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2016年末から2017年初頭にかけて、「2016年Q3のスマートウォッチは不調」というニュースが流れた。しかし、本当にスマートウォッチはオワコンなのだろうか? スイスで毎年開催される時計と宝飾品見本市「バーゼルワールド2017」にて、フォッシルグループはそんなネガティブキャンペーンをものともしない、イケイケな強気な姿勢をみせていた。 2017年は、5ブランドがウェアラブル市場に参加! 2016年、フォッシルグループはスマートフォンと連携する液晶ディスプレー搭載のスマートウォッチや、針でスマートフォンの通知を表示するハイブリッド スマートウォッチ、アクセサリーのようなデザインの活動量計を日本未展開のブランドやモデルを含め9ブランド、計142モデルを発売した(関連記事「なんと全107型登場、フォッシルグループはウェアラブルの黒船!?」)。 フォッシルのチーフ・ストラテジー&マーケティング・オ
『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 『週刊ダイヤモンド』4月1日号の第一特集は「美術とおカネ アートの裏側全部見せます。」。特集では、お金の流れから作家の生活、歴史から鑑賞術まで全てを網羅した。ここでは、アートが好きな経営者や学者、画家や写真家など特集で取材した“美の達人”たちのインタビューをお届けしたい。今回は、現代美術マーケットをテーマにした小説『神の値段』で「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した推理作家の一色さゆり氏だ。(『週刊ダイヤモンド』編集部 竹田幸平) 小説内に登場する現代芸術家 モデルは河原温 ──ギャラリー勤務経験を生かし、現代美術市場をテーマにした小説『神の値段』を執筆した背景にはどんな思いがあ
新宿に新たなアートランドマーク? 損保ジャパン日本興亜、2020年に新美術館を開館へSOMPOホールディングスの子会社である損害保険ジャパン日本興亜は、東京都新宿区の損保ジャパン日本興亜本社ビル敷地内地上部に新美術館を建設する計画を明らかにした。現在、同ビル内にある「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」がリニューアルするかたちとなる。 新美術館のイメージ画像 提供=SOMPOホールディングス 「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」は、1976年に財団法人安田火災美術財団が東郷青児から自作約200点と、東郷が収集した国内外の作品約250点の寄贈を受けて「東郷青児美術館」として開館。87年には安田火災がゴッホの《ひまわり》を約58億円(当時)で購入し、一躍その名が知られることとなった。 その後「安田火災東郷青児美術館」(87年〜)、「損保ジャパン東郷青児美術館」(2002年〜)と名
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