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国内と市場に関するgorimaru7のブックマーク (4)

  • 国内PaaS(Platform as a Service)市場分析結果を発表

    PaaS市場はクラウドベンダーの注力分野になっており、パートナーエコシステムやユーザーグループの活性化が差別化要素となる IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1‐13‐5、代表取締役:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、国内PaaS(Platform as a Service)市場を調査し、2013年の同市場の分析を発表しました。 IDCではPaaS市場を、「DBaaS(Database as a Service)」、「APaaS(Application Platform as a Service)」、「BPMaaS(Business Process Management as a Service)」、「IPaaS(Integration Platform as a Service)」の4つの市場セグメントに分類し、市場規模調査を行い

    国内PaaS(Platform as a Service)市場分析結果を発表
    gorimaru7
    gorimaru7 2014/11/18
    「DBaaS(Database as a Service)」、「APaaS(Application Platform as a Service)」、「BPMaaS(Business Process Management as a Service)」、「IPaaS(Integration Platform as a Service)」の4つの市場セグメントに分類
  • 国内PaaS市場、シェア1位はセールスフォース・ドットコム、2位Amazonクラウド、3位マイクロソフト。年平均30%以上の成長が続く。IDC Japan

    国内PaaS市場、シェア1位はセールスフォース・ドットコム、2位Amazonクラウド、3位マイクロソフト。年平均30%以上の成長が続く。IDC Japan 調査会社のIDC Japanは、2013年の国内PaaS(Platform as a Service)市場について調査結果を発表しました。 同社によると、2013年におけるPaaS市場のシェアはセールスフォース・ドットコムが1位、Amazonクラウドが2位。3位がマイクロソフト、4位グーグル。「Force.comでいち早く市場に参入したセールスフォース・ドットコムが引き続き市場をけん引するポジションを維持しています」(同社プレスリリースから)。 同社はPaaS市場を以下の4つに分類しています。 APaaS(Application as a Service) DBaaS(Database as a Service) BPMaaS(Busi

    国内PaaS市場、シェア1位はセールスフォース・ドットコム、2位Amazonクラウド、3位マイクロソフト。年平均30%以上の成長が続く。IDC Japan
    gorimaru7
    gorimaru7 2014/11/18
    今後のPaaSの差別化要因はパートナーやユーザーグループを通じた支援だと同社は指摘しています。「ベンダーは、パートナー事業者やユーザーグループを通じた支援を拡大していくことがPaaSの普及には重要であり、PaaS領域
  • “黒船”AWS上陸から数年、国産クラウドは反撃できるか? (1/2)

    7月31日の「EMC Forum 2014」では、「海外発クラウド VS. 国産クラウド ~各グローバルクラウドの進化を見極める」と題したパネルディスカッションが催された。国内市場においても海外クラウドベンダーが優位な戦いを見せるなかで、国内クラウドベンダー3社がそれぞれに語った「これからの市場戦略」とはどんなものか。 国産クラウドは海外クラウドに負けていない 国内のエンタープライズIT市場で「クラウドコンピューティング」が話題に上るようになってから、早くも5年以上が経過した。この間、国内パブリッククラウド市場は海外ベンダー、具体的にはAmazon Web Services(AWS)が先導し、市場を形成してきたように見える。 モデレーターを務めたASCII.jp編集部の大谷イビサは、2012年を契機として、国内クラウド市場の「潮目が変わった」と指摘する。夏にAWSのイベント「AWS Sum

    “黒船”AWS上陸から数年、国産クラウドは反撃できるか? (1/2)
    gorimaru7
    gorimaru7 2014/10/10
    IIJ:AWSと他社との「棲み分け」、NTT Com:マネージドサービス +商習慣、ソフトバンクテレコム:ロックイン回避 インフラより上のレイヤーのビジネスについて、NTT ComやIIJでは、基本的にSIベンダーなどのパートナーとの協
  • 【市場動向】要員削減を受け、統合運用管理ツールは簡単・シンプルが鍵に

    統合運用管理製品は国内ベンダーがシェアの過半を独占 仮想化、クラウドの浸透によりシステム基盤が複雑化している今、統合運用管理ツールの重要性がますます増している。IDCジャパンによる統合運用管理製品の市場調査「国内システム/ネットワーク管理ソフトウェア市場調査」によると、2011年の市場規模は前年比1.6%増の2789億8900万円。年間約2兆円規模といわれる国内ソフトウェア市場全体の1割以上を占める成熟市場でありながら、年間平均成長率は2.5%を堅持。2016年には3155億円に達すると予測されている。 統合運用管理製品の関連記事 読者に聞いた、仮想化の統合運用管理ツールの魅力と懸念 増大するシステムに悩む現場、読者が考える運用管理の課題とは 【保存版】仮想環境に最適な統合運用管理製品を一挙に紹介 2011年のベンダー売上額シェアを見ると、日立製作所、富士通NECという国産ベンダー3社が

    【市場動向】要員削減を受け、統合運用管理ツールは簡単・シンプルが鍵に
    gorimaru7
    gorimaru7 2012/12/01
    2011年のベンダー売上額シェアを見ると、日立製作所、富士通、NECという国産ベンダー3社が、外資系ベンダーを抑えて高いシェアを誇っている。
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