2008年3月11日のブックマーク (2件)

  • 映画の世界観をシームレスに伝える『転々』モデル―イッテミア | エキサイト ウェブアド タイムス

    映画の世界観をシームレスに伝える『転々』モデル―イッテミア [ イッテミア ][ 転々 ][ GPS ][ マッシュアップ ][ スタンプラリー ][ フロムイエロートゥオレンジ ][ 山田秀人 ][ 日立製作所 ][ 高橋誠 ] 2007年11月に公開された映画『転々』のプロモーション企画「東京お散歩ラリー」。GPS携帯で投稿されたスタンプラリーに参加できる新感覚のサービス「イッテミア」が映画とタッグを組んで行ったコラボレーションプロジェクトだ。 GPS携帯を駆使し、グーグルマップをマッシュアップさせ、ユーザー体験をネットにアップすることで広がるプロモーションフィールドとは? そして、携帯電話からリアル散歩へ広がりを実現したサービス「イッテミア」の先進性とは? スペシャルコンテンツのアイデアを立案した山田秀人さん、イッテミアのプロモーションを手がける高橋誠さんに聞く。 映画『転々』が

    gizabu
    gizabu 2008/03/11
    映画の世界観を現実の世の中にも持ち出した施策。映画に岸辺一徳さんが幸運のシンボルとして出てくるが、このプロモで岸部シローさんに出会っちゃうコースがあったらおもろい。つか参加したい
  • 紙とウェブの複合ポータルで展開する、「R25」のクロスメディア戦略とは | エキサイト ウェブアド タイムス

    株式会社リクルート 藤井大輔さん:ふじい・だいすけさん 事業開発室 クロスメディアプロモーションユニット R25事業 R25編集部 編集長  1995年入社。『ゼクシィ』『エイビーロード』『ダ・ヴィンチ』『住宅情報』などで編集職を経験したのち、03年から『R25』の立ち上げに携わる。「特にマスコミ志望ではなかったが、何か面白いことが実現できそうだった」というのが入社の動機。 インタビュー 友清 哲:ともきよ・さとし 1974年、神奈川県出身。ライター兼編集者。著書に『片道で沖縄まで』(インフォバーン)、『作家になる技術』(扶桑社文庫)ほか。監修書に『1億人のためのミステリー!』(ランダムハウス講談社)がある。 構成 有限会社ノオト 2004年設立のコンテンツメーカー。『NIKE+ 公式ブログ』(ナイキジャパン)、『illume 365日・絵こよみ』(P&G)など、様々な企業Webや各種メ

    gizabu
    gizabu 2008/03/11
    R25のウェブでの拡大について。