タグ

ブックマーク / anime.eiga.com (7)

  • 【数土直志の「月刊アニメビジネス」】劇場映画がなくても拡大中「ポケモン」アニメの戦略

    「放課後のブレス」 (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. イメージを拡大 姿を消した「劇場版 ポケモン」 ここ数年、国内の劇場アニメが好調だ。「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」から「君たちはどう生きるか」までヒット作が次々と世を賑わす。なかでも近年の大きなトレンドに定番作品の好調がある。毎年、あるいは数年ごとに新作公開するシリーズ作品である。「ワンピース」や「ドラゴンボール」「名探偵コナン」とテレビシリーズから展開するのが特徴だ。 この定番映画がここにきて、ますます興行数字を伸ばしている。1997年以来、毎年公開する「名探偵コナン」の最新作「黒鉄の魚影(サブマリン)」はシリーズ26作目で初の100億円の大台、それも138億円超えというメガヒット。昨年の「ONE PIECE FILM RED

    【数土直志の「月刊アニメビジネス」】劇場映画がなくても拡大中「ポケモン」アニメの戦略
    gurinekosan
    gurinekosan 2023/11/26
    テレビシリーズは今年、26年も主人公だったサトシとピカチュウから切り替えたんだよね。あくまでもゲームが核のIPだけど、劇場でヒットを狙うのに慎重になっているんじゃないか。
  • 【氷川教授の「アニメに歴史あり」】第19回 テレビ再編集映画の変遷と時代性

    富野由悠季監督の最新作「劇場版 ガンダム Gのレコンギスタ l 行け!コア・ファイター」が11月29日より2週間限定上映される。テレビシリーズ終了時(2015年3月)から構想が聞こえていた、待望の作品である。「再編集映画」は富野監督の得意ワザではあるが、物語構成や語り口ふくめて見直し、全5部作でリリースする点に驚いた。テレビ版は全26話だから、かなりの物量をカットせず入れられる長さであり、もはや「総集編(ダイジェスト)」ではないということになる。この新しさを考えるためには、「テレビアニメの劇場公開」というスタイルの歴史的確認が必要だ。 最初はやはり初の30分テレビシリーズ「鉄腕アトム」であった。放送2年目の1964年7月に数話をセレクトして再編集し、劇場映画「鉄腕アトム 宇宙の勇者」として日活配給により夏休み興行となった。ほぼ同時期に東映では「まんが大行進」と銘打ち、「エイトマン」「鉄人2

    【氷川教授の「アニメに歴史あり」】第19回 テレビ再編集映画の変遷と時代性
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/09/01
    ヤマト起源説だけじゃなく、テレビが普及する前の映画館は、1時間程度のプログラムピクチャが毎週封切りされていて、テレビ番組も再編集版が劇場公開されていた映画史も触れて欲しいんですよね…
  • 押井守監督の“企画”論 縦割り構造が崩れた映像業界で、日本の映画はどう勝負すべきか

    「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」「機動警察パトレイバー2 the Movie」などエポックとなる作品を手がけ、アニメーションや映画に関する著書も多い押井守監督。自他ともに認める映像マニアであり、常に自覚的に映像をつくり続けてきた押井監督にとって、最近の映像業界はどのように映っているのだろうか。「監督にとって2018年はどんな1年でしたか」と聞くと、押井監督は淡々とした口調で語りだした。(取材・構成:五所光太郎/アニメハック編集部) 2018年の前半は仕事でかなり忙しかったんですよ。これから世にでる作品で、まだタイトルは言えませんが、ある実写作品の作業をずっとやっていて、2月ぐらいまでは脚をバタバタと書きまくっていました。3月から格的に撮影の準備をはじめて、4月末から5月にかけて撮影。それからいろいろと後始末もして、今年の前半はけっこう活躍したと思います。今年の後

    押井守監督の“企画”論 縦割り構造が崩れた映像業界で、日本の映画はどう勝負すべきか
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/01/02
    「出口戦略が必要になった」=〉「自分の映画はヒットしないけどパッケージで回収できるよ!というハッタリが通用しなくなった」=〉勝敗論崩壊?
  • 東映アニメーションYouTubeチャンネルで「白蛇伝」や「長靴をはいた猫」など無料配信

    「ドラゴンボール」や「ワンピース」「プリキュア」シリーズなど、多数の人気アニメを製作する老舗アニメスタジオ・東映アニメーションが、同社の創立60週年を記念し、「東映アニメーション創立60周年公式YouTube公式チャンネル」で、創立記念日の7月31日から期間限定で作品の無料配信を開始する。 配信作品には、1958年に製作され、日初のフルカラー長編アニメとして世界にその名を轟かせた「白蛇伝」や、東映アニメーションのシンボルキャラクター・ペロが活躍する長編映画「長をはいた」「ながぐつ三銃士」「長をはいた 80日間世界一周」などがラインナップされている。 また、8月1日からは、7月からスタートした「ドラゴンボール」の劇場用アニメを配信する「DB 夏の東映まんがまつり」の第2弾として、「劇場版ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とべジータ」を期間限定配信する。

    東映アニメーションYouTubeチャンネルで「白蛇伝」や「長靴をはいた猫」など無料配信
    gurinekosan
    gurinekosan 2016/07/31
    白蛇伝観よう
  • 「押井守映画祭2016」開催決定!「パトレイバー」のアニメ&実写映画を初の一挙上映

    池袋の名画座・新文芸坐で2015年に開催され好評を博した「押井守映画祭」が、今年も開催されることが決定した。 イベントは、新文芸坐とアニメ情報メディア「アニメスタイル」のコラボレーションで開催される、アニメスタイルセレクションの一環として行われる。映画監督・押井守の作品をオールナイト上映するほか、押井監督人やゲストを招いてのトークショーも予定されている。 4月2日の第一夜は「パトレイバー TOKYO WARS編」と題し、押井が監督を務めた劇場用アニメ「機動警察パトレイバー THE MOVIE[サウンドリニューアル版]」「機動警察パトレイバー2 the Movie[サウンドリニューアル版]」に加え、実写映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット」が初めて一挙上映される。ゲストはアニメ版でメインキャラクターの南雲しのぶ役を演じ、実写映画でも同役

    「押井守映画祭2016」開催決定!「パトレイバー」のアニメ&実写映画を初の一挙上映
    gurinekosan
    gurinekosan 2016/03/07
    サウンドリニューアル版、映画館で観たいですねぇ…。
  • 「攻殻機動隊」25周年リレーインタビュー 黄瀬和哉 前編 レイアウト・システムの功罪

    「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」場面カット (C)1995 士郎正宗/講談社・バンダイビジュアル・MANGA ENTERTAINMENT イメージを拡大 「攻殻機動隊」関係者に制作秘話を聞くリレーインタビュー第7回は、「攻殻機動隊ARISE」および「攻殻機動隊 新劇場版」の黄瀬和哉総監督。前編では、アニメーターとして長らく活躍してきた黄瀬総監督が、押井守監督と初めて仕事をした「機動警察パトレイバー the Movie」から「イノセンス」までのエピソードを聞いた。 当時、大阪の作画会社・スタジオムーに在籍していた黄瀬が上京し、作画監督として参加したのが1989年の「機動警察パトレイバー the Movie」だ。大阪から東京に移ったことによる変化で感じたことは、「とにかく面倒くさかった」という。 「大阪では絵を描いているだけでよかったんですが、東京にくると演出はいるわ、

    「攻殻機動隊」25周年リレーインタビュー 黄瀬和哉 前編 レイアウト・システムの功罪
    gurinekosan
    gurinekosan 2015/10/31
    "「キャラがおばさんみたいだと言われて、当時はヘッドギアの方たちから冷たい目で見られてましたね。(中略)出渕裕さんは、『当時は可愛くないと思った』" ゆうき先生や高田先生も影響を受けた黄瀬キャラ。
  • 「攻殻機動隊」25周年リレーインタビュー 映画監督 押井守 後編 「攻殻」はI.Gでしか作れないと思う

    押井守監督へのインタビュー後編。「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」公開後のムーブメントから「イノセンス」へ到る道、そして「攻殻機動隊 新劇場版」を好意的に評した真意を聞いた。 「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の世界的なムーブメントは、日での公開が落ちついてから時間差できたという。 「しばらく熱海に帰って遊んで暮らそうと思っていたら例のビルボードの話がきて、そこから色んな騒ぎがおきて……。あとは、ご存知の通りだと思うんだけど、その内実がわかるのは3年ぐらい経ってからですね。何回も海外にいって、ようやくわかった。そこからデジタルバブルのようなものがおきて、色々な企画が動き始めたんです」 デジタルエンジン構想の旗印で制作が開始され、未完に終わった「G.R.M.」で、押井監督いわく「謎の3年間」を過ごしたのち、「落とし前」のような気持ちでヨーロッパで

    「攻殻機動隊」25周年リレーインタビュー 映画監督 押井守 後編 「攻殻」はI.Gでしか作れないと思う
    gurinekosan
    gurinekosan 2015/09/12
    黄瀬さんの興味はオッサン方面だと思っていたけれど、そうでもないのか。
  • 1