タグ

ブックマーク / techon.nikkeibp.co.jp (2)

  • 方向音痴とニュータイプ - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    位置情報には魔力があります。 この1年ほどの位置情報を使ったWebサービスの盛り上がりを見ると,そう思わざるを得ません。日では,位置情報を使った携帯電話向けのゲーム・サービス「コロニーな生活☆PLUS」(コロプラ)が160万人を超えるユーザーを集め,大きな関心を呼んでいます。米国では650万人を超える会員を抱えるFoursquare社のサービスで火がつき,店舗などで自分の位置を登録する「チェックイン」が大流行の兆しです。 位置情報に関心が集まる背景には,SNSをはじめとするソーシャル・メディアの世界的な台頭があります。それにしても,その勢いはすごい。中東ではFacebookやTwitterを活用して集った市民が独裁政権を倒し,日では質問回答サイトを使ったカンニングが大きな話題になっています。2011年は,インターネットで人と人がつながる,いわゆる「ソーシャル・グラフ」が広がったことのイ

    gunmac_gyogan
    gunmac_gyogan 2011/03/07
    位置っていうか縄張り意識の話かね。
  • ARに3D…,広がるおもちゃの世界 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    最近のおもちゃはすごいです。AR(拡張現実感)や3Dなど,エレクトロニクス機器に導入され始めた新しい技術が着々と採用されているのです。先日開催された,新製品を業者向けに紹介する展示会「タカラトミーグループTOYフォーラム2011」では,興味深いおもちゃに触れることができました。アイディアと,それを実現する工夫に感動したのでここで紹介したいと思います。 AR技術を取り入れたのは,釣りゲームの「バーチャルマスターズリアル」。釣り竿型の体にカラー液晶ディスプレイを内蔵し,釣り場に現れる魚を釣るゲームです。体のカメラで撮影した部屋や公園,車の中などあらゆる場所が釣り場に変身するARの技術を搭載するのが最大の特徴です。カメラが物体の色と形を判断し,獲物である魚と紐付ける仕組みです。あくまで例えですが,「赤くて丸いものは鯛」といった具合です。このため,ゲームを楽しむ場所が変われば釣れる魚も変わり,

  • 1