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2014年12月10日のブックマーク (6件)

  • コンシューマーゲームがこの先生きのこるには - しっきーのブログ

    概要 製品を有料で売ることが難しくなった 任天堂のアミーボは「いいわけ」 ゲームというコンテンツ自体がユーザーの創作を促すプラットフォームになるべき 「コンテンツ」がそれぞれにとって切実な時代に 最近低迷している大手の家庭用ゲーム会社がこの先生きのこる方法について書いていく。その方法は、一言で言ってしまえば、ゲームというコンテンツの世界観を、ユーザーが創作を行うためのプラットフォームにすることだ。以後、長くなるが、詳しく説明していく。 製品を売ることが難しくなった ソーシャルゲームは好調だが、コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)をメインに作っている会社はあまり景気がよくない。すでに市場規模はコンシューマーよりソシャゲのほうが大きい。その理由は色々あるにしても、一つは、デジタルコンテンツの料金は無料に近づいていき、すべてのコンテンツは無料との競争を強いられるからだ。(参考:クリス・アンダーソ

    コンシューマーゲームがこの先生きのこるには - しっきーのブログ
  • ネタキーボードアプリ「富豪Keyboard」が審査を通過できないのでソースを公開します

    いつでもネタに全力投球のfeedtailorです。 今日は残念なお知らせがあります。 10月上旬に開発し、そこから2ヶ月間レビュワーとのやり取りを経て、残念ながら公開を見送ったアプリがあります。 その名も 富豪Keyboard せっかく作ったのにという思いもあるので、せめてもの痕跡として、そのアプリの主要機能のソースコードを公開することにしました。 GitHub : feedtailor/RichKeyboard 富豪Keyboardとは 「富豪」ときいて、思い当たるものがある方もおられるのではないでしょうか。 そう「富豪ブック」です。 iPad mini 2枚を使った見開きPDFビュワー『富豪ブック』を公開します 今回の富豪Keyboardはその流れを受け継いだアプリのはずでした。 そもそもの発端は、いつものアイディア会議。 「6Plusになってからフリック入力がしにくくなった」 「ke

    gigi-net
    gigi-net 2014/12/10
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  • slackで将棋を指したい - 圧倒亭グランパのブログ

    @at_grandpa です。 この記事はVOYAGE GROUP エンジニアブログ : Advent Calendar 2014の10日目の記事になります。 今回のテーマ 最近、将棋がマイブームです。 マイブーム過ぎて、こんなイベントを開催するくらいです。 将棋現状確認会 将棋現状確認会#2 〜第二回 AJITO王決定戦〜 いずれも白熱した闘いが繰り広げられ、とても盛り上がりました。やはり実戦は勉強になりますね。 #3も開催する予定なので、ご興味ある方は是非。zusaarで呼びかけを行う予定です。 さて、今回のテーマは Slack x 将棋 です。 発端は、 とにかくサクッと指したかった 今まで社内の方と指すことが多かった 社内LT大会(今から約3ヶ月前)の発表が近かった(今回のものは3ヶ月前に作ったものです) です。 「よし、slack将棋を指せるネタにしよう」 ということで、hub

    slackで将棋を指したい - 圧倒亭グランパのブログ
    gigi-net
    gigi-net 2014/12/10
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  • Wikipedia の作り方 / How to make Wikipedia - *iroi*

    こんにちは。アプリケーションエンジニアの id:mechairoi です。 この記事は はてなエンジニアアドベントカレンダー2014 の10日目です。 昨日は id:hatz48 さんの Mackerel と fluentd でサービスの状態を可視化する - Hatena Developer Blog でした。 今日は Wikipedia の作り方について紹介します。 完成イメージ 必要なもの スチロール半球 450m/m【ディスプレイ用品・デコレーション】 出版社/メーカー: ドガメディア: この商品を含むブログを見る 2つ必要。 モンブラン 発泡スチロールカッターA型 出版社/メーカー: 清水製作所メディア: Tools & Hardware クリック: 2回この商品を含むブログを見る スチロールを切るのに使います。 プリンタ、 白の塗料、 セロテープ、 やわらかい鉛筆、 はさみ、のり

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    gigi-net
    gigi-net 2014/12/10
    丁寧で高品質だ
  • SwiftでOculus Rift SDKを使う - Qiita

    Macアプリ記述言語のSwiftからOclus SDKを呼び出す手順が少々面倒でしたので、手順を公開します。 私は、京都電創庵( http://www57.atwiki.jp/kyoto-densouan/ )という電子工作サークルの仲間と「ケットシー・デンジャー」というロボットを作っていて、頭部にステレオカメラOvrvisionを設置し、Oculus Rift DK2で立体的にモニタする機構を組み込んでいます。 https://www.youtube.com/watch?v=ypdVjHlC7Bg ステレオカメラOvrvisionについてはこちら → http://ovrvision.com/ ロボットをモニタするプログラムをMacで作成したのですが、Oculus RiftとOvrvisionの動きを連動させるため、Oculus SDKのAPIを用いてOculus Riftの向きを読みだ

    SwiftでOculus Rift SDKを使う - Qiita
  • AppleとGoogleのマップアプリに見るUXデザイン思想の違いを徹底比較

    スマートフォンアプリの開発ではユーザーエクスペリエンス(UX)を高めることが重要で、優れたアプリには必ずと言ってよいほどUXを高めるデザイン上の工夫があるものです。人気の地図アプリである「Google Maps」と「Apple Maps」のUXデザインを比較すると、両アプリが異なる思想の下で緻密にデザインされていることがよく分かります。 Maps on iOS: Design Explosions #1 http://uxlaunchpad.com/designexplosions/1-mapping-on-ios.html 左がGoogleの地図アプリ「Google Maps」で右がAppleの地図アプリ「Apple Maps」。一見、よく似たデザインですが、UXデザインの思想は大きく異なっています。 ◆地図表示とツールの配置 これはGoogle Mapsのレイアウト。右の図は、ユーザー

    AppleとGoogleのマップアプリに見るUXデザイン思想の違いを徹底比較
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    gigi-net 2014/12/10
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