タグ

2022年7月23日のブックマーク (2件)

  • アメリカの大手新聞が社説で「安倍はあまりに早く逝きすぎた」と嘆く理由

    安倍元首相を追悼する海外メディアで筆者が一際目を引いた社説とは 「あまりにも早く逝ってしまった」ワシントンポストがそう論じる背景とは 日人が気づいていない世界からの日の評価。各国は何にうらやんでいるのか 安倍元首相が奈良で選挙応援中に凶弾に倒れたことは、日はもとより世界にも大きなショックを与えた。 日のリーダーを追悼する世界の意見記事の中で、日にとってひときわ目を引くものがあった。それは「安倍元首相の意思を継いで、日は改憲をして世界に貢献せよ」と主張した、アメリカの大手新聞であるワシントン・ポスト紙の7月11日付の社説である。

    アメリカの大手新聞が社説で「安倍はあまりに早く逝きすぎた」と嘆く理由
    goadbin
    goadbin 2022/07/23
    https://twitter.com/knakano1970/status/1547397539976351745 日本を代表する政治学者からしてこういう態度。
  • 安倍川柳を批判されて即白旗 言論機関の体をなしていない朝日新聞(鮫島 浩)

    「朝日川柳」に安倍氏銃撃事件を風刺する作品を掲載し、右派からバッシングされると「ご指摘やご批判は重く、真摯に受け止めています」と朝日新聞は即座に降参した。 4.5万部のベストセラーとなっている『朝日新聞政治部』の著者・鮫島浩氏は鮫島タイムスで「自己保身の犬!投稿者をさらし者にする巨大新聞社の背信行為」と批判した。社内では社員の監視と言論統制がますます進んでいる、とも書いている。 朝日新聞のこうした体質は、いまに始まったことではない。言論機関として崩壊していく様は、『朝日新聞政治部』に生々しく記されている。 今日から5回連続で同書の中身を特別公開する。「吉田調書事件」で責任を取らされ処分された鮫島氏が記者職を剥奪され、知的財産室に異動したところから話は始まる。 ネットに溢れていた朝日バッシング 知的財産室は10人そこそこの小所帯だ。朝日新聞社の著作物を管理・活用する部署で、弁理士資格を持つ社

    安倍川柳を批判されて即白旗 言論機関の体をなしていない朝日新聞(鮫島 浩)
    goadbin
    goadbin 2022/07/23
    鮫島に頼るようになっちゃ左翼もおしまいだな。