タグ

2014年8月12日のブックマーク (4件)

  • “コンテンツ”がコミュニティーを作る――Casa BRUTUS編集長・松原亨とピースオブケイク・加藤貞顕が考える未来の雑誌

    同イベントを主催したのは「MoF(Magazine of future)」。大学生と出版社有志によって組織されたこの団体は、「既存の雑誌から、形にとらわれない、新しい雑誌のスタイルを追求すること」をビジョンに掲げ、さまざまな大学生向けのトークイベントやワークショップを開催。2013年11月には、出版関係者を審査員に招き、大学生限定の雑誌企画コンペディション「MoF competition」を開催している。活動2年目となる2014年では、「2020」をテーマにしたワンテーママガジンを制作予定。現在、制作に携わりたい雑誌に興味のある学生を募集している。 今回のイベントは、マガジンハウス発行のライフデザインマガジン『Casa BRUTUS』の編集長・松原亨氏と、コンテンツ配信サービス「cakes」や、ソーシャルメディアプラットフォーム「note」を提供する、ピースオブケイクの代表取締役CEO・加

    “コンテンツ”がコミュニティーを作る――Casa BRUTUS編集長・松原亨とピースオブケイク・加藤貞顕が考える未来の雑誌
    gento
    gento 2014/08/12
    "コンテンツって、周りに価値観を共有したコミュニティーを作ることができる機能を持っている。"
  • はじめて執筆される方への原稿提出のガイドライン(一例)|DTP Transit

    できればお願いしたいこと 文中の()[]は全角で入力してください。 半角で入力する場合、前後にスペースを入れないでください。 製品名などは、正確なスペル(大文字小文字を含め)を使う(Twitter、Facebookなど、ロゴと正確な表記が異なる固有名詞に注意、誤りやすい製品名など) 「できる」、「こと・もの・とき」、「さまざま」などは、適切にひらくこと(=ひらがなで表記する) 下記もご覧ください。 ライティング(表記関連) - DTP Transit(テクニカルライティング) スクリーンショット パソコンやスマホの画面表示を画像として使うことを「スクリーンショット」、「スクリーンショット」、「スクリーンダンプ」のように呼びます。 デジカメやスマホで撮影するのではなく、OSデフォルトの機能や各種ユーティリティなどを使って、適切に撮影してください。 画面キャプチャの撮り方(Mac)その2 基

    はじめて執筆される方への原稿提出のガイドライン(一例)|DTP Transit
    gento
    gento 2014/08/12
    "英数字と日本語の間に半角スペースを入れないようにしてください。 ○「3月にMovable Typeを」を ×「3 月に Movable Type を」 和欧間のアキの設定はアプリケーションの設定で行います。" これ、ついついやっちゃうクセが抜け
  • 2位『もやしもん』、1位は? 「ノイタミナ」人気作品ランキング!(2000年代編)

    フジテレビ系列の深夜アニメ放送枠「ノイタミナ」は、これまで多数のアニメ作品を世に送り出しています。話題作も多いので、夜更かししてチェックしている人もいるのでは? そこで今回は、2000年代に「ノイタミナ」枠で放送されたものの中から、好きな作品を働く女子に聞いてみました。 Q.深夜アニメ放送枠「ノイタミナ」で2000年代に放送された作品の中で、あなたが一番好きなのはどの作品ですか? ●1位/『のだめカンタービレ』……16.7% ○2位/『もやしもん』……15.7% ●3位/『ハチミツとクローバー』……10.2% ○4位/『東のエデン』……8.3% ●5位/『西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~』……5.6% ○6位/『ハチミツとクローバーII』……4.6% ●6位/『働きマン』……4.6% ○6位/『モノノ怪』……4.6% ※単一回答式・9位以下は省略 ◆1位 『のだめカンタービレ』(2007

    2位『もやしもん』、1位は? 「ノイタミナ」人気作品ランキング!(2000年代編)
    gento
    gento 2014/08/12
    最近のが無いなーと思ったら2000年代編だった(笑) しかしやっぱ「のだめ」強いな。あと『東のエデン』が健闘してて嬉しかったり。
  • [gamescom]コピーが溢れるゲーム業界で,自分の存在を際立たせる方法とは。Paradox InteractiveのCEOが語る

    [gamescom]コピーが溢れるゲーム業界で,自分の存在を際立たせる方法とは。Paradox InteractiveのCEOが語る ライター:奥谷海人 Paradox Interactive CEO フレドリック・ウェスター氏 Paradox Interactiveで11年の長きにわたりCEOを務めているFredrik Wester(フレドリック・ウェスター)氏が,gamescom 2014に合わせる形でドイツのケルンにて開催中のゲーム開発者会議,GDC Europe 2014において,「Clash of Clones: The Importance of Standing Out」(クラッシュ・オブ・クローン: 自分を際立たせる重要性)と題されたセッションに登壇。現在のゲーム業界における,パブリッシャとしての心構えを語った。 「Europa Universalis」「Hearts of

    [gamescom]コピーが溢れるゲーム業界で,自分の存在を際立たせる方法とは。Paradox InteractiveのCEOが語る
    gento
    gento 2014/08/12
    ウェスター氏はコードを盗み出してまで類似ソフトを作るような,昨今のモバイルゲーム市場にある風潮を肯定しているのではないと釘を刺したうえで,「自分ならもっと面白くできる」という思いが,1つのジャンルへと