一般実体参照と文字参照 もう少し詳しい解説を書く予定ですが、取り敢えずのメモ。方々の HTML 解説を見て思うことなのですが、まともなサイトであっても参照まわりには誤りがある、ということが多いような。何故なんでしょうか。 非常に多いのは、一般実体参照と文字参照を混同しているケースです。一般実体参照というのは例えば & のようなものであり、文字参照というのは & のようなものです。 文字参照は (DTD 内を含め)文書の至る所で前提抜きに使用できます。これに対して一般実体参照の場合は、参照の出現以前に実体が宣言されている必要があります (XML の場合は若干異なる*1)。例えば HTML 4.01 において "&" で参照される実体は、DTD 中で以下のように宣言されています。 <!ENTITY amp CDATA "&" -- ampersand, U+00
昨年10月のバーナーズ=リーのびっくり発言から約4カ月を経て、W3Cに新しいHTML作業部会が設置された。HTML4とXHTML1をベースに、新しい(X)HTML仕様を2010年を目標に策定していく。従来のHTML作業部会はXHTML2作業部会という扱いになる(HTMLとは違う狙いなので、名前を変えることも検討しているそうだ。そりゃ大いに結構)。 Charter(設立趣意書)によれば、この新作業部会は次のものを策定していく。 HTML4を発展させた、ウェブの文書とアプリケーションのセマンティクスを表現する言語 この言語をXMLによって記述(シリアル化)する拡張可能な形態 既存ブラウザの「クラシックHTML」パーサと互換性のある、XMLではない記述形態 この言語のためのDOMインターフェイス フォームその他のUIで用いるための、プログレッシブバー、メニューなどの共通部品 リンクづけられたメデ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く