関連キーワード 流通業 | SNS | Facebook | eコマース | データ分析 | データウェアハウス(DWH) | モバイル端末 | ソーシャル インターネットから手に入る豊富な情報のおかげで、消費者がこれほどまで情報武装できる時代はない。オンラインレビューや最安値のショップが見つかるWebサイトだけでなく、ソーシャルメディアサイト、ニュースグループ、ブログなどのソースから、商品についてありとあらゆる情報が手に入る。 小売業者は、ロイヤルティーカードプログラム(会員制のポイントカードプログラム)や高度なCRMシステムを通じて、顧客についての理解を深めようと膨大な時間を費やしてきた。しかし、現在、ロイヤルティーカードやCRMは、ソーシャルメディアからの圧力にさらされている。 関連記事 消費者を中心に据えるP&Gのデータ分析基盤 液晶付きショッピングカートで顧客を呼び込む、“理想の