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2016年1月5日のブックマーク (3件)

  • クルマ情報WebAPIプロジェクト

    先端技術と研究開発を通じて、より豊かな自動車社会の実現に貢献しているトヨタIT開発センターの公式企業サイト例えば、事故多発地点などの危険情報を使った ヒヤリハットマップの表示や、 運転情報を利用した運転アドバイスなど、 より安全なクルマの運転をサポートします。 自宅や学校周辺で事故の多い交差点や危険な時間帯が 一目で分かり、近所の方たちと安全対策を話しあったり、 子供たちやお年寄りに注意を促したりできます。 例えば、子供が操作するハンドルガジェットの動きと 親(ドライバー)の運転を比較して、 運転のシンクロ率を表示するなど、 車内での過ごし方が楽しくなります。 目的地に到着した後や自宅に帰った後で、 楽しかった休日や夏休みのドライブの様子を 旅先の友達や留守番の家族にも リアルに追体験してもらえます。

    クルマ情報WebAPIプロジェクト
    gorimaru7
    gorimaru7 2016/01/05
    「クルマ情報WebAPI」(2014年12月時点:検証API)は、 走行中のトヨタ車から様々な情報を取得するための仕組みです。 GPS位置情報や、車速やエンジン回転数、ドアの開閉、ワイパー動作、水温などの「クルマ情報」、 あるエ
  • 選び方

    出典:日経SYSTEMS 2015年9月号 pp.48-51 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) では、PaaSはどういった軸で選べばよいのか。ウフルの古城篤氏(データサイエンス研究所 所長 主席研究員)は「まずは用途で考える」ことを勧める(図5)。帳票的な業務アプリケーションを作るならノンプログラミングPaaSを、消費者向けや業務向けでもUIやロジックを凝りたい場合はランタイムPaaSを使うとよい。汎用的に使えるのがランタイムPaaS、適用領域は限られるものの工数削減効果が大きいのがノンプログラミングPaaSといえる。 次に、PaaSの特徴と構築したいアプリケーションの要件が合致するかを考える。JSOLの角尾剛氏(流通・サービスビジネス事業部 開発第二グループ グループマネジャー)は「単純な○×表で考えるのは推奨できない。PaaS事業者が切磋琢磨して、×だ

  • 2016年はクラウドの優劣が明確に、ハイブリッドクラウドが普通、コンテナはメインストリームに。3つの2016年予想記事を読む

    2016年はクラウドの優劣が明確に、ハイブリッドクラウドが普通、コンテナはメインストリームに。3つの2016年予想記事を読む クラウドのエンタープライズへの浸透、Dockerに代表されるコンテナ型仮想化への注目、ストレージのHDDからSSDへの移行、ビッグデータ関連製品の盛り上がりなど、2015年もIT業界にはさまざまなトレンドがありました。 今年、2016年はどのような年になるのでしょうか? 海外のメディアが報じている2016年の予想記事を見てみましょう。 クラウドの優劣が明確に、開発者の希少価値 Network Worldの記事「5 IT industry predictions for 2016 from Forrester and IDC」では、調査会社のForresterとIDCが発表した予測レポートから、重要だと思われる次の5つのポイントが挙げられています。 基的には、ビッグ

    2016年はクラウドの優劣が明確に、ハイブリッドクラウドが普通、コンテナはメインストリームに。3つの2016年予想記事を読む