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2014年8月23日のブックマーク (12件)

  • 未来世代の不良債権リニア新幹線ゴリ押しでJR東海がJAL・東電の二の舞になる危険~すべては国民のツケに | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる

    未来世代の不良債権リニア新幹線ゴリ押しでJR東海がJAL・東電の二の舞になる危険~すべては国民のツケに 2013年 08月 26日 リニア新幹線計画って、こんなに狂気な計画だとは思いもしなかった……。 リニア新幹線についてどう思うか?と聞かれて、 「何が何でも絶対に反対だ!」という人は少ないのではないか。 だって税金を使うわけではなくJR東海が全額負担するわけだし、 夢の超特急ができるなら一度くらいは乗ってみたいぐらいの感覚ではないか。 私もそうだった。 このため、 「来年から建設着工予定のリニア新幹線計画をなんとして止めたい。 しかし国民の関心はあまりに薄い。 ブログを拝見し、この問題についてぜひブログで書いてほしい。 現地を案内しますので」と、建設予定地の南アルプスそば、 長野県大鹿村に住む浮島仁子さんからメールをいただいた時、正直ぴんとは来なかった。 だから「取材はしますが、リニア反

    未来世代の不良債権リニア新幹線ゴリ押しでJR東海がJAL・東電の二の舞になる危険~すべては国民のツケに | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/23
    リニアの必要性については、薄々疑問に思っている人も多いのではないかと思います。というか、私も正直、疑問視しています。本当に必要なのかと。JR東海はこの記事の問いに対して明確に答えられるんですかね…?
  • Googleのマイマップの共有方法。iPhone・AndroidのスマホとPCでのやり方 | Hep Hep!

    Googleマップを使って自分の独自のグルメマップなどを作成できるGoogleのマイマップは共有して使えるようになっている。 ここでは、その共有方法についてまとめてみたが、予め下記のいずれの方法でマイマップを作成していることを前提に話を進める。 スマホ/マイマップの共有方法iPhoneで共有する方法iPhoneの場合には、マイマップのアプリがないが、予めPCで作成した地図をGoogleマップアプリで開いて閲覧することができるので、それを共有すればOK。 Googleマップを開いたら、保存済みを選択。 次は、マイマップをタップ。 次は、共有したい地図を選択。 次は、地図の凡例を表示をタップ。 続いては、共有をタップ。 最後にコピーを選択。あるいは、表示されているLINEやツイッターなどのアプリを選択して共有すればOK。 Androidで共有する方法 �Androidの場合も基的にGoogl

    Googleのマイマップの共有方法。iPhone・AndroidのスマホとPCでのやり方 | Hep Hep!
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/23
    地図の埋め込み。最初戸惑いましたが、慣れると便利ですね。
  • 地方空港に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース

    春のような嵐 暴風に警戒を[写真]NEW! 秋元容疑者 14日にも再逮捕へ[写真]NEW! 娘は美帆 やまゆり園遺族公表[写真] ゴーン被告に逮捕状 なぜ今[写真]NEW! ファミマでも社員が無断発注[写真]NEW! J1夢対決カズvs.イニエスタ[写真] 10代ファン増?47歳のキムタク[写真] 大江キャスター1月はWBS休み[写真]

    地方空港に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース
  • 羽田―ディズニーランド間が直通に? JR東検討:朝日新聞デジタル

    JR東日が構想中の新路線で、羽田空港と東京ディズニーランドが直結するかもしれない。同社は24日の株主総会で、東京駅と羽田空港を結ぶ新線を、東京臨海高速鉄道りんかい線(新木場―大崎)に接続する案を披露した。ある幹部は「羽田空港から、ディズニーランドの玄関口の舞浜駅までの直通運転も可能になる」と意気込む。 東京駅から東海道線経由で羽田空港を結ぶ新線構想は、冨田哲郎社長が2月に発表。田町駅付近から大井ふ頭までは休止中の貨物線を使い、そこから地下トンネルを掘って羽田空港へ向かう。りんかい線は、大崎駅でJR埼京線、新木場駅ではJR京葉線と接続する。どこでつなぐかは未定だが、新線との直通運転が実現すれば、千葉、新宿両方面から羽田へのアクセスは格段に向上する。 新線については、来年開業するJR東北縦貫線で宇都宮、高崎、常磐の各線が直接、東京駅に乗り入れるため、「北関東と羽田の直通運行も可能になる」(冨

    羽田―ディズニーランド間が直通に? JR東検討:朝日新聞デジタル
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/23
    手続き面でかかる時間は五輪対応で超短縮、なんて無理ですかね。
  • スクープ!楽天が航空事業に参入へ

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    スクープ!楽天が航空事業に参入へ
  • 不明マレーシア機、墜落時は自動操縦か(LINE NEWS)

  • 配信終了のお知らせ - 総合ガイド

    いつも朝日新聞デジタルをご利用いただきましてありがとうございます。 朝日新聞デジタルでは、以下のページについて配信を終了させていただきます。 配信終了後は、これまでに配信した記事もご覧いただくことができなくなります。 【配信を終了するページ】 ■ロイターニュース 2023年2月26日(日)配信終了 ・経済 https://www.asahi.com/business/reuters/ ・国際 https://www.asahi.com/international/reuters/ ・芸能 https://www.asahi.com/culture/reuters/ ・マーケット・サマリー(東京、NY、欧州) https://www.asahi.com/business/stock/market-summary/ ■東洋経済兜町特捜班 2023年3月26日(日)配信終了 https://ww

    配信終了のお知らせ - 総合ガイド
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/23
    むう…。
  • 全日空、「燃油サーチャージ」引き下げへ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    全日空輸は13日、燃料価格に応じて国際線の航空運賃に上乗せする「燃油サーチャージ」を、10月1日以降に発券する航空券から引き下げると発表した。 引き下げは1年2か月ぶりだ。 今年6~7月の燃油市場の平均価格が低下したためで、値下げ幅は片道で500~4000円になる。10~11月に発券する日発着の路線が対象で、北米や欧州、中東線の片道航空券を購入した場合、サーチャージは現行より4000円安い2万1000円となる。日航空も同様に引き下げる方針だ。

    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/23
    ゼロになって欲しいです(笑)。
  • 次世代旅客機、国が主導…部品の7割「国産」に (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    政府は、2030年頃の実用化を目標に次世代の国産ジェット旅客機の開発に着手する方針を固めた。 国産化が難しいエンジンなど、主要部品の研究・開発段階から国が主導し、技術を国内メーカーと共有することで、部品の7割程度が国産の「純国産」ジェットを目指す。年内に関係省庁会議を設置し、15年度予算の概算要求に主要部品開発用の実験装置の導入を盛り込む。 次世代機は客席数230未満の「小型旅客機」を想定している。世界の航空機産業は、アジアを中心に小型機の需要が大幅に伸びると予想されているためだ。 国産の旅客機開発は、戦後初の国産機となるプロペラ機「YS11」以来、停滞した。現在、約50年ぶりの国産機である小型ジェット機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」が17年の実用化を目指して開発中で、次世代機はその後継と位置付けられる。

    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/23
    いいんではないでしょうか。MRJのノウハウを最大限活用して、国産機の灯をつないでいって欲しいです。
  • 東京新聞:羽田アクセス時短 JR東、新線構想:社会(TOKYO Web)

    JR東日は十九日、都心と羽田空港を結ぶ新線をつくる「羽田空港アクセス線構想」を明らかにした。東京や新宿から羽田までの所要時間は、現在の半分の二十分ほどに短縮される。二〇二〇年東京五輪開催前に一部の先行開業も検討し、早ければ二〇年代半ばの完成を目指す。総事業費は三千二百億円を見込む。 新線は、山手線田町駅付近で休止中の貨物線など既存の鉄道網を使い、東京、新宿、新木場と羽田空港を結ぶ三つの路線を整備する。三ルートとも東京貨物ターミナル(品川区)から約六キロの地下トンネルを通し、羽田空港の新駅と結ぶ構想だ。 都心や千葉方面から空港へのアクセス向上を図るのが狙い。所要時間は乗り換えなしで、東京-羽田間が現在の二十八~三十三分から十八分に、新宿-羽田間は四十一~四十六分が二十三分に、新木場-羽田間は四十一分が二十分にそれぞれ短縮される。

    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/23
    モノレールは地域住民、新線は空港利用者?モノレール延伸は不要に思えてしまいますが…。
  • エアアジア、スカイマーク支援検討 経営権狙い出資 - 日本経済新聞

    アジア最大の格安航空会社(LCC)であるマレーシアのエアアジアが国内航空3位スカイマークの経営支援の検討に入ったことが18日、明らかになった。資参加などを通じた経営権獲得が狙い。スカイマークはLCCの台頭を受け、経営不振に陥っているものの、「ドル箱」とされる羽田発着枠を豊富に持つ。他の国内外大手も発着枠の行方に関心を示しており、今後、スカイマークの争奪戦に発展する可能性がある。スカイマークは

    エアアジア、スカイマーク支援検討 経営権狙い出資 - 日本経済新聞
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/23
    目が離せない感じになってきましたね…。
  • http://jp.wsj.com/news/articles/JJ10338186225719293388418011053950681344988?tesla=y&tesla=y&mg=reno64-wsj

    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/23
    東海道貨物線転用の路線とはどう住み分けるんですかね?