「弊社サイトには、Googleアナリティクスがはいってますよ。」 と伺うことが多いですが、おおよそ「とりあえず」という枕詞が付くことが多いと筆者は感じます。PV、セッション、ユーザー数、CVR、CV数...定期的に確認が必要な基本指標は、Googleアナリティクス(以下GA)の場合は自動でデータ取得して、その数値をみる基本レポートを沢山用意してくれていて便利ですよね。 無償のアナリティクスツールを最大限使い倒して成果につなげるためには、導入時の計測設計やGAの管理画面での設定が大事です。 今回は、2020年秋版のGoogleアナリティクス 4 プロパティ(GA4)、Googleタグマネージャー(GTM)の導入作業フローを「これだけはおさえておきたい!GA4/GTM導入 基礎編」としてまとめました。新規導入を前提に作成しておりますが既存アカウントを保有されている方もGA4へのアップデートの参