タグ

2019年1月7日のブックマーク (3件)

  • 平成の次、新元号のUnicodeコードポイントは「U+32FF」

    Unicode Consortiumは9月6日(米国時間)、「The Unicode Blog: New Japanese Era」において、2019年5月1日からの適用が予定されている日の新しい元号をサポートするため、新しい元号記号のコードポイントとしてあらかじめ「U+32FF「を予約したと発表した。 元号が発表されたら、U+32FFのキャラクタ名、デコンポジション、代表的なグリフを含んだバージョン12.1のドットリリースを実施すると説明している。 新たな元号の発表時期は今のところ未定だが、現在のところ2019年5月1日の1カ月ほど前に公表されると見られており、元号を利用するシステムは約1カ月という短い期間で新たな元号に対応する必要があると考えられている。今回Unicode Consortiumから実施されたアナウンスは、こうした短い期間における対応を支援することになる。 平成を意味す

    平成の次、新元号のUnicodeコードポイントは「U+32FF」
  • 「ファクトフルネス」は、2019年に日本人がまず真っ先に読むべき1冊だと言えると思います。|徳力基彦(tokuriki)

    書籍「ファクトフルネス」は、TEDトークで、データに関する伝説のプレゼンテーションを遺したハンスロスリング氏が書いた書籍です。 彼のプレゼンテーションは、TEDトークの数ある人気プレゼンの中でも、私のダントツのお気に入り。 この動画の4分ぐらいからの1分間なんか芸術ですよね。 私たちが昭和の頃から思い込んでいる発展途上国という概念が、もはや適切ではない言葉であることを思い知らせてくれる楽しいプレゼンですし。 こんなにデータを分かりやすく楽しく見せてくれるプレゼンを見たのはこの時が初めてでした。 たぶんこのプレゼンを初めて見たのは2007年だったと思いますが、今でもあの時の感動は手に取るように思い出せます。 そんなロスリング氏の書籍が出たということで、日語版が出るのを楽しみに待ってたんですが。 光栄なことに中川さんから一足早く献いただいたので、早速読ませていただきました。 結論から言うと

    「ファクトフルネス」は、2019年に日本人がまず真っ先に読むべき1冊だと言えると思います。|徳力基彦(tokuriki)
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/01/07
    「ネットメディアで記事になるのは、炎上やトラブルのニュースばかり」「メディアが悪いのではなく、そもそも人間というのはそういう生き物なのだ」
  • コンビニATMで顔認証、口座開設…セブン銀 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    セブン銀行は2019年秋をめどに、コンビニエンスストアなどに設置している現金自動預け払い機(ATM)で銀行口座開設の手続きをできるようにする。顔認証による人確認機能などを新たに搭載し、自行だけでなく他のインターネット銀行や地方銀行などの口座開設手続きを代行する。人確認機能を生かした新たなサービスも展開する方針だ。 現在、銀行口座を開設する場合、店頭に出向かずに、ネットで手続きを進めても、人確認作業として身分証のコピーなどを銀行に郵送する必要がある。不正な金融取引を防ぐために、厳格な手続きを求められている。 セブン銀が導入する新型ATMは、高性能カメラや精度の高いスキャナーを備える。免許証など顔写真の入った身分証をスキャナーで読み取り、ATMの前に立って顔を撮影することで、人確認作業が数秒で完了する。19年秋から新型ATMへの切り替えを順次進め、20年夏までに大都市圏を中心に数千台の

    コンビニATMで顔認証、口座開設…セブン銀 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/01/07
    スキャンした身分証の顔写真と撮影時の顔に差があると認証されない、みたいなこともあるんだろうか。