位置情報には魔力があります。 この1年ほどの位置情報を使ったWebサービスの盛り上がりを見ると,そう思わざるを得ません。日本では,位置情報を使った携帯電話向けのゲーム・サービス「コロニーな生活☆PLUS」(コロプラ)が160万人を超えるユーザーを集め,大きな関心を呼んでいます。米国では650万人を超える会員を抱えるFoursquare社のサービスで火がつき,店舗などで自分の位置を登録する「チェックイン」が大流行の兆しです。 位置情報に関心が集まる背景には,SNSをはじめとするソーシャル・メディアの世界的な台頭があります。それにしても,その勢いはすごい。中東ではFacebookやTwitterを活用して集った市民が独裁政権を倒し,日本では質問回答サイトを使ったカンニングが大きな話題になっています。2011年は,インターネットで人と人がつながる,いわゆる「ソーシャル・グラフ」が広がったことのイ