2014年10月19日のブックマーク (4件)

  • 販促物の反応率を上げて、温泉旅館を2ヶ月先まで常連様で満室にする7つの方法 | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 こんばんは。僕です。 今日は満室で、というか先月末あたりから11月末までずっとほぼ満室で、仕事はめっちゃ忙しくて子育ても大変だけど、感謝してもしきれないです。 だってリピート率が90%に近いんですもん。 正式には繁忙期が終わってから計測しますが、この繁忙期には関係性の無いお客様はほぼ来ていない状況です。 それもこれも、これまで一生懸命にマーケティングを学び、実践し、失敗し、成功し、また学び、経験を活かしてまた実践しの繰り返しをして来たからだと思います。 僕が習っているエクスペリエンス・マーケティング →藤村正宏先生のブログ いえ、僕だけが頑張ったんじゃなく

    販促物の反応率を上げて、温泉旅館を2ヶ月先まで常連様で満室にする7つの方法 | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2014/10/19
    温泉旅館を2ヶ月先まで常連様で満室にする方法[]
  • お客さまにありがとう。って伝えてますか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    業界、最近暗いニュースばかりが目立つけど、全然そんな事もない。だってこうして、ボクのお客さまはとっても好調だし、みんな、とっても元気だもん。 いつも思うんだけど、繁盛してるお店。繁盛してないお店。それって見てればすぐ分かる。 やってるか、やってないか、それだけだもん。 お客さまにお手紙書いてますか? お客さまの為に、ブログやFacebook、ソーシャルメディアで発信してますか? お客さまの役立つ情報を流してますか? そして、お客さまにありがとう。って伝えてますか? 違いは、ホントにそこだけ。です。 これって、決してお洋服屋さんだけじゃないですよね。どんな仕事だっておんなじです。 ありがとう。って、とっても良いコトバ。 心からそれをお客さまに伝えれば、きっと伝わります。 お友達プレゼントもらったら、ありがとう。って言いますよね。 先輩に事をごちそうしてもらったら、ありがとう。って言います

    お客さまにありがとう。って伝えてますか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2014/10/19
    お客様にありがとうを伝え続ける事。大事です。
  • Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編)

    こんにちは。ミラーレス一眼レフカメラが欲しいな~。。。 カメラ女子に憧れるショウコです。 写真から醸し出されるワンショットからは、いろんなストーリーをのせることができます。 日常のホンの一瞬から垣間見るストーリーや、構図を練ったストーリー。 様々な角度から、お客さまに届ける要素ってたくさんあるものですよね。 ですが、毎日そこに携わっているとそのコンテンツを見落としがちになってしまいます。 今回は、メーカーを中心としたFacebook投稿事例をご紹介します。 Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編) キャラクター×商品×季節ネタ キャラクターをたて、担当の一人として擬人化するというのもいいですね。 キャラクターの立ち位置を決め、そこからの視点でストーリーを立てていきます。 養命酒製造 ハーブの恵み 養命酒製造の「ハーブの恵み」は女性向けの薬用酒なので、女

    Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編)
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2014/10/19
    FB投稿って商品説明はダメって分かっていても、ついついブレる事ありますよね。そんな時は良いページを見ると良い。
  • 伝わる若旦那 or 伝わらない若旦那 | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 そこを突き詰めていくと、かなり面倒くさい事が多い。 こんにちは。ふとそんな事を考えてみた僕です。 たぶん、これってお客様目線てやつだと思います。 自分がお客様だったら、どんな若旦那のいる旅館に泊まりたいか? ・玄関やお庭掃除や草むしり等を進んでしている若旦那 ・スタッフと仲が良くて大切にされてる若旦那 ・地元グルメや町の事に詳しくて何でも質問できる若旦那 ・いつも健康で笑顔が素敵な若旦那 ・家族と仲が良くて頼りにされてる若旦那 ・身なりが清潔でお洒落な若旦那 ・仲が良いお客様が沢山いて大切にされてる若旦那 こんな感じかな? こうやって並べてみると、組合や青

    伝わる若旦那 or 伝わらない若旦那 | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2014/10/19
    こんな人に僕はなりたい。フツーに人柄が素晴らしいってとても大切だと思う。