snsに関するgleamのブックマーク (169)

  • ゼロから始めるTwitterプロモーション。必要なのはバズりではなく、「誰に・どんな情報を・なぜ届けるか」の設定|ゲームキャスト

    今回の記事は「インディーゲームなど特定の製品、個人事業主など特定のお仕事のPR、特定のイベントPRなどの小規模なTwitterアカウント」を念頭に置いている。 大企業や会社イメージ向上アカウントとか、中の人の絶妙なツイートでなんとかするもの考えていたら、下記の記事へすぐ飛ぶといい(私にはできないことなので)。 現代ネット広報でTwitterは避けて通れない。とくに、「予算がないけど広告は必要」という状況だとTwitterが最初の選択になりがちだ。 今回の記事では、そういったときに最初に知っておくべきこと、決めることの基礎を書いたつもり。実際、3つぐらいの企業アカウントを運営したときの経験を元にしているので、そこまで間違っていない……と思う。 何も知らないと、「Twitterはバズってなんぼ、バズればだいたい解決する」ように見えてしまうことも多い。とくに、マーケティング担当がいない小さなチー

    ゼロから始めるTwitterプロモーション。必要なのはバズりではなく、「誰に・どんな情報を・なぜ届けるか」の設定|ゲームキャスト
    gleam
    gleam 2019/05/05
    オーガニックリーチしか見てないえらいひと(ツイッターは安いと思ってるひと)に30000回くらい読ませるためにメモ。
  • 人々は放送局のコンテンツ,サービスにどのように接しているのか | NHK放送文化研究所

    人々は放送局のコンテンツ,サービスにどのように接しているのか ~「2014年6月全国放送サービス接触動向調査」の結果から~ 2014年6月に実施した「全国放送サービス接触動向調査」の結果を報告する。この調査の目的は、テレビ・ラジオ放送、データ放送、録画再生、ホームページ、動画、SNSなど放送局が提供するコンテンツやサービスのリーチ(1週間に1日でも接触した人の割合)を世論調査により定期的に把握し、メディア利用や放送関連コンテンツの展開を考える上での基礎的なデータを得ることである。2013年6月に開始した同調査は今回で3回目となり、初めて前年6月調査のデータと比較した時系列分析を加えた。 放送局が提供するコンテンツやサービスへのリーチをリアルタイム(放送と同時接触)・タイムシフト(番組への時差接触)・インターネット(デジタルコンテンツサービスへの接触)の3つに分類すると、リアルタイムが93.

    gleam
    gleam 2014/11/05
    この間の変なネットラジオ調査よりこれを見よう。radikoの接触率は7.3%。ラジオ単体の数値はないですが番組情報としてのSNSの利用度も調べていて、驚くべきは@NHK_PRの接触率が0.6%もあること。JoinTVは*でした。
  • Twitter データ分析 | ビデオリサーチ

    Twitter データ分析Twitter TVエコー インプレッションユーザー数 TOP5は2015年12月27日(日)データをもって終了いたしました。 インプレッションユーザー数 TOP5 【禁】無断転載 ※転載について

    gleam
    gleam 2014/09/21
    6000UUくらいでベスト5に入れるのかー。ラジオでも手の届かない範囲ではないな。
  • Twitterと吉本興業が提携、動画10万本配信へ

    興業とツイッターが提携し、タイムライン上での動画配信に乗り出す。18日、都内で開催されたデジタルマーケティングのカンファレンスイベント「ad:tech Tokyo 2014」のキーノートで、米ツイッターのグローバルブランドチーム責任者であるメリッサ・バーンズ氏らが発表した。 吉興業は、ツイートに動画を直接埋め込んで配信できる「Twitter Amplify(アンプリファイ)」を活用。今後、同社が所有する動画コンテンツ約10万、主催イベントや劇場のライブ動画などを配信する計画で、ユーザーの反応を見ながら新規コンテンツも制作していくという。 吉興業グループに所属するタレントのTwitterフォロワー数はのべ2000万人以上。Twitter Amplifyは「プロモツイート」のターゲティング機能により、配信先のユーザーを興味関心などから拡張できる仕組みを持つため、数千万人規模のTwit

    Twitterと吉本興業が提携、動画10万本配信へ
    gleam
    gleam 2014/09/19
    …マネタイズの手法は?とりあえずVideo Cardは優れたソリューションに違いないのだけど。
  • The Social Media Salary Guide [INFOGRAPHIC]

    Social Media Week is upon us, so we thought it would be appropriate to delve into the social media industry and see how its salaries stack up. Social media is an evolving and cutting-edge field, so it should come as no surprise that you can make a great living managing a brand's presence on Twitter, Facebook, YouTube, Tumblr, LinkedIn, Google+, Pinterest, Instagram, Foursquare and other social pla

    The Social Media Salary Guide [INFOGRAPHIC]
    gleam
    gleam 2014/09/17
    企業のソーシャルメディア予算が頭打ちらしいという話題があったばかりだけど、給与水準もアメリカでは落ち着いてきてるみたいですね。スキルセットがわかりにくいのもあるのかな…。
  • アイデアが秀逸!Vineを用いた企業のプロモーション事例12選【国内・海外】 | creive

    Twitter社が運営する最長時間6秒のショートムービーサービス「Vine(ヴァイン)」。 個人が手軽に思い出やクリップしたい瞬間などを撮影し、6秒という短時間で表現できることから、世界中で爆発的にヒット。 日でも、Vineを上手く活用して女子高生が有名になるなど、学生などの若い層にもどんどん広まってきています。 一見、個人のユーザーばかりが使っているイメージですが、実は企業もVineを使ってプロモーションを行う事例が増えてきています。 なぜならば、6秒という短時間だからこそ、端的に魅力を伝えることができ、見ているユーザーを飽きさせずに短時間でプロモーションができるというメリットがあるからです。 そこで今回は、Vineを上手く活用している企業のプロモーション事例をご紹介します。 (今回は、ユーザー参加型ではなく、企業が公式で作っているプロモーション動画の紹介です。)

    アイデアが秀逸!Vineを用いた企業のプロモーション事例12選【国内・海外】 | creive
    gleam
    gleam 2014/09/01
    これはわかりやすい
  • 番組に関するつぶやきなどデータ提供へ NHKニュース

    短文投稿サイト「ツイッター」は、テレビの視聴者の動向を測定する新しい指標として、番組に関するツイッターのつぶやきや、その閲覧状況を反映したデータを企業に提供するビジネスを、年内に日で始める方針を明らかにしました。 これは来日中のツイッターのナンバー2であるアダム・ベイン氏が、NHKのインタビューに対して明らかにしたものです。 この中でベイン氏は、「ツイッターでここ最近で起きた最も大きな変化はテレビとの関係で、テレビを見ながらツイッターを利用している人のおよそ75%が、テレビ番組の内容について、つぶやいている」と述べました。 そのうえでベイン氏は、「テレビの視聴者の動向を測定する新しい指標を導入したい。ビジネスチャンスは大きいはずだ」と述べ、テレビ番組に関するツイッターのつぶやきや、その閲覧状況を反映したデータを企業に提供するビジネスを、年内に日で始める方針を明らかにしました。

    gleam
    gleam 2014/08/27
    ラジオもやってくれと再三アピールしているのですが…。アメリカはラジオは媒体力は強いけど、ステーション数が多すぎるから分析にならないんでしょうね。ラジオネタは頻繁にトレンド入りしてるのに。
  • Facebook、“クリック狙い”投稿の表示を減らすニュースフィード変更

    米Facebookは8月25日(現地時間)、新たなニュースフィードのアルゴリズム変更を発表した。クリックさせることを狙った低品質な投稿の表示が減るという。 同社が「Click-baiting」と呼ぶクリック狙いの投稿は、主にFacebookページのオーナーがプレゼンス強化を目的に投稿する。記事などへの外部リンクに思わせぶりな文章や画像を添えることで、リンクをクリックさせようとするもの。 Facebookは、ユーザーが投稿のURLをクリックしてFacebookの外部に出て行った後、戻ってくるまでの時間や、戻ってきたユーザーが「いいね!」やシェアをしたかどうかで投稿がクリック狙いかどうかを判断する。すぐに戻ってきたり、「いいね!」しなかった場合は、リンク先のコンテンツが期待通りでなかったことを示すという判断だ。 同社はまた、同じ画像付き投稿でも、コンテンツへのリンクで結果的に画像が表示される投

    Facebook、“クリック狙い”投稿の表示を減らすニュースフィード変更
    gleam
    gleam 2014/08/26
    リンクより直接投稿を、と指導してたのだけど、優先順位逆になるのか。YouTubeとネイティブ動画も前者有利になるのか?Twitterがいま取ってる施策の真逆だな。
  • Facebookページの「ファンゲート」 終 了 のお知らせ(2014/11/5まで)

    Facebookページのファンゲート機能が禁止されます。 これは朗報ですね。そもそも「いいね!」の数を目的とするプロモーションなんて時代遅れですし。 2014/8/7以降に作成されたアプリでは、もうすでに使えません。 2014/8/7以前に作成されたアプリでは、2014/11/5以降は使えなくなります。 The “Like-gating” function is no longer available. I think, this is good news. It gets to go out of fashion that simply increasing “Like”. “Like-gating” doesn’t work already on the app that was created after August 7th 2014. On the app that was cr

    Facebookページの「ファンゲート」 終 了 のお知らせ(2014/11/5まで)
    gleam
    gleam 2014/08/08
    【業務回覧】いいね強制禁止に。
  • テレビとインターネット:番組関連の同時利用の実態を探る | 調査・研究結果 - メディア利用に関する調査研究 | NHK放送文化研究所

    テレビとインターネット: 番組関連の同時利用の実態を探る ~Eダイアリーとデプスインタビューによるケーススタディーの結果から~ テレビとインターネットの同時利用時に,テレビ番組に関連したインターネット利用はどの程度あり,どのような行動をしているのか。同時利用の実態と意識を詳細に探るために行ったEダイアリー調査(インターネット画面による時刻目盛日記式調査)とデプスインタビュー調査によるケーススタディーの結果を報告する。 Eダイアリー調査では,「ウェブサイト」,「SNS掲示板」,「メール」との同時利用のうち,番組関連の同時利用の割合が最も高かったのは「SNS掲示板」の4割弱で,番組の感想の共有や番組を媒介としたコミュニケーションなどの行動が多かった。次が「ウェブサイト」の2割で,番組関連の検索が多かった。 デプスインタビュー調査では,番組関連の活発な同時利用者は,「テレビを見ていて知りたい

    gleam
    gleam 2014/08/05
    調査結果は想定の範囲内なのだけど、調査設計が丁寧でとても勉強になる。VRのEダイアリーってこういう感じなのかぁ。
  • ミクシィ朝倉氏、「龍馬的な遊撃軍」を目指す

    興味がある分野は二つ 塩野 朝倉さんは、ミクシィの社長を退任なさって、これから何をするかは未定とのことですが、現在興味のあることが二つあるとか。 朝倉 そのうちの一つは、新しいビジネスをつくることに関係することですが、ハードとかデバイスに関する新しい動きが出てきているということです。 塩野 なるほど。ハードウェアですか。 朝倉 いままではあまりピンと来なかったんですけど、最近いろいろなスタートアップを見ていて、これはすごいなと思うようになってきました。 ここ10年くらいのアントレプレナーシップは、インターネットで何ができるかとか、SNSの可能性とか、スマートフォンのアプリで何を提供するかというような、ある種の枠の中だけで語られることが多かった。でもノートパソコンやスマートフォンというデバイスで提供できることには限界がある。それがモノを自由につくれるとなった瞬間、一気にソリューションスペース

    ミクシィ朝倉氏、「龍馬的な遊撃軍」を目指す
    gleam
    gleam 2014/07/07
    相変わらず明快な人。一方で、彼の仕事観は永続的ではないのに対して、彼は絶対に散逸してはならない個人情報の塊のサービスの存続を守ったわけで、そこが一年任期の所以なのかなぁ。
  • ドメインパーキング

    anipla.net

    ドメインパーキング
    gleam
    gleam 2014/07/03
    ブコメ見て、アニメ実況民はPCが基本だと理解。ダブルスクリーンの定義からして異なるマーケットなんだな…。しかしデータベース整備どうやったんだろ。
  • タイムライン上で立ち読みしませんか?

    数多くのマンガ小説などの電子書籍をお持ちの角川アスキー総研さん (@LabKADOKAWA) が、Twitterカードを利用することで、タイムライン上でページをめくりながら作品の一部を楽しめるサービスの提供を始められました。 タイムラインに流れてくるニュース媒体のツイートに記事の一部が埋め込まれているのを見たことはありませんか?ツイート上で、Vineなどの動画を再生したことはありますか?あれがTwitterカードです。Twitterカードには広告関連のものも含めて9種類があり、今回の角川アスキー総研さんのサービスにもTwitterカードが利用されています。 このTwitterカードを利用して、コミックや書籍などのePubデータをツイートに埋め込むことで、Twitterのタイムライン上で作品を試し読みすることができるようにしました。Twitterから直接作品の中身を確認することができ、気

    タイムライン上で立ち読みしませんか?
    gleam
    gleam 2014/07/02
    Twitter Cardsカスタマイズの面白い実装例。当社のVotingカードも同じソリューションで実装されています。
  • オウンドメディアカンファレンス2014「オウンドメディアで実現する顧客とのエンゲージメントづくりとマーケティング活用~コンテンツ、データ活用、アプリ、ソーシャルメディアなどオウンドメディア活用の最先端~」|セミナー|メンバーズ

    セミナー セミナー(2014年) オウンドメディアカンファレンス2014「オウンドメディアで実現する顧客とのエンゲージメントづくりとマーケティング活用~コンテンツ、データ活用、アプリ、ソーシャルメディアなどオウンドメディア活用の最先端~」 オウンドメディアカンファレンス2014 「オウンドメディアで実現する顧客とのエンゲージメントづくりとマーケティング活用~コンテンツ、データ活用、アプリ、ソーシャルメディアなどオウンドメディア活用の最先端~」 スカパーJSAT、良品計画、J-WAVE i…先進企業からオウンドメディア活用を学ぶ! 昨今改めて“オウンドメディア”に注目が集まっています。 「愛されるコンテンツをどう作るか」「Facebook・Twitter・Instagram・Vineなどのソーシャルメディアをどのように活用して連携するか」「取得したデータをどのように活用するか」など、顧客との

    オウンドメディアカンファレンス2014「オウンドメディアで実現する顧客とのエンゲージメントづくりとマーケティング活用~コンテンツ、データ活用、アプリ、ソーシャルメディアなどオウンドメディア活用の最先端~」|セミナー|メンバーズ
    gleam
    gleam 2014/05/14
    阿部さん、川名さんにJ-WAVE i小向さんがキター!GIGYAの国内導入事例、J-meの話が聴ける貴重な機会ですね!
  • Facebookページリーチ激減り、ただ乗り終了のお知らせ

    Facebookページリーチ激減り、ただ乗り終了のお知らせ2014.03.31 07:005,550 satomi いいね増やしても(買っても)、リーチするのにお金がかかるとは…。 「Facebookはお金と目玉をもってる顧客にリーチする最善の方法です」と言って無数のセレブ、バンド、ブランドに公式ページを作らせてきたフェイスブックが、このところオーガニックリーチの範囲を大幅に狭めています。 オーガニックリーチとは、無料でページに投稿した分の配信数のことですが、大体どれぐらい減ってるのか? デンマークのKomfoが行った調査では去年8月から11月で「42%減った」ようですし、米Ignite Social Mediaが大手21社のページを対象に行った調査では去年12月1日以降、平均で44.3%の減少が確認されています。 職業柄フェイスブックのマーケティング戦略に詳しい筋が匿名でValleywa

    gleam
    gleam 2014/03/31
    Facebookページの存在理由がよくわからなくなってきた。
  • Facebook's Reader App, Called Paper, Is Official--and It's Beautiful

    gleam
    gleam 2014/01/31
    2/3リリース。再びFacebookをクールにする取り組みなのね。og画像にまた悩みが増えるな。
  • 日本のラジオ番組では初! TOKYO FM『クロノス』公式Facebookページが20,000いいね!達成  

    のラジオ番組では初! TOKYO FM『クロノス』公式Facebookページが20,000いいね!達成  ~Facebookナビ・ラジオ局カテゴリにおいて~ TOKYO FMの朝のニュースワイド番組『クロノス』(月~金6:00~9:00/JFN系列全国38局ネット)では、2011年2月20日からFacebook公式ページをオープン、2014年1月1日(水)の放送で、20,000いいね!を達成しました。これはFacebook公式ナビゲーションサイト『Facebookナビ』のラジオ局カテゴリにおいて、日のラジオ番組としては“初”となります。 http://f-navigation.jp/pages/lists/category/145/1/ TOKYO FMの朝のニュースワイド番組『クロノス』(月~金6:00~8:30/JFN系列全国38局ネット)では、2011年2月20日からFaceb

    日本のラジオ番組では初! TOKYO FM『クロノス』公式Facebookページが20,000いいね!達成  
    gleam
    gleam 2014/01/08
    オンラインではノンプロモーションで2万いいね!になりました。お金でいいねが買える時代ですが、愚直に共感を集めて行きます。
  • mixi×JFRグループ、熱量の高いO2O企画「Xmas BINGO PARTY」が2週間で10万送客

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    mixi×JFRグループ、熱量の高いO2O企画「Xmas BINGO PARTY」が2週間で10万送客
    gleam
    gleam 2013/12/20
    超すばらしい。mixiの施策だと思ってるひととそうでないひとがいる施策なのもミソです。
  • どこから も お金 が 借りれ ない 場合【2021年版 延滞やブラックでもお金を借りるなら?ニートや失業中でも100%借り入れ 】

    どこから も お金 が 借りれ ない 場合【2021年版 延滞やブラックでもお金を借りるなら?ニートや失業中でも100%借り入れ 】 カードローンのおすすめはこれ! カードローンならトライフィナンシャルがおすすめです。 なぜなら、 ①スマホ・パソコンでどこでも簡単申し込み ②審査最短30分 ③即日融資全国振込みにも対応 これらのメリットがあるからです。 しかも「利用目的を選ばない自由さ」、「融資金額最大300万円」というのも魅力的! どうしてもお金が急に必要になった・・・ なら、今すぐにでもトライフィナンシャルサービスの力を借りてみてください。 お金借りられる消費者金融 生活サポート基金でお金を借りる方法を解説! それ以上借りようとする会社がいくつかあり、お金を借りられない方にも積極的に融資しようとして検討すべき選択肢は複数あります。最終手段を使ってもお金を借りられなくなっている場合、対応

    どこから も お金 が 借りれ ない 場合【2021年版 延滞やブラックでもお金を借りるなら?ニートや失業中でも100%借り入れ 】
    gleam
    gleam 2013/12/19
    やっぱりナタリー重要だな―。初期にTwitterでおすすめアカウントに出ていた効果はデカイ。
  • ビデオリサーチ 「Twitter TV指標」提供に関し、Twitter社との協業に合意 - ツイートの到達を示す「インプレッション指標」などを独占提供 - | ビデオリサーチ

    メディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポート プレスリリース 2013年 2013年12月10日 ビデオリサーチ 「Twitter TV指標」提供に関し、Twitter社との協業に合意 - ツイートの到達を示す「インプレッション指標」などを独占提供 - 株式会社ビデオリサーチ(社:東京都千代田区、社長:秋山創一、以下ビデオリサーチ)は、米Twitter社(社:米国カリフォルニア州、CEO:ディック・コストロ、以下Twitter社)と、Twitter上でのテレビ番組への反応を測る「Twitter TV 指標」の提供開始について協業して取り組むことに合意しました。 ソーシャルネットワークの利用が広まる中で、テレビとソーシャルメディアの連携は様々な場面で実施されています。連携は益々活発になっており、件は両者の関係性を表す共通指

    gleam
    gleam 2013/12/11
    準備中とされていたTwitter TV Ratings日本版の提供は来年6月に。ラジオはアメリカではチャンネル多すぎて開発不能なのだと思うけど、日本ではぜひ取り組んで欲しいなぁ。