こんにちは。 【状況】 ・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした ・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず) ・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により) ・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認 ・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ 【NHK担当者曰く】 ・解約の手続きには →「受信機を破棄したなら、リサイクルセンターなどで破棄証明書等を発行しているだろうから その写しを送ってくれ」 →「破棄証明書がない場合は、確かに破棄・故障されている事を確認させてもらうため (家に伺って)確認の目視をさせてもらいたい」 内務処理的・事務手続き的(?)には上