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ブックマーク / www.milkstand.net (17)

  • エンジニアのこだわりと、継続的開発、チャレンジについて。

    前職の頃からよく言うフレーズなのだが、受託をずっとやってきたエンジニアが面接に来た時に、「誤解を恐れずに言えば」という前置きとともにこういうことを言うことがある。 「サービスの開発は退屈ですよ?」 Facebookやtwitterや、若年層向けの携帯SNSや、それに従属するソーシャルアプリのような鬼のような成長をするサービスはよくわからないが、それ以外の従来からある、数多くのWebサービスにおいてエンジニアに求められるものは、如何に目の前の日々レガシーになっていくコードを安定的にメンテナンスしていくか?というサイクルになる。 安定成長するネットビジネスは「ストック型」である。お客様がそのサービスを使い始めて、使い終えるまでの期間を生涯価値として、今まで開発したコードで「サービス」を利用する。 その生涯価値がマルチスレッドのように重なることで、毎月安定的にユーザーが増えて行く仕組みである。と

    gothedistance
    gothedistance 2011/01/14
    「最近、今後の受託はどうの、という話の流れに触発」されて頂いてありがとうございます。勉強になりました。
  • 昨年末でペパボを退職し、独立しました。

    昨年末でお世話になっていたpaperboy&co.を退職し、年から独立することになりました。 独立については、1年越しの計画で、ペパボの決算時期は12月末なので、昨年の予算期間の現場の責任者として仕事を進めてきました。 昨年の最大のミッションは、プロデューサーを勤めていたショッピングモールサイト「カラメル」のビジネスモデルの変更でした。 それまでの月300円固定というストック型モデルから、ショップの売り上げに連動する課金モデルに変更し、アフィリエイトプログラムを導入し、カラメルの新たな成長を目指すというのが昨年のシナリオでした。 ショップの売り上げに連動する課金形態ということは、売れるショップ様にとっては明確な出費の増加が見えてしまうこととなり、メリットを見いだしていただけなければカラメルに売れる商品がなくなって先細ってしまうリスクがあります。 逆に300円固定というショップに利用してい

    gothedistance
    gothedistance 2010/01/04
    独立おめでとうございますー
  • twitterは「みんなのもの」じゃない。

    勝間さんがツイッターにやってきて、その後、広瀬香美さんがやってきたこの1週間。ツイッターは新しいステージに入ったのではないか?というぐらいタイムラインの色が変わっていました。 先週の日曜日あたりは特に新鮮で、有名人を中心とした話題の展開に、悪く言えば理系の大学の学で見かけるような風景がTL上に繰り広げられていて、その段階では正直言うと、その変化に対して嫌悪感を示していました。 というのも、モバツイッターの写ツやイマココで実現したかったのは、日中、世界中の誰かの状況や場所を雑多にpostしてもらう手段であって、人それぞれの文脈をてんでバラバラに共有し、突発的にその瞬間その瞬間で、誰かと誰かがつぶやきベースで繋がりあえることにツイッターの価値があると思っていたからです。 それがツイッターの中で、一人のタレントの発言に周りの人が影響されて、ツリー構造のような流れになっていくのはあまり好ましい

  • RAID5は全然信用できない。

    RAID5でHDDを10台とか積んでるNASとかあるじゃないですか。 それ一台での単体運用は怖くて怖くてたまらないです。 ハードディスクに関する4つの都市伝説 >ハードディスクに関する以下の常識はいずれも根拠のないものだという内容です。 >1.高価なSCSI/FCドライブの方が安価なSATAドライブよりも信頼できる >2.RAID5が安全なのは2台のドライブが同時に故障する確率がとても低いため >3.初期の故障しやすい時期を超えれば耐用年数に達するまで壊れないという信頼が高まる >4.ハードディスクメーカーのいうMTBF(平均故障間隔)はハードディスクドライブを比較するのに有益な尺度である RAID5は、システムのうち2台のHDDが壊れたら全てが死亡するシステムです。 つまり、1台壊れた段階で残り一台のHDDが壊れたら全部が死亡します。 冒頭に書いた10台のNASだったら、1台のHDDが壊

  • モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。

    モバ ツイッターや、このF's Garageが入ってるWebサーバのマシンをDell PowerEdge 430Cから、HPのML115G5に入れ替えました。 ML115は、前にモバツイのDBサーバーとして購入し、サーバーでありながらコンパクトな筐体で気に入ってたので、今回も兄弟のマシンを購入しました。 期間限定とやらで購入価格から3万円安くなり、とにかく安く買えるのが特徴のサーバです。 (現状の3万円値引きは11/26までらしい。でも、よくやってるから、また時期に応じて安くなるんじゃないかな。) 一番安いものは19,950円で買えるのですが、CPUを一つアップグレードして、デュアルコアのAthlon x2 (4450Bとか言う型番)にしました。送料込みで3万円でした。 それまでメインに使っていた、Dell PowerEdge 430Cは、ちょっと昔のサーバなので下記の問題がありました。

  • モバツイのDBサーバが壊れた

    何故か障害は出社中に集中する。 会社のエレベーター待ちでモバツイにアクセスすると、いつもと違うエラーメッセージ。 家にいる奥さんに画面を見てもらうと、「execption EMASK」のような文字が出てるとのこと。このキーワードで検索すると、あのHDD突然死のニュースが。 Seagate Barracuda 7200.11のファームウェア問題:ぴろにっき:So-net blog 例の突然死なのかなー。でも、おいらのDBのHDDは、「ST3160815AS」だよ。 「7200.11」じゃなくて、「7200.10」の方。 だからあのニュースが出たときも安心してたんだ。 なお、Webサーバも同じ機種。スペアHDDがあるからわざわざ同じ機種を買った。 こっちも死ぬのか? 現在はモバツイや、このblogのシステムであるMovableTypeのDBも、レプリケーション先のバックアップサーバの方に接続す

  • 記事未満〜エンジニアの未来サミットとか。

    記事として一つ書き上げるほどのアレはないのだけど、この週末で気になったことを書いてみたら、やっぱり記事一つ一つに独立できそうじゃないかという感じに長くなってしまったエントリーです。 ■改めてツイッターすげーなと思った話。 エンジニアの未来サミットを、モバツイの調整をしながらUStreamで聴いていて、こんなことを書いてたら、夜にあるパーティーで人にお会いしたら、ちゃんと読んでいただいていてツッコまれたという話。 Twitter / えふしん: もしかしてnipotanのしゃべり方って堀江さんに似てる?! この双方向性はたまらんです。別にハッシュタグつけてるわけでも@つけてるわけでもないので、沢山流れるであろうログの中から見つけられたというのが驚きだったわけですが。 ツイッターって、2ちゃんねるの祭りの時にある「この早さなら言える」的なノリだったり。ログ遅延の障害の時にも逆に、「この遅さな

  • 価格.com出店店舗の価格調整bot

    価格.comに出店している店舗が、他店の価格を自動的に調べて一定の最安値を維持するように価格を自動調整するbotがあって、それで売り上げを伸ばしているという話が、ビジネスアスキー 3月号に載っていた。 このボットは、 「他店の価格設定に合わせることで、商品価格を安くしすぎない仕組み」 だから、他社もボットを使い始めたらあっという間に最低値になるんじゃないだろうか。 更に言うと、ライバル店の価格とメーカー、品番等をひたすらロギングしていくことで相手のメーカー別の値引率の最大値が見えてくると思うので、手の内が見えた時にどういう行動を取るのかが予測可能になりそうで、こういうボットをビジネス意識を持って開発している人は楽しそう。 結構、価格.comに出店してる店舗が薄利多売で無理してるような話を聞くけど、それでも価格.comにロイヤリティを払えるだけの利益はあるわけだから、実は全然薄利ってわけじゃ

  • コミュニティビジネスに大事なたった一つのこと

    Webをビジネスとして捉えると、以前のような根拠のない期待が持てる世界ではない。 もし広告「モデル」にしたければ、なんのメディア価値のないところにPVだけあってもダメだ。少なくともWeb2.0的ビジネスモデルとして言われていたadsenseやovertureが勝手に利益をもたらせてくれるというのが幻想であるということは、はっきりした。 高いPVを背景に低いコンバージョンレートで効果の出る広告は、電車の中刷り広告と同じく高利益率の商品である。(サラ金、エステ、レーシック、ワキガやニキビなどのコンプレックス市場など) それはメディア価値をお互いに高めるような広告とは言い難い。 メディアがなんの意味もなくただ拡大だけを志向している世界にわくわくするような世界は存在しない。(行動ターゲティング広告は、もうちょっと楽しい世界が待ってるかもしれないけど。) そんなところを目の当たりにしつつ、なんとなく

  • F's Garage:「技術」について考える。

    MovaTwitterなどのアプリケーションは技術と言えるのか。 最近、Rubyの勉強が進まないのは何故だ? などということについて考えてみた。 きっかけは、twitterでのやりとり。 僕:何かの技術に一心不乱にコミットしたいなぁ。 [モバツイ] Sさん:@fshin2000 技術、定義してみていただけませんか? 僕:どんな技術か?ってこと?そうでなくて、僕が考えろってのなら、結構それは目から鱗 [モバツイ] 僕:確かに世の中の文脈でしかものを考えてないかもという気がしてきた。 [モバツイ] Sさん:@fshin2000 「 何かの技術に一心不乱にコミットしたいなぁ。」っていったときの「技術」ってどんな意味なんだろう、ってことです。どんな「技術」ではなくて、何かのっていったときにどこできるのかな?ってかんじ。。。 Sさん:@fshin2000 なにかの言語をきわめたいなーとかいわれ

  • 受託のメリット、Webサービスのメリット

    このキーワード自体は、最近ずっと考えてたことだったりする。 Webをベースとした技術の受託をやってきましたし、FlashのRIA案件や動画ストリーミング関連で企業システムのお手伝いなどと言った当時のWeb技術の中では先端の方に属するものを商品性としてきました。その後、ペパボに入って自社サービスを提供する立場になって、その両方の良いところと悪いところをそれなりに経験してきたつもり。 受託開発がつまらないなんて言わせない - GoTheDistance を見て、ちょっとアウトプットしてみたいと思いました。 ■受託がサービスに比べて良い点 ・個々のお客様のビジネス推進に関われる。 ・自社では関われない業務、規模やサービスのお客様のシステムに関われる。 ・いろんな最先端の技術に関われる。 ・他人のお手伝いで力を発揮できる人が向いてる。 ・社会的に責任の重いシステムに関われる。 ・会社が違うので書類

    gothedistance
    gothedistance 2008/09/18
    整理エントリありがとうございます。とても参考になりました!
  • ザ・プロフィットまとめ3〜利益について考えることの重要さを知る〜

    儲かる仕組みを作る 物語形式で説明する23の利益のモデル 戦略について考える主軸となる!!! すばらしい作品 繰り返し読みたい「利益モデル」解説書 ■ローカル・リーダーシップ利益モデル スターバックス、ウォルマート 都市や郡と言った単位で集中的にリーダーシップを得ていくことで、次々と勢力範囲を広げていくモデル 店舗が多ければ仕入れコストを下げられる、人材募集にかかるコストを共通して行うことができ効率的である。 店舗があちこちにあることによる広告宣伝費の効率化。お店自体が広告になる。 便利な場所にあって認知度が高ければ価格優位性を出すこともできる。 以上の集積で、同一地区のライバルに比べて利益優位性が生まれる。そのようにして財務基盤を強固にしていくことで、次の地域を制するための利益を得ることができる。 ■取引規模利益モデル 大きな取引をするために顧客との関係性を重視する ■価値連鎖ポジショ

  • ザ・プロフィットまとめ2〜マイクロソフトはどこで利益を出しているか?〜

    ■利益増殖モデル 「その会社の「らしさ」とイコールのモデル。 ベンチャー規模は多かれ少なかれこのタイプ」 技術、ユニークさ、デザイン力でキャラクターを作るなど、コアスキルを生かして製品を生産し利益を出すモデル。 利益の源泉は、コアスキルの流用や経験の蓄積で研究開発コストや生産コストが下がること。 ここが意識できていないで能力の切り売りだけをしていると時間の無駄になることもあるが、 いずれにせよ「成功可能性」を高めていくことでも利益が増殖する。 ■起業家利益モデル 徹底した倹約精神、明確なコミュニケーション、スピード、挑戦、仕事を面白がる心 「こうやるしか生きていく道はない」というマインドセットで利益を生む(なんじゃそりゃ) 要は低コストに徹するべしという意味だと思う。 ■スペシャリスト利益モデル その集団のコアコンピタンスが開発力なのか、業務スキルなのか、ビジネススキルなのか、は、全てはこ

  • ザ・プロフィットまとめ1

    儲かる仕組みを作る 物語形式で説明する23の利益のモデル 戦略について考える主軸となる!!! すばらしい作品 繰り返し読みたい「利益モデル」解説書 ■顧客ソリューション利益モデル 「理想的なSIerのスタイル」 「無料のコミュニティサービス」 最初はコストをかけて顧客の特色や経済状態にあわせてカスタマイズする形で自社のシステムを導入してもらう。最初は赤字や驚くほど低い利益だったとしても、顧客との良好な関係を作ることによる売り上げの増加と、メンテナンスに必要なコストが低減することによる後の利益増加を狙うモデル 精鋭型の上流工程が後のビジネスを見据えたプロフェッショナル集団であることがキーポイント。 将来の利益を見込んで現場をマネジメントしてる営業やPMって、どれぐらいいるのかな。あっても「どうせ値引きの言い訳でしょ」と信用されていないケースも。 ■製品ピラミッド利益モデル 「10ドルのバー

  • F's Garage:新卒、就職、就社の件

    会社ってのは、最初に何かの仕事から始めて大きくなって、大きくなった利益から新しい何かを作っていって変化していく。 だから売り上げとか、お客様とのリレーション、ブランド、パートナーとの関係とかは、どんどん蓄積されていって、見えない資産になっていく。 そういうものや、その中でどう振る舞ったら良いか?というのは、うまく行っている時はベストプラクティス、でも、そのうらには、ベストプラクティスに依存しすぎて動けない自分たちというのもある。寿命が過ぎたら、もはや捨てるべきところかもしれないが、捨てられない。 企業の寿命が30年?とかいうのも、こんなところにあるんだと思う。強みと弱みは表裏一体。時代のマッチング重要。 新卒で東大卒のトップレベルの学生が入社するようになった企業は、寿命が過ぎていると言う話を聞くが、それは東大卒の学生にも関わらず、会社のブランドで「就社」するようになったら、それはピークを過

    gothedistance
    gothedistance 2007/12/11
    この方が新卒で入られて会社のような会社に今オレがいるわけだが。ここにまとめ→http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20070503/1178198680
  • F's Garage:新卒で入った会社のこと。

    僕が新卒で入社した会社がスゴイ。 もう僕が辞めて7年ぐらい経つが、なんとその頃にいた年寄りがほとんど辞めてない。 いわゆる2007年問題の直前に、ごろごろ定年になった人たちがいるハズだが、メンテナンス専門の会社を同じ敷地内に作り、今はそこで働いているから誰一人いなくなってないのだという。 しかし相応に当時の先輩にあたる人たちは出世していた。 まぁ言ってしまえば、いわゆる年功序列、終身雇用に近い。でも製造業は、そんなに甘くないところもあって、何せ国の保護政策なしに海外との戦いを強いられた業界なので、基的にはシェイプアップを常に求められる体質。相応にリストラ的な配置転換レベルでの調整はされているようだ。 そんな中で、こういう会社は今を生きてるんだから素晴らしいケースなんだと思う。 やはり80年も会社が続いているってことは、それなりの変化をしながら生きているという部分で評価できることだと思う。

    gothedistance
    gothedistance 2007/12/04
    ちょっとこの辺は語りたい部分。大企業って仕組みが出来ているから生きていけるんだよね。
  • F's Garage:スキルベースで見るから人を採用できない。

    日は、WebSig24/7の会議でした。2次会でサンタコスプレしていたえふしんです。 「2006年の振り返りと2007年のWeb業界を考える」 今回はいつもの講演者によるプレゼン形式の会議と違って、ディスカッション形式の会議で、テーブルごとに違うお題を考えてもらうという企画でした。 ネタは、WebSig用のコトノハとも連動してある以下の4ネタでした。 どうすればクライアントの理解度を高められるか? どうすればWeb業界全体の労働時間を短くできるか? どうすればWeb業界全体の受注金額を底上げできるか? どうすればWeb業界の人材層を厚くできるか? こういう試み自体は初めてで、はたして盛り上がるのか?と、モデレータ陣の中には不安で一杯だった人もいましたが、始まってみたら、みなさんアクティブに会話をしていただき、どこのテーブルもちゃんと話をしているようで安心しました。 各チーム発表していくの

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