大丸松坂屋百貨店は、日本電気(以下、NEC)が提供するEC・通販統合ソリューションNeoSarf/DMを採用し、ECサイトのリニューアルを行った。 大丸松坂屋百貨店は、消費者へ新しい特別な体験・特別な価値の提供を目指している。同社では、これらの実現を目的としたDXの取り組みの一環として、ECを強化するためのサイトリニューアルを行った。 同取り組みは、ECと店舗をつないで新しい顧客体験のプラットフォームを構築することを目的としている。具体的には、店舗およびECのデータを横断して解析し、これらデータから顧客理解を深め、ユーザーに新しい価値の提案を行える仕組みづくりを推進している。これらを実現するため、大丸松坂屋百貨店は新システムにおいてNECのEC・通販統合ソリューションNeoSarf/DMを採用した。 新ECサイトの特徴は、次のとおり。 ひとつのIDでECやアプリなどの複数システムにログイン
EC商品検索・レビュー・ハッシュタグ・OMOソリューションを開発販売するZETAは、ゲオが運営する公式通販サイト「ゲオオンラインストア」にてEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」とレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入されたことを発表した。 ゲオグループは創業以来、世の中に出てきた価値あるものを循環・再配分することで人々の暮らしの豊かさを追求し、"あらゆるモノの循環インフラ"として新たな文化やライフスタイルを作ることに挑戦し続けている企業。 メディアショップ「ゲオ」はDVD・CD・ゲームソフト・書籍などのアミューズメントソフトをレンタル・リサイクル・新品販売の3通りの方式で提供しており、全国に約1,100の店舗を構えるほか、新品・中古の販売専門店として公式通販サイト『ゲオオンラインストア』も展開している。 今回、同サイトにZETAが提供するEC商品検
EC商品検索・レビュー・OMOソリューションを開発販売するZETAは、ユナイテッドアローズが運営する公式通販サイト『UNITED ARROWS ONLINE』にてEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されたことを発表した。 ユナイテッドアローズは、独自のセンスで、国内外から調達したデザイナーズブランドとオリジナル企画の紳士服・婦人服および雑貨などの商品をミックスし販売するセレクトショップを展開している。 『UNITED ARROWS ONLINE』は、カジュアルからフォーマルまで幅広いアイテムを国内外から取り揃え、旬なニュースや特集、スタッフスタイリングなど、豊富なコンテンツを提供している。 今回、同サイトにZETAが提供する「ZETA SEARCH」を導入し、新たな商品との出会いや適切な検索キーワードがわからないなどの課題解消にむけ『探索のエクスペリエンス向上
EC商品検索・レビュー・OMOソリューションを開発販売するZETAは、自社が開発・提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が1年間に処理する総クエリ数が第16期(2021年6月〜2022年5月)において約1,200億クエリとなったことを発表した。 EC化率の上昇から読み取れるように買い物の際にECを利用する消費者は増加しており、多くのユーザーは訪れたサイトにて商品検索を行っている。 キーワード検索を経由し商品を探すユーザーは、そのほかの経路より商品にたどり着いたユーザーに比べ購買率が非常に高く、適切な検索結果が表示されなかった際は離脱してしまうことから、サイト内検索の改善はCX向上に非常に重要であることが認知されつつある。 また、検索クエリはリスティング広告への活用も期待されており、来たるCookieレス時代のマーケティングに欠かせない要素となることが予測されて
デジタル化で遅れをとるファッション業界にもDXの波が到来Stitch Fix: サブスク縛りなしのオンラインスタイリングサービスPoshmark: 巨大ユーザーコミュニティを持つ「海外版メルカリ」Betabrand: ユーザーはデザイナー 共創型ファッションプラットフォームBolt Threads: 菌類に蜘蛛の糸 次世代素材を提供するバイオ系スタートアップProvenance: 商品の旅路を見える化 消費者に安心を与えるサプライチェーン管理ツールDXの流れを受け、「XaaS」と呼ばれるモノのサービス化や、デジタルシフトも同様に注目されていることは誰の目にも明らかだろう。 様々な業界がその波に乗ろうと奮闘する中で、今回はファッション業界に焦点を当ててみたい。 ファッションは経済の動きそのものを表しているように思う。衣食住というように、ファッションは人間の生活の基本であり、密接に絡んでい
[国内初]Amazon以外のECサイトでもアカウント情報が使えるAmazon Pay 新バージョン(V2)へ ecbeingが対応 株式会社ecbeing(東京都渋谷区 代表取締役社長:林 雅也、以下「ecbeing」)は、Amazon Pay新バージョン(V2)にECシステムベンダーとして国内で初めて対応したことを公表した。 Amazon Pay V2とはAmazon Payは、すでにAmazonアカウントに登録されている配送先住所や支払情報を利用してAmazon以外のECサイトでスピーディに買い物ができるID決済サービスだ。利用者は、クレジットカード情報など個人情報の入力の手間がなくなり、スピーディに支払いができるため利便性が向上する。 一方、EC事業者にとってはAmazon Payの導入により、Amazonアカウントを保有する顧客に、自社ECサイトでスムーズかつ安心して買い物できる顧
高いシェアがあるということはWooCommerceというプラグイン自体に対するプラグインも存在し、柔軟な対応がしやすいことが特徴です。 日本語のドキュメントも増えてきており、最近でも日本のWordPressサイトに導入される事例も増えてきています。 WooCommerceのインストール WooCommerceプラグインのインストール方法について説明します。 プラグインをインストールするには、WordPress管理ツール内のメニューから「プラグイン」のページを表示し、上部タイトルの横にある「新規追加」リンクをクリックします。 プラグインの検索の入力欄に「WooCommerce」を入力すると、以下のカードが見つかります。 [今すぐインストール] ボタンをクリックしてしばらくすると、以下のような表示になります。 [有効化] ボタンを押下してプラグインを有効化すると、次のステップに進めます。 Wo
自社のECサイトやアプリに「PayPay」を導入できる開発者向けツール「PayPay for Developers」の提供を開始 ~ 日本初! オープンAPIとリアルタイムデモができる開発環境を提供 ~ PayPay for Developers : https://developer.paypay.ne.jp/ ソフトバンクグループ株式会社とソフトバンク株式会社、ならびにヤフー株式会社の3社が共同出資するPayPay株式会社は、自社で運営するECサイトやアプリなどオンラインサービスの決済システムとして「PayPay」を簡単に導入できる開発者向けツール「PayPay for Developers」を2020年7月29日より提供開始します。 「PayPay for Developers」では、システム開発者向けに、自社で運営するECサイトやアプリ上で、「PayPay」とAPI(※1)連携させ
新型コロナウイルスは世界の経済活動をどう変えてしまうのか。 大手戦略コンサルティング企業がさまざまな形で試算する動きが始まっている。 戦略コンサルティング大手の独ローランド・ベルガーの日本法人は、国内市場を意識した「新型コロナウイルス アパレル・化粧品市場に与える影響と採るべきアクション」と題したレポートのサマリー版を公開した。 その内容は実に興味深い。外出制限・自粛の動きの中で、「人に見られること」への投資であるアパレル・化粧品市場に与えるインパクトは大変大きなものになる。 しかし、どの領域の商品・ブランドかによって、影響の大きさが異なるというレポートだ。 同社では、市場への影響を試算するにあたり、3つのシナリオを想定。先行きが見えない中では、どこまで予見性があるかは誰にもわからないが(レポートの冒頭でもローランド・ベルガー自身が「見通しは全くつかない」とコメントしている)、業界への短期
ここ2年くらいECの仕事をしているので、いわゆるECカートシステム(ASP)は一通り使いました。今運用してるのは、Stores、BASE、Shopify、Makeshop。 それぞれ一長一短なのだけど、ちょっと前にStoresはCMもやってるし緊急事態宣言下だし、ECやるかって思う人も増えてるかもね、と思って私の使った感想をまとめておきます。※後半は要望が多いけどw、総じて良いサービスだとは思ってますよ! Storesの良いところ デザインテンプレートがデフォでレスポンシブ対応! 最近のASPなので当然でしょと思うかもしれないんですけど、BASEはデフォルトで用意されてるテンプレがレスポンシブ対応してないんだよな〜。(BASEは有料テンプレートでレスポンシブ対応があるし、HTMLもがっつり編集できるので自分でやれってことなんでしょうけど) 決済タイミングが注文時! ここもBASEと大きく違
クラウド(SaaS)型ECプラットフォーム「ネクストエンジン」とクラウド型WMS(倉庫管理システム)「ロジザードZERO」について、出荷報告と在庫情報の自動連携機能を追加。 ネクストエンジンはロジザードZEROと提携する倉庫への出荷業務を完全自動化し、 EC事業者の出荷業務にかかる時間を大幅に削減することが可能になる。 これまでも、両システムにて商品情報や在庫情報の共有、 ネクストエンジンからの出荷依頼やロジザードZEROからの出荷報告が可能だったが、連携に必要なデータのダウンロードおよびアップロードをCSVファイルにて行う必要があり、 連携の都度、 EC事業者側で両システムを操作する必要があった。 この課題を解決すべく、 ふたつのフェーズに分けて自動連携を実現するアプリを開発。 1月発表の第1フェーズにおいては、 ネクストエンジンの受注情報や商品マスタのデータを、 EC事業者側の操作なし
いやね、これ。 わかる。 非常に複雑な気持ちになったw 私は、自社ECも、ここで言及されているP2Pプラットフォームも参入出店しているし ここで主とされている野菜の農家ではない(養豚業者です)から歪なポジションではあるけど、感じることを勢いだけで書かせてもらった。 まぁ、そう。そんなに儲からないですよ第一に、今回主題となる産直ECの問題点をざっくり挙げるなら ・単価 ・送料 ・販売量が定まらない ・コミュニケーションコスト 等で、私は野菜農家ではないので天候に左右されるとか、作付け云々のそういった専門的なところへの言及はしません。豚農家は門外漢でございますので。。 ただ元記事の筆者徳本さんが仰るとおり、栽培技術とか、そもそもの生産品の質が高いってのはほんと大事。 ここが充分なのに、市場での評価に納得いかないってのが産直を始める動機としては恐らくスタートではないかなーと思うのです。 なぜなら
0) || (messages().messages && messages().messages.length > 0) ? 'cs-messages cs-messages--active' : 'cs-messages' }"> Googleは自社のブラウザであるChromeのバージョン80でSameSite Cookieを有効化する告知を出しています。 既にChrome 80は一般公開されていて、気が付かないうちにアップデートされている方も多いのではないかと思います。 このChrome 80で有効になるSameSite Cookieですが、予告では2020年2月17日から段階的に適用が開始されることになっています。 いきなり全世界全てのChrome利用者に対して一斉適用でないため、SameSite Cookieが有効になっている人とそうでない人がしばらくは混在することになると思われ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く