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アルゴリズムに関するgrapswizのブックマーク (13)

  • アルゴリズムビジュアル大事典

    このサポートページでは、マイナビ出版発行の書籍「アルゴリズムビジュアル大事典」にて作成しましたシンボル、アニメーション、疑似コードを掲載いたします。また、内容のアップデートを行ってまいります。詳しい解説は、書をご参考にしてください。 アニメーションコントローラの使い方はクイックマニュアルでご確認頂けます。 補足情報が表示されているトピックにつきましては、ご注意ください。その他の訂正等は正誤表をご覧ください。ご質問、不具合等のご報告は、ご遠慮なくy.watanobe@gmail.com(渡部)までお送りください。

  • MtGArenaの初期ハンドが強い件|ちゃば|note

    MtG Arena、事故らなさすぎでは???というツイートを発見しネットの海を漁ったところソースが出てきた。 マジック・デジタルデザイナーRyan Spainによるフォーラム上の書き込み 要約すると ・1先取の試合では通常と異なる初手のアルゴリズムを用いる ・7枚の初手を2つ作り「デッキ内の土地比率に近い方を選ぶ」 ・マリガン以降は通常と同じ デッキ構築に置いて色バランスと向き合う必要性を失う事無く、1先取でのマリガン事故即負けという不愉快さを軽減するためにこのような手法を作ったとの事。 なお、このアルゴリズムは1先取の試合にのみ適用されている。 21枚の壁さて、このアルゴリズムにおいては土地21枚と22枚に明確な差が生じるようになる。 https://twitter.com/SaffronOlive/status/980127182193352704より引用 上が通常のマジックに置

    MtGArenaの初期ハンドが強い件|ちゃば|note
  • SimString - 高速かつシンプルな類似文字列検索ライブラリ

    SimStringは,類似文字列検索のための高速かつシンプルなライブラリです. 類似文字列検索とは,文字列集合(データベース)の中から,クエリ文字列との類似度が閾値以上のものを,見つけ出す操作です. クエリ文字列と完全に一致しなくても,データベース中の似ている文字列を検索することができるので,スペル訂正,あいまい計算,柔軟な辞書マッチング,重複レコード検出,データベース統合など,様々なアプリケーションを構築できます. SimStringは,類似度関数として,コサイン係数,ジャッカード係数,ダイス係数,オーバーラップ係数に対応しています. 文字列の類似度を計算するための特徴量としては,文字nグラムをサポートしています. SimStringには,次のような特徴があります. 高速な類似文字列検索アルゴリズム.Google Web1T の英語単語(13,588,391文字列)から,コサイン類似度が

  • MinHashによる高速な類似検索 - Preferred Networks Research & Development

    年が明けてもう一ヶ月経ちましたね.岡野原です. 今日はMinHashと呼ばれる手法を紹介します.これは特徴ベクトルの高速な類似検索に利用することができます(クローラーの文脈だとShingleとして知られている). 今や世の中のあらゆる種類のデータが,高次元のバイナリベクトルからなる特徴ベクトルで表されて処理されるようになってきました.例えば文書データであれば文書中に出現する単語やキーワードの出現情報を並べた単語空間ベクトル(Bag of Words)で表し,画像データも,SIFTをはじめとした局所特徴量を並べた特徴ベクトル(とそれをSkecth化したもの)として表せます.行動情報や時系列データも特徴量をうまく抽出する.グラフデータもFast subtree kernels[1]と呼ばれる方法で非常に効率的に特徴ベクトルに変換することができ,グラフの特徴をよく捉えることができるのが最近わかっ

    MinHashによる高速な類似検索 - Preferred Networks Research & Development
  • ゲーム開発者のためのAI入門

    TOPICS Programming , Game 発行年月日 2005年01月 PRINT LENGTH 392 ISBN 4-87311-216-8 原書 AI for Game Developers FORMAT 近年の3Dグラフィック技術の進化により、ビジュアル面におけるゲームのリアリティは大きく進歩しました。ゲームのリアリティを向上させる次のステップは、ゲーム人工知能AI)を導入することです。書は、ゲームプログラミングにはじめて取り組むプログラマと、AI技術を理解する必要のあるゲームプログラマの両方を対象に、(従来の)決定論的なAI技術と、(新しい)非決定論的なAI技術を紹介します。書で解説するのは、「追跡と逃避」「パターンムーブメント」「フロッキング」「ポテンシャル関数に基づくムーブメント」「基的な経路探索とウェイポイント」「A*アルゴリズムによる経路探索」「AIのス

    ゲーム開発者のためのAI入門
  • M.Hiroi's Home Page / Lightweight Language

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • #appengine で skiplist ってすごくね?・その2

    koher @koher Skiplistを使ったランキングですが、新幹線の中で考えていて、ふとSkiplistだからすごいのではなく、Indexableだからすごいんだと気づきました。Indexable B-treeも作れそうな気がします。 #appengine #ajn7 2010-04-26 00:56:45

    #appengine で skiplist ってすごくね?・その2
  • 遺伝的アルゴリズムを楽しく理解できるサイトをまとめてみた - download_takeshi’s diary

    女優の菊川怜さんが学生時代に研究テーマにしていたという事で有名な「遺伝的アルゴリズム」ですが、名前の仰々しさとは裏腹に、意外と直感的に理解できる取っ付きやすいアルゴリズムだったりします。 それにしても菊川怜さん、美人ですねー。こんな先生にイロイロと教えてもらいたかったなぁ。。。 という願望はおいといて、「遺伝的アルゴリズム」を目で見て&手で触って、直感的に「理解したつもり」になれそうなサイトをまとめてみました! 学術的なことはガン無視でいきます。 動画で見て雰囲気を知る まずは動画で見て楽しみましょう。ニコ動から何か動画を紹介します。 【人工知能】物理エンジンで人工生命つくって学習させた http://www.nicovideo.jp/watch/sm6392515 いきなりですが、強烈なインパクトをはなつ動画です。 人工生命がうにょうにょ動きながら、勝手に「歩き方」を学んでいきます。超

    遺伝的アルゴリズムを楽しく理解できるサイトをまとめてみた - download_takeshi’s diary
  • 人材獲得作戦・4 試験問題ほか - 人生を書き換える者すらいた。

    さて試験問題です。 内容は、壁とスペースで構成された迷路が与えられたとき、スタート地点からゴール地点に至る最短経路を求めよ、というものです。 たとえば、S:スタート G:ゴール *:壁 $:解答の経路 としたとき、 ************************** *S* * * * * * * ************* * * * * ************ * * * * ************** *********** * * ** *********************** * * G * * * *********** * * * * ******* * * * * * ************************** という入力に対し、 ************************** *S* * $$$ * *$* *$$*$ ************

    人材獲得作戦・4 試験問題ほか - 人生を書き換える者すらいた。
  • Algorithms and Data Structures

    This is a place to find information about some of the more fundamental algorithms used in computer science. This information is widely available on the net, but hopefully the way it's presented and discussed here will resonate with you. Most of these are things you wouldn't need to write yourself. Modern libraries and languages tend to have quality implementations for all of this. Nonetheless, I t

  • ChordアルゴリズムによるDHT入門

    今回はDHTを実現するアルゴリズムである「Chord」の細かい解説スライドを作成しました。 ( 掲載URL: http://did2.blog64.fc2.com/blog-entry-347.html ) Chordの説明はたくさん書かれています。 もちろん、それらと同じように書いたのではほとんど意味がないと思うので、 論文を読んでもすぐには分からない全体像から、どこが重要か、どの点によってメリットが生まれているかなどに注目しつつ、飲み込みやすいストーリーになるように注意しました。 なおかつ、出来るだけ論文に沿うように気を付けてみました。Read less

    ChordアルゴリズムによるDHT入門
  • はてなが輪講で読む教科書『Introduction to Algorithms』の紹介 - はてダ保管所 by ogijun

    社内エンジニアの間に、計算機科学をマジメにやろうという機運が高まっています。それを受けはてな社内で計算機科学に関する教科書の輪講をやろうという話になりました。という訳でまずはアルゴリズムの教科書「アルゴリズムイントロダクション 第1巻 改訂2版 (1)」を輪講してみることにします。 id:motemenやid:naoyaの日記などで告知されていましたが、はてなのスタッフが中心になってアルゴリズムの教科書の輪講を行うことになったようです(外部の参加者も募集していたようですが現在は締切り済み)。 教科書になっている『アルゴリズム・イントロダクション』は翻訳で、原書は↓これです。翻訳は3分冊になってますが、原書は分厚い1冊です。ハードカバーとペーパーバッグがあるので好きな方を選ぶとよいと思う。 Introduction to Algorithms, Second Edition 作者: Thom

    はてなが輪講で読む教科書『Introduction to Algorithms』の紹介 - はてダ保管所 by ogijun
  • トップページ - nodchip's website

    当ホームページでは管理人「nodchip(ノドチップ)」が作成した フリーソフトの配布を行っております。ほとんどのフリーソフトは開発終了しております。予めご了承ください。 リンク QMAClone nodchipが制作・運営中のオンライン対戦型webクイズゲーム Challenge Creator GAE ver TopCoder? Algorithm 撃墜フェイズ支援ツール pya!(ν・▽)νオイラーシリーズ by nodchip オモシロネタ投稿サイトpya!関連webツール (データ更新は終了しております) ACM-ICPC OB/OGの会 国際大学対抗プログラミングコンテストの選手育成ボランティアグループ 東京工業大学放送研究会のホームページについて 東京工業大学放送研究会公式ホームページは 2007年中旬までnodchipの自宅サーバーにて公開しておりました。現在は東京工業大学

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