物理エンジンによって卓上アナログゲームの環境を再現するシミュレータ「Tabletop Simulator」が2015年6月5日に正式リリース ライター:奥谷海人 さまざまな卓上アナログゲームの環境そのものを,物理エンジンによって再現するという斬新な切り口のシミュレータ「Tabletop Simulator」。Berserk Gamesが昨年4月,SteamでEarly Access版の配信を開始した本作の正式リリースが2015年6月5日に決定した。正式版の価格は19.99ドルが予定されている(4本パックは59.99ドル)。 トランプやチェス,オセロ,囲碁,バックギャモンなど,いわゆる「テーブルゲーム」と呼ばれるジャンルは,昔からコンピュータゲーム化されてきたが,Tabletop Simulatorはそのゲーム環境をそのまま3D化するという,近年流行の兆しが見える物理シミュレータである。 ト
いわずと知れた日本で最も有名な海軍ウォーゲーム「艦隊これくしょん」であーる! 参戦した提督の数は、な、な、なんと40万人を突破した。100分の1でも4000人、1000分の1でも400人。すげー! ねとらぼ いやー、おじさんは非常にうれしい! 「艦隊これくしょん」のおかげで、日本海軍とその艨艟(もうどう)に興味をもってくれた提督が、いまや、30万人……、え、なに、もう、40万人、だっ、て……、とにかく、凄まじい勢いで増え続けているという。【拡大画像や他の画像】 これまで誰も興味を示さなかった「軍艦うんちく」も、「同じ高雄級なのに、高雄と愛宕、摩耶と鳥海で衣装が異なるのは、高雄と愛宕が大改装を受けて艦容と兵装を新造時から大きく変えたのに、摩耶と鳥海は改装を受けないまま最後まで新造時のままだったんだからだぜー」とか「さらに、高雄と摩耶がショートカットヘアで愛宕と鳥海がロングヘアなのは、愛宕と鳥
※写真に意味は無いです。お茶飲みながらダベってる雰囲気で。 今回のお題の発端はこちら。 ※Togetter「ボード・ウォーゲーム×ゲームマスター」 特に「ゲームマスター(以下GM)入れてウォーゲームしよう!」と唱える気もなく、 ある意味、一人ブレイン・ストーミング(否定せずアイデア出しまくる)的に、 思いついたことをつらつら書くだけなので御容赦あれ。 1980年代西ドイツでの米ソ両軍の仮想戦を扱ったSPI社ウォーゲーム、 「NATO Division Commander」の選択ルール、コントローラーゲームは、 コントローラーなるプレイヤーが、事前の作戦計画に沿ってソ連軍を動かし、 米軍の相手をしつつ、ゲーム全体の戦闘を判定するという試み。 このアイデアを、現在のボード・ウォーゲームに探すならば、 実際に命令書シートを書き込むことで有名なシリーズ、 戦術級TCS(Tactic
戦略的に死ぬ 昨年のエッセン国際ゲーム祭で、印刷が間に合わずサンプル展示となってしまった作品。ブースを訪れたとき、担当のヴォルフさんが「戦略的に死ぬ(strategisch sterben)」ゲームだと、目を輝かせて説明してくれた。もっとも、死の要素をもつゲームということで、私はプレビューの段階から注目していた。 舞台は小さな村。自分の一族を職人や議員や旅人にして、名声を競う。修行にも昇進にも時間がかかり、一定時間経つごとに一族だ亡くなってしまう。しかし時間を節約しすぎてはいけない。必要なものには時間を惜しんではいけないだけでなく、亡くなった順に入れる「村の歴史」には定員があるからだ。 自分の番には、7つのアクションスペースから1つを選び、そこにある「影響力コマ」を1個取ってからアクションを行う。「影響力コマ」には限りがあり、なくなるとそのアクションが選べなくなる。ほかの人が選びそうなアク
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