タグ

動物に関するgonzales66のブックマーク (3)

  • ピーター・シンガー 『動物の解放』 『実践の倫理』

    ピーター・シンガー 『動物の解放』『実践の倫理』 担当:大木竜児 《 概 要 》 「動物は何故解放されなければならないのか?」という問いを省みると、純粋に動物愛護心を助長するようにもとれるが、現状の不平等を自覚するための人間自身の反省を促すことが暗に含まれている。動物実験の残酷な様相や、肉用の家畜に対する不当な扱いを描きつつも、ピーター・シンガーの論理展開は至って冷静で、前者のような感情に基づく立場は極力抑制されている。そのことは、動物を愛するという理由からよりも、動物には人間と同じく苦痛や快楽を感じる能力を持ち、だから考慮に入れられるべき「利益」があるからだという根拠によって、彼の主旨が支えらているところに見ることができるだろう(1)。つまり、何かしら客観的な他者評価基準として「利益」という概念が用いられているのだ。 苦痛/快楽の感覚を持つものは、苦痛を軽減したり快楽を増大させるという

    gonzales66
    gonzales66 2010/03/19
    確かに自分には難解だ。
  • 「ザ・コーヴ」監督「知能が高いイルカの殺害はアウシュビッツに等しいが、家畜は問題ない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「ザ・コーヴ」監督「知能が高いイルカの殺害はアウシュビッツに等しいが、家畜は問題ない」 1 名前: ノート(東京都):2010/03/18(木) 14:51:11.19 ID:qazJaWdd ?PLT イルカ漁は残虐だというルイ・シホヨス監督に対して、「牛や豚は 問題ないのか」との批判が以前から相次いでいた。すると、監督はFNNのインタビューで持論を展開。種差別主義であることを否定し、「牛かイルカかという問題じゃないんです。イルカは高い知能を持っている生き物なんだ」と答えた。 アウシュビッツでの虐殺と比較して、日のイルカ漁は「私は同じ程度の人類に対する犯罪行為であると考えている」と、サイゾーのインタビューで監督は発言した。一方、「86年に屠殺場を見た経験から牛や豚をべられなくなった。や子どもにはべるなとは言わないし、日人にもそれを要求しない」という。 「家畜は、殺されてべられ

    「ザ・コーヴ」監督「知能が高いイルカの殺害はアウシュビッツに等しいが、家畜は問題ない」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    gonzales66
    gonzales66 2010/03/19
    コメント974に同意”知能の高い動物を殺すのはむごいっていう理論は一応すじが通ってるだろうよ”
  • ハヤブサとタカにカメラを搭載!鳥の目線で見る動画 - 地球はすごい!明日の地球 自然 動物 風景の動画や写真

    『地球はすごい!明日の地球』へようこそ。テーマは『地球』。自然科学、環境、野生動物、生き物、史跡、遺跡、人、世界遺産などなど、なんでもありといえばなんでもありですが、地球の風景や生命の素晴らしさを発見、動画や写真で紹介していきます。ビバ!地球。

    gonzales66
    gonzales66 2009/05/29
    かっこよすぎる。
  • 1