タグ

東京と地下鉄に関するgurinekosanのブックマーク (62)

  • Tokyo Live

  • 東京メトロ、都営地下鉄と運賃統合を当面見送り コロナで余力なく - 日本経済新聞

    検討課題に上がっていた東京地下鉄(東京メトロ)と都営地下鉄の運賃一元化が棚上げになる。東京メトロは鉄道輸送人員が新型コロナウイルスの感染拡大前の8割程度の水準で推移し、大幅な減収につながる運賃一元化に踏み切る余力が無いと判断した。一部駅の改良工事の中断など、2024年度までの中期経営計画で掲げた設備投資計画の縮小も検討する。将来の株式上場に向けて鉄道事業の採算改善を急ぐ。山村明義社長が日経済

    東京メトロ、都営地下鉄と運賃統合を当面見送り コロナで余力なく - 日本経済新聞
    gurinekosan
    gurinekosan 2023/02/10
    魅力の無い都営地下鉄を引き取れとか運賃一元化しろとか民営の東京メトロに迫るのも、まあねえ…ってなる。
  • 東京メトロ、ダイヤ改正で減便。8月に4路線

    東京メトロ、ダイヤ改正で減便。8月に4路線
    gurinekosan
    gurinekosan 2022/07/07
    「中野坂上駅~方南町駅間の3両編成による運転を取りやめ、丸ノ内線全区間の列車を6両編成に統一」「新宿駅~中野坂上駅間の平日8時台は、中野坂上方面、新宿方面ともに3本増便」
  • 東京メトロ有楽町線・南北線延伸へ 22年度から影響調査 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

    政府と東京都は地下鉄有楽町線と南北線の延伸に向けて2022年度に環境影響評価に着手する方針を固めた。整備主体となる東京地下鉄(東京メトロ)が手掛ける。2年程度の調査を踏まえて着工し、2030年以降の開業をめざす。実現すれば都心と臨海部などのアクセスが向上し、首都圏の国際競争力の強化を期待できる。政府と都は22年度予算案にそれぞれ調査・設計費を計上する。あわせて20億円弱程度で調整している。都内

    東京メトロ有楽町線・南北線延伸へ 22年度から影響調査 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
    gurinekosan
    gurinekosan 2021/12/17
    品川駅はJRと京急しか乗り入れていないので、JRが止まると逃げ場が無くなるので理解できる。豊洲―住吉間は正直よくわからないです。
  • 西武新宿駅~新宿駅を結ぶ地下歩道「新宿駅北東部地下通路線」の都市計画決定

    西武新宿駅~新宿駅を結ぶ地下歩道「新宿駅北東部地下通路線」の都市計画決定
    gurinekosan
    gurinekosan 2021/11/26
    西新宿駅と新宿駅の直通地下道が未だ完成していないほうが驚いた。再開発が点と点で、線やエリアが無いですね。
  • 渋谷駅一等地「ヒカリエ」に7年遊んだままの空間がある理由 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    『週刊ダイヤモンド』12月14日号の第1特集は、「駅・空港パワーランキング」です。多種多様なランキング21連発。そこからニッポン、地域の未来が見えてきます。 渋谷ヒカリエ4階の空間 花開くときを待ち続けてきた 渋谷駅エリア再開発のヤマ場となる地上47階、地下7階の超高層複合ビル、渋谷スクランブルスクエア(第1期東棟)が11月に開業した。道を挟んでその隣に並ぶ複合ビルの渋谷ヒカリエには、4階部分にガランとした空間がある。 家賃の高い駅前一等地なのに、開業した2012年から7年もの間、空間を遊ばせたまま。設計大手の日建設計で都市計画事業を統括し、03年から渋谷再開発に携わってきた大松敦取締役常務が特別の思いを寄せるのが、実はこの4階部分だ。 ヒカリエの基設計が始まった07年ごろは、スクランブルスクエアを含め駅街区開発の具体的な事業化見通しが確実ではない時期だった。最悪の場合は、ヒカリエが建っ

    渋谷駅一等地「ヒカリエ」に7年遊んだままの空間がある理由 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/12/09
    「3階部分で銀座線やJR線に」「東急東横線、東急田園都市線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線がある地下2階からこの3階部分まで…縦に結ぶ」「ヒカリエの4階から…マークシティまでつながる空の道が実現」
  • 渋谷駅の立体模型が時系列になった

    1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまいべものだと思ってる。(動画インタビュー) 前の記事:壁に人型の穴をあけると飛び出したように見える(デジタルリマスター版) > 個人サイト webやぎの目 ボリュームありすぎの展示 今回は、渋谷駅の時系列模型を展示している「羽化する渋谷」展と学園祭「秋桜祭」での展示 山手線全駅模型のふたつを見学する。(山手線全駅模型は学園祭だけの展示なのでもう終了しています) ふたつ同時に見られるならいっしょで!とお願いしたときはまさかこの量になるとは思ってなかった。 まずは渋谷駅の時系列模型を展示している「羽化する渋谷」展から見ていこう。 展示室の中央には渋谷駅2012年と2020年の駅構内模型(1/100) 。これだけで記事1になるのだ

    渋谷駅の立体模型が時系列になった
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/11/22
    文化祭のときは山手線駅の展示もあったのか…残念。
  • STライナー on Twitter: "山手線の線路切替工事が話題ですが、ここで2013年に行われた東急東横線の線路地下化工事の様子を見てみましょう https://t.co/QT59NrYeAl"

  • 「羽化する渋谷 ―渋谷駅135年の時系列模型から見る2020年」(昭和女子大学 光葉博物館) - gurinekosanの日記

    何かとダンジョン呼ばわりされる渋谷駅の縮尺模型が観られるということで行って参りました。 渋谷駅模型を観るのは初めてではないのですが、なんせ渋谷駅はリアルタイム更新中なので模型も都度アップデートされているのです。 場所が大学なので守衛室で名前と住所を書いて入構証を受け取る。 今回の展示は渋谷駅模型中心。遍歴を細かく追った小型サイズや、起点を絞った中型サイズ数点も展示されていますが、目玉は1/100の大型サイズ。来館して初めて知ったのですが、渋谷駅の遍歴の中で最も複雑だったver.2012と、予定を含めたVer.2020の2点が展示されていました。手前はVer.2012、奥がVer.2020。 Ver.2012の埼京線ホームから駅を臨む。他のホームが遠い。 ヒカリエ側からの景色。個人的見解ですが、渋谷のダンジョン呼ばわりの原因は、ヒカリエ側(宮益坂方面)の導線の悪さだと思っていて、下側の丸い穴

    「羽化する渋谷 ―渋谷駅135年の時系列模型から見る2020年」(昭和女子大学 光葉博物館) - gurinekosanの日記
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/10/27
    タイミングが良かったのかゆっくり観賞できて良かったです。 #はてなブログ
  • 東京 虎ノ門駅「通勤途中に足切られた」女性が交番に届け出 | NHKニュース

    16日午前、東京 港区の東京メトロ 虎ノ門駅で会社員の女性が出勤途中に何者かに刃物で足を切られたと近くの交番に届け出てきました。けがの程度は軽いとみられ、警視庁は傷害の疑いで捜査を進めています。 女性は通勤途中で、駅の改札を出て出口に向かっていたところ、痛みを感じたということです。 傷口は数センチほどで、ズボンの上から切られていて、けがの程度は軽いとみられるということです。 警視庁は駅構内の防犯カメラの映像を解析するなどして、傷害の疑いで捜査を進めています。

    東京 虎ノ門駅「通勤途中に足切られた」女性が交番に届け出 | NHKニュース
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/10/16
    そりゃまあ悪役レスラーの養成所だからな(違
  • 秋の特別展「羽化する渋谷 ―渋谷駅135年の時系列模型から見る2020年」 – 光葉博物館

    展覧会は、ご好評につき、12月15日(日)まで延長開催いたします。 ◎チラシPDF版201910_ukasurushibuya_koyom ◎展覧会カタログ 4冊1組 A5サイズ 1部(1組) 1,000円にて販売しております。 郵送購入をご希望の場合は、羽化する渋谷 申込用紙に記載の 必要事項をご記入のうえ、EメールまたはFAXにてお申込みください。 お申込内容を確認後、ご希望のカタログと請求書を同封してお送りします。 請求書の金額(1部1,000円+送料)を銀行振込にてお支払いください。

    gurinekosan
    gurinekosan 2019/10/07
    2019/10/15(火) 〜 2019/12/14(土) | 10:00 〜 17:00 | 月曜休館
  • Mini Tokyo 3D 開発日誌

    草薙 昭彦 @nagix 東京のリアルタイム公共交通デジタルマップを作り始めている。今のところ山手線と中央線にランダムに数両の列車を走らせてるだけだが、オープンデータがあるならリアルタイムに動かしてみたい。D3.js+Leaflet。昔からこういうプラレールみたいのWebでやってみたかったのよ nagix.github.io/mini-tokyo/ pic.twitter.com/JYm6ZbR49K 2019-06-22 00:09:32

    Mini Tokyo 3D 開発日誌
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/10/06
    ガツガツに鉄道が交差している東京をリアルタイムで動きが見られるダイナミックなビューが素晴らしい。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/09/26
    丸ノ内線は銀座線の支線構想だったんだ。
  • 地下鉄博物館(ちかはく)

    臨時休館のお知らせ 館内設備の工事を実施するため、2024年5月11日(土)、12日(日)を臨時休館とさせていただきます。 なお、5月13日(月)も休館日となります。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

    gurinekosan
    gurinekosan 2019/07/25
    「錦絵等が描かれた当時の場所を、江戸古地図と現在の地下鉄路線図などを関連付け」
  • 銀座線・渋谷~表参道駅間、年末年始6日間終日運休へ 年明け新ホーム供用開始

    東京メトロ銀座線は、渋谷駅移設に伴う線路切り替え・ホーム移設工事のため、年末年始の6日間、渋谷~表参道駅間、青山一丁目~溜池山王駅間を終日運休し、年明けの1月3日に新ホームの供用を開始する。 ホーム移設イメージ 運休期間は、今年12月28日~来年1月2日の終日6日間(諸事情で工事が中止となった場合は12月29日から5日間に変更)。期間中は、表参道駅~青山一丁目駅間、溜池山王駅~浅草駅間でそれぞれ折り返し運転を実施する。運転間隔は、表参道~青山一丁目間が、青山一丁目行き=約16分~19分(始発~7時)、約12分(7時~24時)、約17分(24時~終電)、表参道行き=約16分~22分(始発~7時)、約12分(7時~24時)、約18分(24時~終電)ほか。 これに伴い、東京メトロやJR山手線全線、東急東横線・渋谷駅~日吉駅、京王線・渋谷駅~西永福町駅などで終日振替輸送を行う。半蔵門線では、銀座線

    銀座線・渋谷~表参道駅間、年末年始6日間終日運休へ 年明け新ホーム供用開始
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/06/12
    青山一丁目~溜池山王駅間の運休はちょっと面倒だな…
  • 地下鉄有楽町線の延伸めぐり 江東区が都に反発 | NHKニュース

    東京 江東区が豊洲市場の受け入れの条件としていた、地下鉄有楽町線の延伸について、東京都は延伸した場合の地下鉄の構造や設備などの調査を、新年度、東京メトロに依頼することを明らかにしました。しかし、延伸が具体化するめどは立っておらず、早期の実現を求める江東区側が都に対し、反発しています。 28日開かれた江東区議会の特別委員会で、都の担当者は延伸する路線の整備や運行は東京メトロが行うことが合理的だとしたうえで、延伸した場合の構造や設備などの調査を、東京メトロに対して新年度、依頼することを明らかにしました。 しかし、東京メトロは地下鉄の整備を新たに行わない方針を打ち出しているため、都は引き続き、東京メトロや国と協議を進めるとしています。 これについて、区議会側からは「誰が、いつ、どのように事業を行うのかも決まらず、これでは事業の枠組みを示したことにはならない」と反発の声が相次ぎました。 江東区の山

    地下鉄有楽町線の延伸めぐり 江東区が都に反発 | NHKニュース
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/03/28
    「江東区が豊洲市場の受け入れの条件としていた、地下鉄有楽町線の延伸」あー、都の空手形なのね。
  • 「本当は鉄道に詳しくない……」プラレールで東京の地下鉄を再現した男たち

    おととし、世間を震撼させた「プラレールで山手線完全再現」をやってのけた人たちが、今度は「プラレールで東京の地下鉄完全再現」をやるという。 プラレールで地下鉄の再現って……はたして、できるのかそんなこと。 できる 結論からいうと、できた。 地下鉄再現プラレールは、2019年1月12日〜14日までの3日間。さいたま市のイベント会場で行われた『展示会プラフェス』で公開された。 ひとまず、見て欲しい。プラレールで再現された東京の地下鉄を。 東側から西をのぞむ 東京の地下鉄、東京メトロと都営地下鉄の全13路線を、線路の高さや側線、留置線なども含めてほぼ完全に再現している。 いちばん地下鉄が混み合っている銀座周辺 銀座周辺は東京でいちばん地下鉄が込みあっている場所だが、日比谷線のうねり具合などに苦労のあとはみえるものの、ちゃんと再現されている。 画像に各地下鉄路線のカラーと路線名をいれてみた。 これぜ

    「本当は鉄道に詳しくない……」プラレールで東京の地下鉄を再現した男たち
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/01/16
    「いわゆる「幻の新橋駅」も忠実に再現してある」「「あぁ〜」となるひとは、鉄道マニアか、パトレイバーの劇場版を見たことがある人」
  • 日比谷線新駅の名称を「虎ノ門ヒルズ駅」に決定しました!

    東京地下鉄株式会社(社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)では、日比谷線霞ケ関駅~神谷町駅間に建設中の新駅の名称を「虎ノ門ヒルズ(とらのもんひるず)駅」に決定したことをお知らせいたします。 この駅は、「まちと一体となった新たな駅」を目指して整備が進められており、最終完成時には 周辺再開発事業において整備される建物((仮称)虎ノ門ヒルズステーションタワー)等と新駅がつながることもふまえ、お客様に「より明確でわかりやすく」、「まちと一体となった新たな駅」に相応しい名称として「虎ノ門ヒルズ駅」としました。 また、「虎ノ門ヒルズ駅」は銀座線虎ノ門駅との乗換駅となります。今後、ますます発展が期待される当地区へお出かけの際は、是非東京メトロをご利用ください。 1 開業時期 2020年供用開始(※) 2022年度最終完成予定 ※東京2020オリンピック・パラリンピック競技大

    日比谷線新駅の名称を「虎ノ門ヒルズ駅」に決定しました!
    gurinekosan
    gurinekosan 2018/12/05
    " 「虎ノ門ヒルズ駅」は銀座線虎ノ門駅との乗換駅となります" 流石に距離あるから駅名は別にして順当。
  • 品川駅前に巨大広場、地下鉄延伸がネックになる恐れ: 日本経済新聞

    「リニア(中央新幹線)が入るわけだから、JR東海とはしっかり運営・運用について議論しておきたい。将来的に地下鉄が延びてくることも考え、どういった相手とどのように連携すべきかを想定しておかなければならない」国土交通省東京国道事務所が2018年10月29日に開いた「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会」の初会合で、座長を務める岸井隆幸・日大学特任教授は、検討会のメンバーではないJR

    品川駅前に巨大広場、地下鉄延伸がネックになる恐れ: 日本経済新聞
    gurinekosan
    gurinekosan 2018/11/13
    「答申では、東京メトロ南北線と都営地下鉄三田線が乗り入れる白金高輪駅から品川駅までの延伸に言及」取り仕切る主体が居ないから駄目なんじゃねえの。
  • 東急・渋谷駅構内にハリー・ポッター「9と3/4番線」撮影スポット - シブヤ経済新聞

    gurinekosan
    gurinekosan 2018/11/12
    「場所は同駅地下2階コンコースの「PickUpランキン 渋谷ちかみち」内。れんがの壁と、生徒が押して壁を通り抜ける「カート」も再現」