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成田空港に関するgtakigawaのブックマーク (2)

  • 成田空港、国内線にも施設使用料 LCCは反発か:朝日新聞デジタル

    成田空港の運営会社は来年3月から、国内線の利用者から空港の施設使用料を徴収する方針を固めた。全日空輸と日航空は大人1人往復で900円弱、格安航空会社(LCC)は同800円程度とする方向だ。LCCの就航で増えている国内線を、国際線に並ぶ収益の柱にする。 旅客がチケットを買う時に運賃に上乗せして支払い、航空会社がまとめて空港会社に支払う。集めた使用料は、来年3月末までに開業するLCC専用ターミナルや運航状況を知らせる看板の整備、維持にあてる。 羽田、中部、関西、北九州の各空港は国内、国際線両方の客から使用料をとっている。成田は国際線への乗り継ぎという面が強く、国内線だけを使う客は少なかった。そのため、国際線のみで1050~2090円の使用料をとってきた。 ジェットスター・ジャパン、バ… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。

    成田空港、国内線にも施設使用料 LCCは反発か:朝日新聞デジタル
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/09/12
    絶妙な額にしないとせっかくのLCC客が成田から離れていってしまいそうですね…。
  • 羽田・成田の発着枠5割増 2030年代、新滑走路案 - 日本経済新聞

    羽田、成田両空港に発着できる航空便を増やす国土交通省の検討案が明らかになった。まず東京上空の飛行制限を緩め、2020年の東京五輪までに14年度末の計75万回から約1割増の約83万回にする。両空港で滑走路も新設して30年代をめどに最大110万回に増やす。韓国・仁川空港などに対抗し、人やモノが集まるアジアのハブ空港をめざす。国交省が月内にも開く有識者会議で案を示し、周辺自治体や航空会社などと協議に

    羽田・成田の発着枠5割増 2030年代、新滑走路案 - 日本経済新聞
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/05/27
    新滑走路、34沖合ですね
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