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2017年2月22日のブックマーク (8件)

  • 今、火災になっている、アスクルのセンターで、働いていたのですが、着の身着のまま避難誘導され、私も含め、全員荷物を二階の更衣室の、ロッカーに... - Yahoo!知恵袋

    今、火災になっている、アスクルのセンターで、働いていたのですが、着の身着のまま避難誘導され、私も含め、全員荷物を二階の更衣室の、ロッカーに預けてしまっています。 リュックには、通帳 今、火災になっている、アスクルのセンターで、働いていたのですが、着の身着のまま避難誘導され、私も含め、全員荷物を二階の更衣室の、ロッカーに預けてしまっています。 リュックには、通帳 とカード、印鑑、家の鍵。 上着には、自転車の鍵、Suicaのカード。 駐輪場には、自転車が置きっ放しです。 正午頃まで、外で待機していたのですが、煙の匂いが強くなり、トイレもないということで、 私は1時間掛けて徒歩で家に帰りました。 母がインフルエンザに罹って、家で寝込んでいるので、家には入れました。 会社の上の人達は、皆さんの荷物は大丈夫だと思います、などと言っていましたが、信じられません。ニュースでは、二階にも、燃え広がっている

    今、火災になっている、アスクルのセンターで、働いていたのですが、着の身着のまま避難誘導され、私も含め、全員荷物を二階の更衣室の、ロッカーに... - Yahoo!知恵袋
    gfx
    gfx 2017/02/22
    つらい話だ…。
  • 死んでしまったOSたちへ

    自分はの草稿に誤字脱字探しをしつつ好き勝手言う係としてちょっとだけ手伝った。せっかくなので宣伝してみる。 このはコード読みブログやアーキテクチャ解読ブログをまとめたような体裁になっている。といっても各章バラバラではなく、としての連続性はある。そして OS というものを包括的に解説するかわりに Android の特徴的なところ、たとえば GUI フレームワークや VM のランタイムなど、をつまみいしている。これは正しいアプローチだと思う。伝統的な OS の話をしだすと Android ってだいたい Linux だからね。Android に限らず、この「伝統的な OS の上にあるプラットホームのレイヤ」の中身を説明したは少ない。 そこが面白い。 このの欠点は文章がけっこう slippery なところ。悪い意味でブログぽいというか同人誌ぽい。ただそれは「支える技術」シリーズに共通する

    死んでしまったOSたちへ
    gfx
    gfx 2017/02/22
  • 他のベテランの人が書いた本も読みたいものだ

    gfx
    gfx 2017/02/22
  • シリコンバレーのエンジニアが語る、誰にも悪気はなかった話

    上杉周作シリコンバレーのエンジニアが語る、誰にも悪気はなかった話2017/02/22 貧困の連鎖を止めようとしたら、子どもの学力が下がりました。働き方から変えよう、地方から変えようとしたら、何も変わりませんでした。 自己紹介こんにちは。上杉周作と申します。教育について考えるのが好きな、シリコンバレー在住のエンジニアです。 88年生まれで、中学1年まで日で暮らし、それからはアメリカ在住です。カーネギーメロン大でコンピュータサイエンスを学び、AppleとFacebookでエンジニアインターンをし、その後シリコンバレーのベンチャーを転々とし、2012年9月よりシリコンバレーの教育ベンチャー・EdSurgeに就職しました。2017年1月にはNHK「クローズアップ現代+」の教育特集に「教育×IT」の専門家としてお呼びいただき、教育評論家の尾木ママさんと共演しました。 そしてこのたび、4年とすこし働

    シリコンバレーのエンジニアが語る、誰にも悪気はなかった話
  • Revisitng GraphQL - steps to phantasien

    GitHubGraphQL をサポートしたというニュースに驚き、久しぶりに資料を眺めている。 以前みた時は、クライアント側は嬉しいけれどサーバ側を書くのが大変そうな印象だった。GraphQL サーバのフレームワークたちは、フレームワーク側がクエリを型単位のリクエストに分解する。フレームワークを使う側はデータを取得する "resolver" 一式を個々の型に実装する。 バックエンドが microservices や nosql になってしまっている大規模サービスなら悪くないデザインだけど、RDB から一撃で色々ひっこぬきたい人たちには嬉しくなさそうに見える。実質上 ORM の one-to-many association で lazy evaluation をするみたいになってしまい、性能上の問題もありそうだし。(なおこの問題を N+1 problem と呼ぶことを今更知った。) A

    gfx
    gfx 2017/02/22
  • SNSなどの反響の、ブログへの悪影響を考える

    個人的にはSNSの時間を減らしたい、とかはあまり思ってないので、omo氏のSNS中毒的な物に対してあまり共感はしていなかった。 ただ今日公開されてた半年分のブログがなかなか素晴らしくて、その最後のエントリを見てちょっと考えを改めた。 一連のブログ記事は、なんか昔のweb日記の頃の良さを感じる。 時間という点では自分は結構余っているのでSNSの悪影響をそれほど気にしていなかったが、自身のブログの内容には悪影響は無かっただろうか? ある気がする。 SNSなどで反響があるブログ記事と良いブログ記事は違う。 以前は直交しているのかと思ったが、最近は相反する物のように感じる。 なお、「良いブログ記事」がwell definedでは無いのは百も承知。 自分は真面目に書いたブログの記事に全く反響が無い事を残念に思う事があるが、もっと反響が無いように書く方が良いのかもしれない。 実際上記の半年分をオフライ

    SNSなどの反響の、ブログへの悪影響を考える
    gfx
    gfx 2017/02/22
    “SNSなどで反響があるブログ記事と良いブログ記事は違う。以前は直交しているのかと思ったが、最近は相反する物のように感じる。”
  • スクウェア・エニックスグループが新規RPGプロジェクト発表&開発スタジオ“スタジオイストリア”を発足、代表取締役は馬場英雄氏に - ファミ通.com

    以下、リリースより。 スクウェア・エニックス・グループ 新規RPGプロジェクト「Project Prelude Rune」を発表 新開発スタジオ「株式会社スタジオイストリア」にて開発 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐、以下スクウェア・エニックス・ホールディングス)は、新規プロジェクト「Project Prelude Rune」を立ち上げ、その開発のために新しい開発スタジオとして、「株式会社スタジオイストリア」(以下スタジオイストリア)を発足させたことを発表いたしました。 スクウェア・エニックス・グループは、世界中のゲームファンに向け常に新しいゲーム体験をお届けするべく、これまでも新規IPの創出に不断に取り組んでまいりました。このたび、新たに参画したクリエイターを中心として発足した「スタジオイストリア」では、業界から幅広い人材を集

    スクウェア・エニックスグループが新規RPGプロジェクト発表&開発スタジオ“スタジオイストリア”を発足、代表取締役は馬場英雄氏に - ファミ通.com
    gfx
    gfx 2017/02/22
  • TensorFlowによるDeep Learningでのアイドル顔識別モデルの性能評価と実験 その2 - すぎゃーんメモ

    以前に試した、アイドル顔識別の性能評価。 memo.sugyan.com それから半年以上も経ってデータ数も増えたし ちょっと確かめたいこともあったので、再び試してみた。 新データセット 前回は 40人×180件 で 計7,200件 を用意したけど、今回はもう少し多めにデータが集まっていたので(卒業などでもうアイドルではなくなってしまった子も居るけど…)、今回は 120人×200件 で 計24,000件 を抽出してデータセットを作成した。 実際にラベル付けしたデータから抽出してみると、元が同じ画像なのに加工や顔検出器のブレなどで別の顔画像として登録されてしまっているもの、明らかに同じ日・同じ場所で連写していて「ほぼ同じ顔画像」と思われるもの などの重複が結構あることに気付いて、頑張って出来る限り排除した。 前回もある程度は人力でチェックしていたけど、今回は学習済みモデルにわせた中間層出力

    TensorFlowによるDeep Learningでのアイドル顔識別モデルの性能評価と実験 その2 - すぎゃーんメモ
    gfx
    gfx 2017/02/22
    94%の壁か〜