あるアパレル関係者がこんな試算をする。「3990円のユニクロのジーンズを、卸中心の大手デニムメーカーが同じ原価で作れば、販売価格は8000円を超える。さらに、スケールメリットを生かしたユニクロの調達力まで考慮すれば、同じクオリティで作ると1万2000円以上の値札がつくだろう」。消費者もこうしたカラクリに気づき始めている。「10年前に比べれば消費者も賢くなった。かつて以上にバリュー・フォー・マネーが重要視される時代」(別のアパレル幹部)なのだ。 僕はユニクロのプレミアムジーンズのストレートとオリジナルベーシック のライトウェイト(主に夏用)を持っています。硬めのデニム好きの人には、 チャチィと思うかもしれませんが、結構頑丈で履きやすい。特に、 プレミアムジーンズは、赤耳でいろいろ凝った仕様が入っていて 3,990円というのは、安いと思っていました。もちろんまだまだ穿けます。 上記の記事よると