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  • テレビ報道から見る瞬発的危機事態への推移

    依然として媒体ナンバーワンの影響力を持つテレビ報道 2ちゃんねる、ブログ、フェイスブックなど情報発信の媒体は数多く存在するが、依然として最も影響力を持つのは、テレビ報道だ。他の媒体は、特定の素材を攻撃するために悪用されたり、一方で表に出された誤情報を修正するために企業側が利用することもあるが、テレビではその影響力から公正さと事実の追求が最優先されるため、信用力があり、伝播のスピードも早い。 かつての事件を比較してみる。2007年夏から秋にかけて発生した品偽装事件。今も記憶に残る「石屋製菓(白い恋人)」「赤福」「船場吉兆」の3社の老舗企業で事件は発生した。テレビ情報の調査・分析ツールを提供する株式会社VLeによれば、3つの事件の報道後の展開は以下の表のように大きく分かれている。 3つの事件の発覚初日の報道時間は、石屋製菓、赤福、船場吉兆の順に多かったが、対応の悪さや新しい問題の発覚で、その

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