Googleが、自分のサイトがスマートフォンからどのように見えているかを確認できる「スマートフォン最適化診断レポート」というサイトを公開しています。 URLを入力し、いくつか質問に回答するだけなので、興味のある人はぜひ試してみると良いかと思います。 ネタフルで試してみましたよ。 ブログのURLを入力し「サイトを判断する」をクリックします。 診断中です。 診断中には、何やらスマートフォン雑学的なものが表示されます。 スマートフォンで自分のサイトを表示した様子と共に、いくつか質問が表示されます。 ネタフルは「サイト運営型」ですかね。 質問にも回答します。 以上、10分ほどで診断完了です。 自分でも分かっているようなことですが、こうして客観的に伝えられるとなんとかしないといけないな、という気にもなりますね。 というか、PC版がそのまま表示されてしまってなんだか申し訳ない気持ちになったのですが、考
こんにちは、セブ山です。 みなさんはTwitterでどんなつぶやきをしていますか? おそらく、今日の予定をつぶやいたり、ランチの写真をアップしたり、あなたの「今」を仲の良い友達に向けてつぶやいていることでしょう。 しかし、本当にそのツイートはあなたの友達だけが見ているのでしょうか? もし、知らない誰かにあなたのつぶやきを覗かれていたとしたら…? つぶやいた内容を手掛かりに個人を特定されてしまうかもしれませんよ!? 今回は、そんな個人情報垂れ流し社会に警鐘を鳴らす実験をおこないます!! ■ルール説明 1.Twitterの検索機能を使って「渋谷なう」とつぶやいているアカウントを探します。 2.「渋谷なう」の検索結果をもとに、さらに詳細な個人情報を垂れ流しているアカウントを割り出します。 3.そのアカウントのつぶやきをこっそり監視して、個人を特定し、実際に捕まえるためにハンター(セブ山)が渋谷の
不思議なことが幾つか。 一般論ですが、まあ生きていればいろんな問題や障害がありますよ。一人で解決できることもあれば、みんなで知恵と力を合わせなければ端緒すら覚束ないこともある。でも、それというのは直面している問題の中身を、本人ならびに関係者が共有していれば、の話ですよね。 「来月あたりに、こういう事件がおきる”らしい”」という話が出回ったとして、その未来予測が当たるかどうかをみんなで話し合ったところで、それは推測される事件発生という情報に対する見積もりでしかないでしょう。天災でもない限り、基本的には事件は人が起こすのです。人と人との関係の中で、問題は必ず発生するといっていい。 であるならば、事件の有り様を知りたいと思ったら、事件の当事者なり、関係者に当たるのが筋じゃないですか。「有名な誰々さんがこう言っていたから」とか「こういう話を聞きました」っていうのは、全部第三者の推測や伝聞が元になっ
とある中小のゲームメーカーでソーシャルゲームの開発(のアライアンス担当)をやっているのだが、色々な会社と色々な話をする中で、GREEやDeNAやコナミやバンダイナムコが儲かって、mixiやそれ以外のゲームメーカー(と何よりもうちの会社!)があまり儲からない理由が分かってしまったので、ここに記したい。儲かってる会社は、真剣に儲けたいと思って、儲けるための努力をしているGREEやDeNAって、現場の開発の人たちはどうか分からないけど、営業や幹部職の連中はマジで売上のこと以外はほとんど考えてない。先方との打ち合わせとかでも基本的に売上と納期の話くらいしかしない。こりゃ生粋のゲーム開発者やゲームオタクからは絶対嫌われるわと思ったもん。 ただ、オレが彼らに感化されている部分はあるにせよ、彼らが言ってることは基本的に営利企業として間違ったことは言ってない。若干、品がないかなあと思ったりするけど、「販売
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く