すっかり秋めいてきましたが、ほぼ一年前にネットの一部でかなりウケたネタを紹介します。ネットでウケるには二つの重要な前提があります。一つであれば「それなり」にウケ、二つ揃えば「かなり」ウケます。 【1】ネタがおもしろい 【2】その時の「ネットで時流なネタ」であること この両方の要件を満たしたのが2010年10月6日のこの記事です。 「仙谷氏「こんにゃくゼリーの形と硬さ」を政治主導で決定へ-NEWSポストセブン」 リツイート数は1645、「痛いニュース」「アルファルファモザイク」を含む2ちゃんねるの人気まとめサイトで紹介され、それらも数多くの拡散をしました。元々は週刊ポストによる、民主党政権の実態を明かす長い特集記事だったのですが、一部が切りだされ、この「こんにゃくゼリー」に関する短い内容となりました。記事を引用します。 尖閣諸島問題で窮地に立たされている仙谷由人官房長官だが、失地回復のつもり