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2018年3月7日のブックマーク (2件)

  • Supercell,「クラロワリーグ」と「プロ制度」を発表。eスポーツへの本格参入が表明された説明会をレポート

    Supercell,「クラロワリーグ」と「プロ制度」を発表。eスポーツへの格参入が表明された説明会をレポート 編集部:Orecchi Supercellは2018年3月7日,同社が配信しているスマートフォン向けオンライン対戦ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」(iOS / Android)の公式大会「クラロワリーグ」の発足と,それに伴うプロ制度の発表会を行った。 発表会の進行役を務めた,Supercell eスポーツ アジア担当の殿村 博氏。2017年12月3日に,ロンドンのCopper Box Arenaで行われた「クラロワ 世界一決定戦」の反響がとても良かったことなど,eスポーツへの格参入を決めた理由を述べた クラロワリーグは,約1年をかけて世界一のチームを決定するという公式大会。第1回はアジア,北米,ヨーロッパなど,世界各地で地域別の大会が実施され,2018年冬に世界一決定戦が行われ

    Supercell,「クラロワリーグ」と「プロ制度」を発表。eスポーツへの本格参入が表明された説明会をレポート
    gidooom
    gidooom 2018/03/07
  • PCゲーム業界はいかに割れ厨に勝利したか Steamの”5つの戦略” - ゲーマー日日新聞

    (3/7 おま国について追記) 「海賊版を止める最適の方法は、DRMの最適化じゃない。ただ海賊版よりももっと良いサービスを提供するべきなんだ。」 -ゲイブ・ニューウェル Valve Softwere 業務執行取締役 How Valve experiments with the economics of video games – GeekWire news.livedoor.com 酷い話である。 私はマンガの業界事情について大して知り得てないのだが、何故ここまで無法地帯になってしまったのか、怒りを通り越して頭痛がする。 ともあれ、こうした「割れ」問題はゲーム業界においても無縁ではない。というか、10~20年以上前は割れ厨こそPCゲーム業界を滅ぼすとさえ言われていた。 例えば、2012年にはUBIsoftのCEOが「PCゲームの93%以上が海賊版でやってられない」*1と発言して物議を醸した

    PCゲーム業界はいかに割れ厨に勝利したか Steamの”5つの戦略” - ゲーマー日日新聞
    gidooom
    gidooom 2018/03/07