭 | 第10回:飴屋法水さん

    様々なジャンルの表現者に話を聞く『対話の庭』シリーズを再開します。復活第1回は、2007年の静岡舞台芸術センターと今年春のフェスティバル/トーキョーで、平田オリザの『転校生』を演出し、格的に演劇活動を再開したこの人。7月31日からリトルモア地下で、多田淳之介の『3人いる!』を12バージョンで日替わり上演、というまたまた冒険的な試みが始まります。公演を準備中の飴屋さんに近況を含めてお話を伺いました。 コーネリアスのライブ会場や、最近も新宿・花園神社での唐組の赤テント公演などで飴屋さんの姿はお見かけしていたのですが、声をおかけするきっかけもなく、今日初めてお話しさせていただきます。2年前にSPAC(静岡舞台芸術センター)秋のシーズンで、フェスティバル/トーキョーのディレクター相馬さんと一緒に飴屋さん演出の『転校生』(作:平田オリザ)を見ました。現役の女子高校生たちが演じたこの作品を見て、帰り

  • REALTOKYO | Column | 対話の庭 | 第2回:池田亮司さん

    都市を舞台に活躍する、パフォーマー、アーティスト、デザイナー、プロデューサーなどの表現者たち。彼らがいま抱く、表現活動への姿勢やスタイルに迫るインタビュー連載、第2回のゲストは、コンピュータを使った映像・音楽表現で、この世界の「未知の既知」を切り拓くこの方です——。 今回は『datamatics [ver.2.0]完全版』公演を終えてのインタビューなので、池田さんの表現のこれまでとこれからについて伺えたらと思います。まず、「datamatics」では松川昌平、平川紀道ら、より若い世代との共同作業となっていますね。 やはり違う世代だと、お互い刺激にはなります。「そう考えるか」という発見や、新しいアイデアのきっかけにもなる。ただ僕自身は、いままで使ってきた技術も、新しい技術もすべて使います。無理に全部使おうというのではなく、例えばフェーダーを手でエイッとやるアナログ的手法も、それが有効なら使

  • ロザリンド・クラウス - Wikipedia

    ロザリンド・E・クラウス(Rosalind E. Krauss, 1940年 - )は、アメリカ合衆国のポストモダニズムを代表する美術評論家、理論家。1969年ハーバード大学にて博士号を取得[1]。ハーバード時代の師クレメント・グリーンバーグ、学友のマイケル・フリードから影響を受け、はじめフォーマリズムの批評家として出発する。MIT、プリンストン大学、ニューヨーク市立大学ハンター校を経て、1992年よりコロンビア大学教授。 作品内の物語性よりも画面の「平面性 (flatness)」に重きを置く師・グリーンバーグのフォーマリズム批評に、1960年代以降の美術作品を分析するツールとしては限界を感じたクラウスは、次第にグリーンバーグ批評とは決別。独自の脱構築的な批評へと向かう。1976年には現在も刊行の続く美術批評理論誌『オクトーバー』をアネット・マイケルソンとともに創刊する。 著書である『視覚

  • アントワーヌ・ペヴスナー - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "アントワーヌ・ペヴスナー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年12月) アントワーヌ・ペヴスナー(Antoine Pevsner, Антуан Певзнер, 1886年1月18日 - 1962年4月12日)は、ロシア・アヴァンギャルドの美術家、画家[1]。ロシア構成主義の命名者の1人とされることがあり(ただし、メドゥニツキー(英語版)(Константин Константинович Медуницкий, 1899年-1935年)とステンベルグ兄弟(英語版)を命名者とする文献もある)、構成主義への初期か

  • ナウム・ガボ - Wikipedia

    ナウム・ガボ (1957) ナウム・ガボ(Naum Gabo, Наум Габо, 1890年8月5日 - 1977年8月23日)は、ロシア・アヴァンギャルドの美術家、彫刻家。ロシア構成主義の命名者の1人とされることがあり(ただし、メドゥニツキー(英語版)(Константин Константинович Медуницкий, 1899年-1935年)とステンベルグ兄弟(英語版)を命名者とする文献もある)、構成主義への初期からの参加者でもある。なお、アントワーヌ・ペヴスナーは実兄[1]。 1910年、ミュンヘンで学ぶ(薬学、工学、数学など美術とは関係のない分野であった)。そのときに、青騎士を知りその影響を受ける。1913年ごろ兄のいたパリを訪問し、キュビスムの影響を受ける。1914年には第一次世界大戦の開始を受けてデンマークのコペンハーゲンに移り、1915年にはペヴスナーとともにノル

    ナウム・ガボ - Wikipedia
  • モホリ=ナジ・ラースロー - Wikipedia

    この項目では、ハンガリー語圏の慣習に従い、名前を姓名順で表記していますが、インド・ヨーロッパ語族風にラースロー・モホリ=ナジと表記することもあります。(Template:ハンガリー人の姓名) モホリ=ナジ・ラースロー(Moholy-Nagy László [ˈmoholi ˌnɒɟ ˈlaːsloː] 1895年[1]7月20日 - 1946年[1]11月24日)はハンガリー出身の写真家、画家、タイポグラファー、美術教育家。名はヴェイス・ラースロー(Weisz László)。 ハンガリー、バーチ・キシュクン県のバーチボルショード(英語版)村生まれ。指揮者のゲオルク・ショルティは再従兄弟にあたる。ブダペスト大学で法律を学んだが第一次世界大戦に出征して手に負傷して帰還した。当時の戦友は「彼は詩人であり、壕のなかで詩をつくり、戦争を嫌って泣いていた。手の負傷もおそらく彼の帰還を願う心が、自ら

    モホリ=ナジ・ラースロー - Wikipedia
  • クレメント・グリーンバーグ - Wikipedia

    クレメント・グリーンバーグ(Clement Greenberg, 1909年1月16日 - 1994年5月7日)はアメリカ合衆国の美術評論家。リトアニア系ユダヤ人の子としてニューヨークに生まれる。アート・スチューデンツ・リーグ・オブ・ニューヨーク卒業後、シラキューズ大学を卒業。抽象表現主義とその代表的存在であるジャクソン・ポロックを擁護し、後には「ポスト・ペインタリー・アブストラクション」の運動を理論的に主導した。 グリーンバーグは関税局で鑑定官の職を得て、その後まもなく美術評論の記事を多く執筆するようになった[1]。 グリーンバーグは、論文「アヴァンギャルドとキッチュ('Avant Garde and Kitsch')」(1939年)でその名を広く知られるようになる。同論文で彼は、芸術がアヴァンギャルド(前衛)とキッチュ(俗悪なもの)に分化している状況を指摘し、アヴァンギャルドやモダニズ

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