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韓国のキリスト教信者の数は現在、全人口の約3割を占めている。(日本のキリスト教信者は全人口の1%未満) 普及の経緯と歴史 韓国で本格的にキリスト教の拡大普及が始まったのは、1900年代初頭からである。特に、1919年3月に勃発した「3・1運動」にキリスト教が取り上げられ、キリスト教信者達の多くが参加したことにより、普及の大きな要因となった。 本格的なキリスト教普及の要因は、「3・1運動」におけるリバイバル運動が要因であるが、その普及の過程を見る限りにおいて、普及の仕方は線ではなく、点の普及であることがみられる。 1960年代以降の普及の中核となったのは、地方出身の中高年女性達であった。彼女達は、韓国の地方に根強く残る儒教や巫女信仰の因習からの束縛を嫌い、田舎を出て都市部へ向かう過程で、新たな信仰の対象として、キリスト教を選択した。その為、韓国の都市部ではキリスト教会の繁栄振りがみられるが、
ここでは、僕の一応「学問」的な業績の紹介と、発表、未発表論文の一部を載せたいと思います。引用はご自由ですが、引用したということは論文の末尾に記すなどしてくださるようお願いいたします。ページ数は、もとの掲載誌を当たっていただきますようお願いいたします。 <主要論文> (学位論文) ・「日本における政教関係−残存する神道=非宗教論的心性への問題提起」(卒業論文)、1994年、東京大学文学部。 ・「東学とアジア主義」(修士論文)、1996年、東京大学大学院人文社会系研究科。 ・「植民地期朝鮮における宗教をめぐる「眼差し」―宗教政策・植民地布教・学知―」(博士論文、要旨)、2005年、東京大学大学院人文社会系研究科。 (論文) ・「“国家”観と“近代文明”観−天道教幹部“民族代表”について」、『東京大学宗教学年報』14号、東京大学宗教学研究室、1997年3月、pp.97-109。
韓国大学生の宗教意識の特徴―『日韓学生宗教意識調査報告』を中心に 川瀬貴也 �T はじめに �U 韓国学生の宗教意識の特徴―日本との比較において �U−1 信仰心と家の宗教 �U−2 宗教的な事柄に対する態度 �U−3 超常現象・占いへの関心の比較 �V 結論と展望 �T はじめに 國學院大學日本文化研究所と、「宗教と社会」学会の共同プロジェクトとして、大学生の宗教意識調査に関する調査が国内においては1995年度より1999年度まで毎年計五回行われ、その成果が発表されている(1)。1999年度においては初めて韓国での同様の調査が、韓国の研究者の協力によって行われ、日韓大学生の宗教意識を比較する機会ができた(2)。 果たして日本と隣国である韓国との間に宗教意識・宗教観の類似点や差違はどのような形で現れているのであろうか。本報告は、このような疑問に対し、本アンケート調査結果をもとに、マクロな視
韓国のキリスト教(かんこくのキリストきょう)は大韓民国におけるキリスト教。本項では現在の韓国における宗教としてのみならず、朝鮮半島全体のキリスト教の歴史と現状についても扱う。 韓国統計庁の発表によると2005年の韓国においてキリスト教徒は総人口の約3割を占め、総人口の約2割を占める仏教徒よりも信者数が多く、韓国の宗教人口全体の中でキリスト教徒が最大である。キリスト教徒の中ではプロテスタントの信者2に対してカトリックの信者1の割合になっている。 概説[編集] 韓国統計庁が2005年に発表したところによると韓国の宗教人口は総人口の53.1%を占め、非宗教人口は46.9%である。すなわち総人口のうち、仏教が22.8%、プロテスタントが18.3%、カトリックが10.9%、儒教0.2%となっている。プロテスタントとカトリックを合わせたキリスト教全体では29.2%となっていて仏教より信者の数が多い。キ
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