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ブックマーク / www.asahi.com (34)

  • 見切りの技冴えた羽生竜王 将棋名人戦プレーオフ:朝日新聞デジタル

    第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)のプレーオフ4回戦は18日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、羽生善治竜王(47)が豊島将之八段(27)を84手で破り、5回戦進出を決めた。羽生竜王は21日に稲葉陽八段と対戦し、勝った方が佐藤天彦名人への挑戦権を獲得する。 朝9時半、将棋会館は道場の開場を待つ子供や保護者たちでにぎわっていた。しかし局が行われる特別対局室のあるフロアは静寂に包まれていた。日曜日ということもあって、対局は局のみだったからだ。 史上初の6者プレーオフは、前期の成績に基づく順位が低い者同士が対戦し、勝てば上位の者と対戦する勝ち抜き方式。B級1組から上がったばかりの豊島は6人中で一番順位が低いため、挑戦者になるには他の5人全員に勝たなければならない。ところが豊島は、久保利明王将、佐藤康光九段、広瀬章人八段を連破して勝ち上がってきた。 一方、羽生は6人の中

    見切りの技冴えた羽生竜王 将棋名人戦プレーオフ:朝日新聞デジタル
    gtakigawa
    gtakigawa 2018/03/19
    昨晩はAbemaTVで観戦していたのですが、本当に魔法をみたような気がしました。 見切りの技冴えた羽生竜王 将棋名人戦プレーオフ:朝日新聞デジタル
  • 藤井四段、森内九段に勝利 NHK杯、異例の生放送:朝日新聞デジタル

    将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(15)が3日午前、第67回NHK杯将棋トーナメントで十八世名人の資格を持つ森内俊之九段(46)に勝った。対局は異例の生放送で行われた。 藤井四段が攻め、森内九段が受ける展開になったが、藤井四段の正確な指し手が光った。藤井四段は2日の対局でプロ入り後初の連敗を記録したが、立ち直りの早さを見せた。対局を振り返った後、藤井四段は「積極的に攻めていく方針でいったのが良かった」と話した。 50人が出場するトーナメントの2回戦。藤井四段が公式戦で永世名人資格者と対戦するのは初めてだった。同トーナメントは通常、対局を収録して後日放送されるが、組み合わせの決定以降、放送日の問い合わせが相次いだため、生放送に切り替えられた。(村瀬信也)

    藤井四段、森内九段に勝利 NHK杯、異例の生放送:朝日新聞デジタル
    gtakigawa
    gtakigawa 2017/09/03
    今日は生放送だったんですね。録画してあるので後でじっくり見ます。楽しみ。 藤井四段、森内九段に勝利 NHK杯、異例の生放送:朝日新聞デジタル
  • 「イソジン」のキャラ、カバから犬に ムンディファーマ:朝日新聞デジタル

    米系製薬会社のムンディファーマは6日、うがい薬「イソジン」のパッケージに使うカバ風のキャラクターを、犬をモチーフにした新しいキャラクターに変えて9月から販売すると発表した。 イソジンのキャラクターは、ムンディと提携して販売してきた品大手の明治が長年使う「カバくん」が親しまれてきた。ムンディが4月から、イソジンを塩野義製薬による販売に切り替えたため、明治は別のうがい薬を「カバくん」のキャラクターで販売。ムンディも別のカバ風のデザインをあしらったため、互いにパッケージのデザインが似ていると主張して差し止めを求める仮処分申請を申し立てていた。ムンディと明治は3月に和解したが、これでキャラクター問題も落着した。 ムンディの新しいキャラクターは、犬の「イソくん」と両親の「イソジンファミリー」。番犬が外敵を追い払うことにちなみ、ばい菌やウイルスを寄せつけない存在になってほしいとの願いを込めたという。

    「イソジン」のキャラ、カバから犬に ムンディファーマ:朝日新聞デジタル
    gtakigawa
    gtakigawa 2016/07/11
    イソジンが地味にもめてます(笑)。
  • ドコモ社長「ガラケー必ず続ける」 4G機種を投入へ:朝日新聞デジタル

    NTTドコモの吉沢和弘社長は7日、朝日新聞のインタビューで、通信速度がスマートフォンと同じ「4G」通信の従来型携帯(ガラケー)を年度内にも売り出すことを明らかにした。「形と使い勝手が日人になじんでおり、将来的にも(ガラケーを)必ず販売し続ける」と話した。 今後のガラケーは基ソフト(OS)にスマホと同じアンドロイドを使い、スマホメーカーが生産を続けられるようにする。月々の料金は「スマホより安い水準にする」という。従来の通信方式のガラケーの販売は、将来的に打ち切る。 スマホの料金について、引き下… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。

    ドコモ社長「ガラケー必ず続ける」 4G機種を投入へ:朝日新聞デジタル
    gtakigawa
    gtakigawa 2016/07/11
    「ガラケーのOSはAndroid」なるほどですね…。
  • スカイマーク、日航・全日空と共同運航 来春から:朝日新聞デジタル

    国内航空3位のスカイマークが、日航空、全日空輸(ANA)両社と共同運航することになった。羽田発着の札幌、神戸、福岡、鹿児島、那覇の5路線を中心に来年3~4月から始める。スカイマーク便の座席の約20%に日航や全日空の客が乗る。これでスカイマークは空席が減り、売上高が年間約80億円増えると見込む。 西久保慎一社長が15日夜、全日空幹部と会い、日航を含めた3社で共同運航したいと申し入れた。全日空は日航抜きを望んでいたが、3社で共同運航させたいという国土交通省の意向を受け入れざるを得ないと判断した。 国交省はこれまでに、5年間に限って3社で共同運航し、その後はスカイマークに自立を促す案を各社に伝えた。民間どうしの提携に介入したことについて、幹部は「公的資金で再生した日航だけに路線を拡大させるわけにはいかない。我々が落とし所をつくる必要があった」としている。

    gtakigawa
    gtakigawa 2014/12/29
    「国交省の意向を受け入れざるを得ないと判断した」…。
  • スカイマークと日航提携、国交相が難色 「厳しく判断」:朝日新聞デジタル

    スカイマークが打ち出した日航空(JAL)との業務提携について、太田昭宏国土交通相が25日、「厳しく判断する」と難色を示した。国交省はANAホールディングス(HD)と提携させる案を検討している。企業同士の構想を、国がひっくり返す異例の展開になる可能性もある。 太田国交相は閣議後会見で「健全な競争環境の確保の観点から、厳しく判断する」と述べた。提携の柱は、スカイマークの羽田―札幌、福岡など5路線1日36往復を日航との共同運航にすること。国交相の発言は、申請しても認めない可能性を示唆したものだ。 省内では、両社の提携は日航の業容拡大につながるため、「ANAHDなどとの競争関係を崩す」(幹部)との声がある。スカイマークをANAHDと日航の両方と共同運航させるか、ANAHDだけと共同運航させる案が検討されているという。

    スカイマークと日航提携、国交相が難色 「厳しく判断」:朝日新聞デジタル
  • 配信終了のお知らせ - 総合ガイド

    いつも朝日新聞デジタルをご利用いただきましてありがとうございます。 朝日新聞デジタルでは、以下のページについて配信を終了させていただきます。 配信終了後は、これまでに配信した記事もご覧いただくことができなくなります。 【配信を終了するページ】 ■ロイターニュース 2023年2月26日(日)配信終了 ・経済 https://www.asahi.com/business/reuters/ ・国際 https://www.asahi.com/international/reuters/ ・芸能 https://www.asahi.com/culture/reuters/ ・マーケット・サマリー(東京、NY、欧州) https://www.asahi.com/business/stock/market-summary/ ■東洋経済兜町特捜班 2023年3月26日(日)配信終了 https://ww

    配信終了のお知らせ - 総合ガイド
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/11/01
    からの、追加緩和策ですね。もうなんでもありですけど、そもそも資本主義経済ってそういうものなのかも、という気もしてきました。
  • 関空、外国人客が急増 4~9月の国際線、日本人上回る:朝日新聞デジタル

    関西空港に発着する国際線を4~9月に使った外国人数が、年度上半期で初めて日人を上回ったことが20日、わかった。中国台湾、香港を結ぶ格安航空会社(LCC)が新規就航したり、増便したりした影響が大きかった。 新関西国際空港会社が発表した今年度上半期の運営概況では、関空の国際線を使った外国人は上半期では過去最高の321万人。これまでの最高だった前年(245万人)から31%伸びた。日人は5%減の317万人。通過者を含めた国際線の全旅客数は10%増の654万人だった。 影響が大きかったのが、便数の増加だ。国際線旅客便の発着回数は、前年同期比12%増の3万9千回で上半期として過去最高を更新した。中でも中国や香港、台湾などを結ぶ路線の充実ぶりが目立つ。LCCでは、関空を拠とするピーチ・アビエーションが昨秋から韓国・釜山、台湾・高雄線を相次いで新規就航し、香港線も増便した。 海外のLCCでも、13

    関空、外国人客が急増 4~9月の国際線、日本人上回る:朝日新聞デジタル
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/11/01
    何気にいい感じに活路を見出しているのかもですね。
  • スカイマーク、純損益136億円の赤字に 予測下方修正:朝日新聞デジタル

    gtakigawa
    gtakigawa 2014/11/01
    正念場ですね。
  • 日航のマイレージ情報、最大75万人分流出の恐れ:朝日新聞デジタル

    航空は24日、最大で約75万人分のマイレージ会員の氏名、住所、生年月日、勤務先などの個人情報が外部に流出したおそれがあると発表した。パスワードやクレジットカード番号は含まれていないという。ウイルスに感染した社内のパソコンを経由して、香港のサーバーに情報が送られていた。 マイレージ会員2800万人分の顧客情報を管理するサーバーが22日に不具合を起こしたため調べたところ、7台のパソコンを経由してデータが外部に送られていたことがわかったという。個人情報を狙ったサイバー攻撃とみて警視庁に相談している。 日航は専用の電話窓口(0120・25・9750)を設置して利用者からの相談を受け付ける。平日は午前8時から午後9時まで、土日祝日は午前9時から午後5時半まで。

    日航のマイレージ情報、最大75万人分流出の恐れ:朝日新聞デジタル
  • 中部空港、成田に負けない? リニア新幹線で浮上目指せ:朝日新聞デジタル

    着工が迫るリニア中央新幹線をテコに、利用客が伸び悩む中部空港(愛知県常滑市)が活路を探る。首都圏の羽田や成田を使う客を取り込もうと、アクセス向上へ名古屋駅での複雑な乗り換え問題に取り組む動きが出てきた。航路を増やし空港自体の魅力を高めようと、ジャカルタ直行便の来春就航にもこぎ着けた。 「東京へのストロー効果が言われるが、こちらの方が伸びしろがある」。JR東海がリニア工事実施計画への認可を国土交通省に申請した8月26日、愛知県の大村秀章知事は記者団を前に、名古屋に向けた人の流れの加速に期待を込めた。 2027年予定のリニア開業に向け、現実味を帯びるのが首都圏との「空の客」の奪い合いだ。品川―名古屋は新幹線での約1時間半から約40分に短縮。名古屋駅から名鉄特急に乗れば、乗り換え時間を含め中部空港まで計80分ほどになる。品川―成田空港の約70分とそう変わらない。 愛知県の試算では、リニア開業後の

    中部空港、成田に負けない? リニア新幹線で浮上目指せ:朝日新聞デジタル
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/10/05
    セントレアと成田では国内交通費が全然比較にならない気がするのは私だけでしょうか…?
  • 北陸新幹線、フリーゲージ試験を10月開始 JR西:朝日新聞デジタル

    北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県)間延伸(2025年度予定)に合わせて、JR西日は17日、新幹線と線路幅が違う敦賀―大阪間の在来線に直通運転できる「フリーゲージトレイン」(FGT)の試験を10月から始めると発表した。敦賀駅構内に実験線を敷き、北陸の雪や寒さに強いFGT用の台車を開発。2年後には6両編成の試験車両を製作し、新幹線や在来線で走行試験をする計画だ。 FGTはレールの幅に合わせて車輪の幅を自動で変えられる車両。レール幅が1435ミリの新幹線と、1067ミリの在来線の両方を走ることができる。22年度開業予定の九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)への導入を目指し、今年から熊県内で試験車両による走行試験が始まっている。 北陸新幹線は東京と大阪を日海側で結ぶルートで計画された。来年3月14日に長野―金沢間、25年度には金沢―敦賀間が開業予定。だが敦賀―大阪間のルートは未定のままで、新幹線

    北陸新幹線、フリーゲージ試験を10月開始 JR西:朝日新聞デジタル
  • 過去番組を無料でネット配信 在京民放5社、検討開始:朝日新聞デジタル

    在京の民放キー局5社が、放送後のテレビ番組をインターネットで無料で流す共同サイトを作る検討を始めることで合意した。日民間放送連盟の井上弘会長が18日、定例記者会見で明らかにした。実現すれば番組視聴のあり方が大きく変わるとみられるが、地方テレビ局の経営に与える影響など課題も多い。 井上会長は、ネットに民放番組を流す違法行為が横行していることや、番組を録画で見る「タイムシフト視聴」など、テレビ番組の見方が多様化している実態を重視。共同サイトではCMを飛ばして見られない技術を導入し、広告収入を得て無料で配信したい考えだ。「来年度にも実験できないか」としている。 構想が実現すれば、スマートフォンなどで「いつでもどこでも」テレビ番組を見られるようになる可能性がある。ただ、実現には課題も多い。経営難にある地方の系列テレビ局から理解を得た上で、出演者らから著作権上の許諾を得る必要がある。 現在は、NH

    過去番組を無料でネット配信 在京民放5社、検討開始:朝日新聞デジタル
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/10/05
    有料でCM無しも提供すればよいと思います。
  • 成田空港、国内線にも施設使用料 LCCは反発か:朝日新聞デジタル

    成田空港の運営会社は来年3月から、国内線の利用者から空港の施設使用料を徴収する方針を固めた。全日空輸と日航空は大人1人往復で900円弱、格安航空会社(LCC)は同800円程度とする方向だ。LCCの就航で増えている国内線を、国際線に並ぶ収益の柱にする。 旅客がチケットを買う時に運賃に上乗せして支払い、航空会社がまとめて空港会社に支払う。集めた使用料は、来年3月末までに開業するLCC専用ターミナルや運航状況を知らせる看板の整備、維持にあてる。 羽田、中部、関西、北九州の各空港は国内、国際線両方の客から使用料をとっている。成田は国際線への乗り継ぎという面が強く、国内線だけを使う客は少なかった。そのため、国際線のみで1050~2090円の使用料をとってきた。 ジェットスター・ジャパン、バ… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。

    成田空港、国内線にも施設使用料 LCCは反発か:朝日新聞デジタル
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/09/12
    絶妙な額にしないとせっかくのLCC客が成田から離れていってしまいそうですね…。
  • 水上メガソーラー、世界最大 京セラが兵庫で建設:朝日新聞デジタル

    京セラが、水上式では世界最大規模の太陽光発電所(メガソーラー)を兵庫県加東市のため池に建設する。出力2900キロワット、投資額は10億円。9月に工事を始め、来年4月から発電する。 西平池と東平池に、仏シエル・テール社から買う高密度ポリエチレン架台を浮かべ、太陽電池を計1万1256枚載せる。京セラと東京センチュリーリースが出資した「京セラTCLソーラー」が運営する。年間発電量は一般家庭920世帯分の330万キロワット時。関西電力に売る。 京セラTCLはこれを手始めに、今年度中に全国の池などで30件、計6万キロワットの発電所を計画。すでに100件超の引き合いがあるという。(山村哲史)

    水上メガソーラー、世界最大 京セラが兵庫で建設:朝日新聞デジタル
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/09/02
    個人的には洋上メガソーラーが技術的に確立されればすごくいいのではないか、と昔から思っているのですが、どうですかね?
  • 中京―崇徳、延長45回またも決着付かず 軟式高校野球:朝日新聞デジタル

    第59回全国高校軟式野球選手権大会(日高校野球連盟主催、朝日新聞社、毎日新聞社など後援)第6日は30日、兵庫県の明石トーカロ球場で、延長30回までに0―0のまま決着がつかず2日連続のサスペンデッド(一時停止)試合となった準決勝の中京(東海・岐阜)―崇徳(西中国・広島)が午前11時2分に31回から再開され、3日目の戦いに突入。両校、得点を奪えず3日連続で9イニングを超え、さらに45回を0―0で終わり、3度目のサスペンデッドになった。 31日は午前9時、46回から再開。大会規定上、最長54回まで行い、勝敗が決まらない場合は抽選で決勝進出校を決める。決勝は31日午後12時30分開始予定で、三浦学苑(南関東・神奈川)と対戦する。 前日まで30回を投げ抜いてきた中京の松井、崇徳の石岡の両右腕がこの日も最初から登板。中京は31回に2死一、二塁、崇徳は32回に2死三塁としたが、いずれも後続が三振した。

    中京―崇徳、延長45回またも決着付かず 軟式高校野球:朝日新聞デジタル
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/31
    壮絶すぐる…。
  • 新線「羽田―都心」、開通目標は2025年前後 JR東:朝日新聞デジタル

    JR東日が、東京都心と羽田空港を結ぶ新線の開通目標を、2025年前後としていることがわかった。複雑な空港下の設計や開発に10年はかかると想定。事業費を3千億~4千億円と見積もり、国、東京都と等分の負担を協議したい考えだ。東京駅から羽田空港までの所要時間は現状の30分前後から、18分に縮まると試算している。 新線は田町駅付近から湾岸の大井ふ頭まで、休止中の貨物線を使い、そこから地下トンネルを掘り、羽田空港へつなぐ。新宿方面とは、東京臨海高速鉄道りんかい線の大井町駅付近から地下トンネルを掘り、東京貨物ターミナル駅の北付近で新線とつなぐ。りんかい線は大崎駅でJR埼京線と直通運転をしており、新宿駅と羽田空港への所要時間は現状の40分余りから23分に縮まる見込み。 新線によって東京駅と羽田空港が直結するため、来春開業するJR東北縦貫線で、東京駅に乗り入れる宇都宮・高崎、常磐の各線ともつながる。千葉

    新線「羽田―都心」、開通目標は2025年前後 JR東:朝日新聞デジタル
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/25
    需要はあると思うので、どんどんやっちゃっていいと思います(笑)。
  • ジェットスター、欠航・大幅遅延なら2万円「見舞金」:朝日新聞デジタル

    格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンは乗る予定だった国内線が欠航するか、6時間以上遅れた場合、振り替え便のチケットに加え、最高2万円の「見舞金」を支払うサービスを22日から始める。LCCを敬遠していた人に振り向いてもらうのがねらいだ。 ただし、見舞金をもらうにはチケット購入時に追加料金が必要。1480円追加で1万円、3690円追加で2万円もらえる。天候や会社側の都合による欠航や遅延が対象。出発予定の12時間以上前に変更が発表されたときや、地震、テロ、空港の火災などが理由の場合は見舞金が出ない。 サービスを申し込むと、機内の飲み物などに使える500円分の金券がついたり、無料で座席指定ができたりする。過去2年間の実績では、見舞金の対象となる欠航や遅延は全体の約1・5%になるという。(土居新平)

    ジェットスター、欠航・大幅遅延なら2万円「見舞金」:朝日新聞デジタル
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/25
    1.5%…。数字で判断ですね(笑)!
  • 飯田橋駅を200メートル西に ホームと電車の隙間狭く:朝日新聞デジタル

    JR東日は2日、中央・総武線の飯田橋駅のホームを、西側(市ケ谷駅方向)に約200メートル移設すると発表した。 現在のホームは急カーブに伴って湾曲していて、停車した電車の乗降口とホームの間に最大33センチの隙間があり、転落の危険があった。移設後のホームは直線になり、隙間は15センチ程度に狭まるという。 移設後は、線路の上をまたいでいる早稲田通りの下にホームの中央付近がくる。西口駅舎を建て替え、千代田区と共に西口の駅前広場(約1千平方メートル)も整備する。2020年の東京五輪前の完成を目指す。 移設先の一部は江戸城の外堀跡で史跡区域になっており、文化財に配慮した設計にする。

    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/24
    昔よく利用していたので、懐かしいです。
  • 青森)ANA、青森空港に11年ぶり就航:朝日新聞デジタル

    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/24
    地方路線の活用は地味に大事だと思います。基本的にハブ&スポークとは違う考え方のようですね。