2014年5月18日のブックマーク (2件)

  • 北海道・JR石北線のタマネギ列車 収支改善を条件に存続方針 JR貨物-北海道新聞[経済]

    北海道・JR石北線のタマネギ列車 収支改善を条件に存続方針 JR貨物 (05/17 07:20) 【北見】北見特産のタマネギを運ぶ北見―旭川間の臨時貨物列車(タマネギ列車)の運行継続問題で、JR貨物(東京)はオホーツク管内の自治体でつくるオホーツク圏活性化期成会に、条件付きで運行を継続する方針を文書で正式に通知していたことが16日分かった。 文書は3月4日付。JR貨物の田村修二社長名で、同期成会の桜田真人会長(北見市長)あてに「北見~北旭川間の列車運行を平成26年(2014年)度以降も継続する」と明示。ただ、「当該区間の収支改善が図れること」を前提条件とした。 これを受け、道と北見市など地元自治体は計5千万円を負担する方針を決めている。 タマネギ列車の運行について、同社は当初、12年春での廃止を検討していたが、地元の要望で2年間継続を決めた。ただ、14年春以降の運行は白紙としていた。 これ

    北海道・JR石北線のタマネギ列車 収支改善を条件に存続方針 JR貨物-北海道新聞[経済]
    gerongcha
    gerongcha 2014/05/18
    下りの積載物が足りてないんだよな。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    gerongcha
    gerongcha 2014/05/18
    物流はもっと鉄道に軸足移すべき。旅客輸送は減る一方だし。