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  • 【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)

    レクサス ES 新型に搭載、先端技術レクサスが「ミラーレス」に…量産車で世界初、10月発売のレクサス ES に レクサスは日向けの新型『ES』(Lexus ES)に、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用することを発表した。 デジタルアウターミラーは、車両のドアミラー位置に取り付けられたデジタルカメラ内蔵の小型ユニットにて撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチのディスプレイに表示させるものだ。 [続きを読む] デジタルアウターミラー(レクサスES) レクサス ES 新型、「セーフティシステム+2.0」全車標準…9月に米国発売へ レクサスは7月27日、新型『ES』を9月に米国市場に投入すると発表し、同車に最新の先進運転支援システム(ADAS)を搭載すると発表した。 新型ESでは全グレードに、「レクサスセーフティシステム+2.0」を標準装備。レクサス

    【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2018/09/12
    ミラーレスといいつつミラー版同様に角出してたらあんまり有り難みない。これを取っ払うデザインと技術が本命。
  • 原付バイク激減の原因は違法駐車対策、アシスト自転車ではない...全国オートバイ組合・大村会長 | レスポンス(Response.jp)

    急速に出荷台数を延ばす電動アシスト自転車に比べて、一向に下げ止まる気配がない50cc原付バイク。共に生活の足と例えられる手軽な乗り物だけに、その不振はアシスト自転車の隆盛にあると思われている。 だが、この“定説”を全国オートバイ協同組合連合会(=AJ)の大村直幸会長は、真向から否定する。同連合会に加盟する組合傘下のバイクショップは多様で、その中にはアシスト自転車を併売する店もある。 「アシスト自転車の購買層の追跡調査によると、3割は通常の自転車から乗り換える高齢者、3割は交通機関が偏在する地域の高校生で、残りがまったく新しくアシスト自転車を買う層。原付バイクからの乗換は、ほとんどいない。アシスト自転車が登場したから、原付バイクに乗らなくなったというのは、まったく見当違いなんですよ」 国内出荷台数でアシスト自転車が原付バイクを抜いたのは08年のことだ。この時、原付バイク約29万6000台に対

    原付バイク激減の原因は違法駐車対策、アシスト自転車ではない...全国オートバイ組合・大村会長 | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2017/08/25
    バイクメーカーはなぜ電動バイクという有望な市場を積極的に開拓しないのか??
  • アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタは2ドアスポーツクーペ『86』の大幅マイナーチェンジに合わせ、改良新型に採用された新技術の概要を公表した。「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するという。 車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。 より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。 実際、今回の改良86の車

    アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2016/09/15
    アルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす > 一応科学的根拠あるみたいだがオーディオマニア的なアレを彷彿。
  • 摩擦に頼らないブレーキ…曙ブレーキ、2020年実用化めざす | レスポンス(Response.jp)

    曙ブレーキ工業は、摩擦に頼らない「MR流体ブレーキ」の研究開発を東北大学流体科学研究所と共同で進めている。 MR流体(Magneto Rheological Fluid)とは、磁気に反応して液体から半固体へと変化する機能性材料。磁場を加えると、液体中に分散された粒径数ミクロンの強磁性体粒子(鉄粉)が磁界方向に整列して鎖状粒子クラスターを形成し、半固体化する。 MR流体ブレーキは、車両に固定した円盤と、ハブベアリングと同時回転する円盤の間にMR流体を充填する構造。ブレーキ内部に配置した電磁石のコイルに電流を流し、円盤と垂直の方向に磁界を発生させることで固定円盤と回転円盤の間に鎖状粒子クラスターができる。回転円盤は回転し続けているため、鎖状粒子クラスターがせん断変形を受け崩壊、隣のクラスターとつながり、また崩壊するという現象が繰り返され、回転円盤に抵抗力(ブレーキ力)が発生する。 MR流体ブレ

    摩擦に頼らないブレーキ…曙ブレーキ、2020年実用化めざす | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2016/08/11
    MR流体ブレーキは摩耗粉が発生せず、環境負荷軽減に貢献。また、MR流体が磁場に数msという速さで反応するため、俊敏かつ安定した制御が可能 > 残るはコスト課題だろうか。
  • 【レクサス GS350 プロトタイプ】東京モーターショーでフルラインナップを公開 | レスポンス(Response.jp)

    レクサスの次期『GS』は、2011年4月のニューヨークモーターショーでコンセプトモデルが発表され、7月からは日米欧の各国で順次、プレプロトタイプがプレス向け試乗会で公開された。日では8月にプレプロトタイプの試乗会と車両概要などの記者発表会が行われた。 記者発表会でプレゼンを行ったレクサス部チーフエンジニアの金森善彦氏によれば、米国ペブルビーチでのワールドプレミアの後、フランクフルトモーターショー、SEMAモーターショーで順次ハイブリッドモデルや「F SPORT」などが発表されるという。11月末の東京モーターショーではフルラインナップがそろった状態でお披露目できるそうだ。 次期GSは、レクサスが次の世代に入るにあたって、その先陣を切る形で投入される。プレゼンでは、チーフエンジニア自身が、「これまでのレクサスのマイナスイメージを払拭する」と語るほど、意気込みの入った変革となる。強い個性、強

    【レクサス GS350 プロトタイプ】東京モーターショーでフルラインナップを公開 | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2011/08/19
    Lexusってデザインに統一性がなく、ほんと魅力ない。どこまで行ってもBMWかMercedesの劣化コピー。このGS350にしたってBMW 3シリーズの猿真似としか言いようがない。少なくとも value for money をまったく感得できない。
  • トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の伊地知隆彦取締役専務役員は2日、2011年度第1四半期決算会見で日の六重苦について触れ、「今の労働行政では、若い人たちに充分に働いてもらうことができなくなっている」と述べた。 伊地知専務によると、ヒュンダイとトヨタ技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間がヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。ということは、10年で1万時間も違ってしまう勘定になる。 「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」と伊地知専務は危惧する。 もちろん心身の健康が第一であるが、日技術力を守っていくためには若いうちから働く時間を十分に与え、さまざまな経験を積ませる必要があるというわけだ。 《山田清志》

    トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2011/08/04
    「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日本のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」と伊地知専務は危惧 > 色々詮索されてるコメントだが真意不明。
  • レクサス GS 次期型は8月デビューか | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車が現在、開発を進めている次期レクサス『GS』。同車が8月にも、ワールドプレミアを飾る可能性が出てきた。 これは15日、自動車メディアの『Auto Guide.com』が報じたもの。同メディアがレクサス関係者から得た情報として、「次期GSは8月18日、米国カリフォルニア州で開幕するペブルビーチ・コンクール・デレガンスで初公開される」と伝えたのだ。 次期GSは、レクサスが2011年4月のニューヨークモーターショーに出品した『LF-Ghコンセプト』の市販版。この次期GSから、レクサスの新しいデザインアイデンティティが導入されると見られる。 ペブルビーチ・コンクール・デレガンスは世界有数のクラシックカーの一大イベント。2011年は日産自動車の高級車ブランド、インフィニティが新型クロスオーバー、『JXコンセプト』をワールドプレミアすることになっている。この報道が事実なら、日の2大プレミ

    レクサス GS 次期型は8月デビューか | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2011/07/17
    次期GSは、レクサスが2011年4月のニューヨークモーターショーに出品した『LF-Ghコンセプト』の市販版 > フロント・グリルはAudiの猿真似っぽい。ドイツ車物真似止めてもうちょっと独自のデザイン打ち出せないのか??
  • 【フェラーリ FF 日本発表】4輪駆動モデルを初公開 | レスポンス(Response.jp)

    5日、フェラーリジャパンはフェラーリ初の4輪駆動モデル『FF(フェラーリ・フォーの意)』を日で初公開した。リア部分にハッチバックスタイルを採用し、大人4名乗車が可能。価格は3200万円で、10月より納車が開始される。 FFは、フロントにV型12気筒エンジン、リアのトランスアクスル上に7速デュアルクラッチトランスミッションを搭載。独自開発した4輪駆動システムにより、路面状況に応じて必要とされる最大限のトルクを前輪に配分する。 走行性能では、最高速度335km/h、0-100km/h加速3.7秒の性能を発揮する一方、燃料消費量は15.4リットル/100kmと、アイドリングストップシステムを搭載し従来のV12エンジンと比べ25%削減している。 《》

    【フェラーリ FF 日本発表】4輪駆動モデルを初公開 | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2011/07/05
    リア部分にハッチバックスタイルを採用し、大人4名乗車が可能。価格は3200万円で、10月より納車が開始 > 多少は実用性を意識したのかなぁ。Ferrariはもうホスト御用達の印象が強くて個人的にはcoolじゃない。
  • 【高速道路新料金】土日休日1000円・無料化 6月19日限りで中止へ | レスポンス(Response.jp)

    高速道路の土日休日1000円上限割引と一部高速道路の無料化が20日0時で取り止めとなる。1日夕方の民主党・国土交通部門会議で提示される。 土日休日1000円は、09年から利便増進事業として始まった。無料化は昨年から、全国の高速道路の約2割を無料化を前提とした社会実験としてスタートした。 しかし、東日大震災後、これらの割引、無料化のための予算を東日大震災の復旧対策として第一次補正予算の財源に充てたため、中止となる。 ただ、通勤時間帯や深夜などに実施されている時間帯割引は、継続される。時間帯割引は、走行した時間や距離、曜日などによって割引率が変わるが、最大50%の割引がある。 《中島みなみ》

    【高速道路新料金】土日休日1000円・無料化 6月19日限りで中止へ | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2011/06/01
    通勤時間帯や深夜などに実施されている時間帯割引は継続される > 震災による財政的影響。土休日の渋滞集中が緩和されるだろうから個人的には歓迎。
  • 日本広報学会会長 清水正孝東電社長の挨拶が消えた | レスポンス(Response.jp)

    広報学会は1日、入院中の清水正孝東電社長に代わり、副会長の上野征洋静岡文化芸術大学名誉教授を会長代行に選任した。 東京電力の清水社長は現職会長だが、体調不良により統合災害対策部での執務もできない状態。そのため同会でも「時間を割けない状態」であると判断し、会長代行を選任した。 上野氏は早大卒、東大社会情報研究所終了。法政大学講師。コミュニケーション科学研究所専務を経て現職。科学技術会議専門委員、旧郵政省、旧建設省、農水省等の審議会、研究会委員を歴任した。 国際デザイン博、世界都市博、21世紀未来博などのプロデューサーも務めた。 清水会長の挨拶は、すでに同会のウェブサイトから消え、上野会長代行の次のような言葉が掲載されている。 「今回の震災を踏まえ、政府・企業・自治体などの広報活動を分析し、よりよい情報提供や危機管理のあり方を提言するとともに、メディアの報道状況が被災者の方々に与える影響

    日本広報学会会長 清水正孝東電社長の挨拶が消えた | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2011/04/04
    特に感慨はない...
  • 【BMW 650iカブリオレ 海外試乗】強烈な加速にも洗練を感じる…萩原秀輝 | レスポンス(Response.jp)

    BMWの次期型『6シリーズ』は、クーペに先行してカブリオレから市場に投入される。その時期は2011年3月以降となり、北半球ではフルオープンで走る爽快感が満喫できる季節と重なるからだ。それに先立ち、季節が逆転する南半球の南アフリカで国際試乗会が開催された。舞台となったケープタウン近郊の気温は30度に達していたが空気は乾いているので快適だ。 もちろん、ソフトトップを開け放つ。その間はわずか19秒で済み、40km/h以下であれば走行中でも作動(閉じる場合は24秒で)可能だ。サイドウインドウと気流を整える効果があるリアウインドウを上げておけば、中速域までなら室内に乱れた風が巻き込むことはない。 次期型6シリーズは現行型よりも走りの洗練度が向上し、サスペンションがしなやかに動きながらもボディのムダな動きをシッカリと抑える。操縦性は適度な刺激を帯び、同時に安定性の高さがクルマに対する信頼感を生み出す。

    【BMW 650iカブリオレ 海外試乗】強烈な加速にも洗練を感じる…萩原秀輝 | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2011/03/11
    6シリーズの新型モデル。カブリオレから投入とは予想外でびっくり。顔つきは現行モデルより精悍でイイ。年内のクーペ登場が待ち遠しい。
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

    破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2011/03/02
    他にも情報当たってみたが、ゼロスポーツ側にも落ち度やら杜撰な実態があった模様。即郵便会社叩きで脊髄反射しないよう気を付けねばと思った次第。
  • 【メルセデスベンツ CLS 日本発表】スピークス社長「日本車からの乗り換えに期待」 | レスポンス(Response.jp)

    メルセデス・ベンツ日のニコラス・スピークス社長は18日発表した新型『CLSクラス』について「メルセデスのユーザーは半分程度で、他の輸入車だけではなく日車からも乗り換えてもらえるだろう」との見方を示した。 スピークス社長は同日、都内で開いた新型CLS発表会で、一部報道陣に語った。スピークス社長は「CLSは4ドアクーペという新しいセグメントをつくった。他のメーカーでこのような車を持っているところは少ないと思うので、いままでメルセデスに乗っていない人からも支持されるのではないか」と述べた。 スピークス社長は新型CLSの販売目標について具体的な数値は示さなかったが「前のCLSよりはもっと売りたい」と語った。先代のCLSは2005年2月に日に投入され、累計販売台数は約1万3000台となっている。 《小松哲也》

    【メルセデスベンツ CLS 日本発表】スピークス社長「日本車からの乗り換えに期待」 | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2011/02/18
    これ顔がコワイ(苦笑)。最近のメルセデスの顔つきは厳つ過ぎてヤダー。お願いだからCLだけは現行の流麗さを保持して欲しい...
  • ヒュンダイグループ、初のトヨタ超え…2010年欧州新車販売 | レスポンス(Response.jp)

    韓国のヒュンダイグループ(ヒュンダイとその傘下のキアモーターズ)の2010年欧州新車セールスが、トヨタグループ(トヨタとレクサス)の販売台数を初めて上回った。 これは14日、ACEA(欧州自動車工業会)の集計で明らかになったもの。それによると、2010年の欧州新車販売台数は、ヒュンダイが35万8284台、キアが26万2627台で、合計62万0911台。これに対して、トヨタは58万2457台、レクサスは1万7857台の合計60万0314台で、ヒュンダイグループがトヨタグループを約2万台、上回ったのだ。 トヨタグループは一連のリコール問題の影響で、2010年の欧州新車販売が前年比16.3%マイナスと急減速。一方、ヒュンダイとキアは価格競争力に加えて、品質面での評価も引き上げ、それぞれ前年比4.7%増、4.5%増と伸びた。 ヒュンダイとキアは、2010年の米国市場においても、それぞれ前年比23.

    ヒュンダイグループ、初のトヨタ超え…2010年欧州新車販売 | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2011/01/18
    ヒュンダイグループの次なる目標は、米国市場での日産、ホンダ超えだろう > おそらく時間の問題。
  • 【パリモーターショー10】BMW 6シリーズ 詳細画像…世界一美しいクーペの系譜 | レスポンス(Response.jp)

    BMWはパリモーターショーにおいて、次期『6シリーズクーペ』を示唆したデザインスタディ『コンセプト6シリーズクーペ』を披露した。 今年4月の北京モーターショーに出品された4ドア版の『コンセプトグランクーペ』と同様に、鮫をイメージしたというシャープなノーズや、ダイナミックなボディラインが目を引く。 次期6シリーズは、2ドアクーペ&カブリオレが2011年、4ドアクーペが2012年にデビューする見込み。スタイリングに関しては、このスタディモデルを踏襲すると見られる。 《ショーカーライブラリー》

    【パリモーターショー10】BMW 6シリーズ 詳細画像…世界一美しいクーペの系譜 | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2010/10/25
    次期6シリーズは、2ドアクーペ&カブリオレが2011年、4ドアクーペが2012年にデビュー > 現行デザインよりはイイ。かなり精悍な顔つき。確かに鮫っぽい攻撃的な印象。
  • 環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に | レスポンス(Response.jp)

    総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。 15日公表された「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、研究会では軽自動車の規格は小型自動車に近く、安全面や環境面で比較しても特段差異はないものと考えている。特に環境面においては、軽自動車と1000ccの小型自動車のCO2排出量の平均値は軽自動車の方が排出量が多い状況という。 現在、自動車税では1000ccの小型自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は2万9500円であるのに対して、軽自動車税が適用される四輪の軽自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は一律7200円となっている。 税負担に4倍強の開きがあることに関して研究会は「この税負担の格差について、

    環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2010/09/16
    自動車税と軽自動車税を分ける理屈は乏しいものとの考えを前提に議論を整理しつつ > 区分撤廃の方向は賛成。
  • 300km/h暴走男、罰金8700万円…スイス警察が逮捕 | レスポンス(Response.jp)

    スイス警察が6日、高速道路を300km/h近いスピードで走行していたメルセデスベンツ『SLS AMG』のドライバーを逮捕した。最大で79万ユーロ(約8700万円)もの罰金が課せられる可能性があるという。 逮捕されたのは、37歳のスウェーデン人男性。ベルンとローザンヌを結ぶA12号線を、290km/hという猛スピードで走行しているのを、オービスのカメラが捉えた。 この男性は、その後も複数のオービスを300km/h近いスピードで突破。この情報を得たスイス高速警察が緊急出動し、逮捕に至った。「スピードメーターが壊れていたんだ」というのが、男性の言い分だ。 スイス当局はスピード違反に厳格な姿勢で臨んでおり、このスウェーデン人男性には、スイスの裁判所から、最大で79万ユーロ(約8700万円)もの罰金が言い渡される可能性があるという。スイス警察の広報担当は、「スイスにおけるスピード違反の新記録だ」と、

    300km/h暴走男、罰金8700万円…スイス警察が逮捕 | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2010/08/15
    メルセデスベンツ『SLS AMG』のドライバーを逮捕 > 例のgullwingドアのやつ。よーやるわ。一歩間違えれば大惨事。
  • BMW X3 新型、待望のデビュー | レスポンス(Response.jp)

    BMWは15日、新型『X3』の概要を明らかにした。2代目X3は、ボディをひと回り大型化し、室内空間を拡大。環境性能を高めながら、クラス最高レベルのドライビングプレジャーも追求された。 エクステリアは、上品さと力強さを兼ね備えたデザイン。前傾させたキドニーグリルや大型ヘッドランプが、初代よりも明確な個性を主張する。ボディサイズは、全長4648×全幅1881×全高1661mm、ホイールベース2810mm。初代比で79mm長く、28mmワイド、13mm低い。ホイールベースは15mm延びている。 インテリアは、クオリティと機能性の向上がテーマ。各部の素材は吟味され、モダンかつプレミアムな雰囲気を演出する。ホイールベースの延長により、後席足元のゆとりがアップ。荷室はリアシートを起こした状態で550リットル(VDA計測法)の容量を備え、40対20対40の3分割式の後席を倒せば、最大1600リットルへ拡

    BMW X3 新型、待望のデビュー | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2010/07/15
    日本にもディーゼルモデル導入して欲しい...
  • VW クロスポロ 新型、欧州で発売…日本では今夏 | レスポンス(Response.jp)

    フォルクスワーゲンは14日、欧州において新型『クロスポロ』の販売を開始した。日への導入は、今夏だ。 クロスポロは5ドアハッチバックの『ポロ』をベースに、車高を15mmアップ。クロスオーバー車のようなルックスを持たせたのが特徴だ。先代クロスポロは2006年2月に登場。日にも導入され、好評を博している。 外観は、フォグランプや大型エアインテークを内蔵した専用バンパーが、力強い雰囲気を強調。ブラックのホイールアーチエクステンションやシルバーのルーフレールも、クロスポロの専用装備だ。バンパー下部は、ライトシルバー仕上げ。215/40R17サイズの大径タイヤが、足元のたくましさを演出する。 欧州仕様のエンジンは、ガソリン3、ディーゼル3の合計6ユニット。ガソリンは1.2リットル直列4気筒(70ps)、1.4リットル直列4気筒(85ps)、直噴 1.2リットル直列4気筒ターボ「TSI」(105ps

    VW クロスポロ 新型、欧州で発売…日本では今夏 | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2010/06/29
    先代よりも精悍なイメージに変わって格好いい。これは売れそう。
  • [動画]世界初の霊柩バイク、ニュージーランドで誕生 | レスポンス(Response.jp)

    ニュージーランドでこのほど、世界初の霊柩バイクが出現した。サイドカータイプの霊柩車はあったが、二輪車ではおそらく初めて。各方面で大きな反響を呼んでいる。 この霊柩バイクを開発したのは、ニュージーランド・オークランド在住のデザイナー、マイク・プライス氏。生前、バイク好きだった人のために、「人生最後にふさわしい霊柩車を」という発想で、この霊柩バイクを完成させた。 この霊柩バイク、見た目はその長さに圧倒されるだろう。ボディは大きくストレッチされ、ボディ中央に棺桶の搭載スペースを用意。ライダーはその棺桶を守るように、前後に各1名が着座する。 エンジンは、ハーレーダビッドソン製の1350cc。最大200kgの棺桶を載せることから、パワフルなエンジンが選択された。エンジンはハーレーダビッドソンのほかBMW、トライアンフ、日メーカーのものに対応する。油圧サスペンションを独自開発し、棺桶に伝わる衝撃を緩

    [動画]世界初の霊柩バイク、ニュージーランドで誕生 | レスポンス(Response.jp)
    georgew
    georgew 2010/05/27
    この発想はなかった...