2020年5月、無印良品が日本のオンラインショップで新開発のコオロギせんべいを発売したところ、その日のうちに完売となった。消費者からの予想外の反応に、同店を運営する良品計画は販売を一部の実店舗にも拡大したが、すぐに売り切れになる状況は依然続いている。 無印良品の成功は、日本の消費者のあいだで昆虫食に対する関心が急速に高まっていることを表している。日経TRENDYが発表する「2021年ヒット予測ランキング」でも、コオロギ食品が5位にランクインした。市場にはさまざまな昆虫食が出回り、大都市では昆虫食の自動販売機まで出現している。 無印良品のコオロギせんべい(55g入り190円)の原料はコオロギパウダー、じゃがいも、コーンスターチ。現時点では、アメリカでの販売予定はない(写真提供:良品計画) なぜ、日本で昆虫食が急にはやりだしたのだろう? 食用昆虫の市場は数年前から拡大を始めており、無印良品がそ