インタビュー:ツートップ戦略、顧客獲得競争では即時効果出ず=ドコモ アレを「戦略」と言い切っちゃうあたりが、今のドコモの低迷の本質をよく表していますね。あんなのは単なる販売促進策であって、間違っても戦局を形成するという意味での戦略ではないですよ。要するに、ドコモには戦略がない。戦局を主導権をもって作りに行く方策が何一つ打ち出せていない。ソフトバンクはわかりやすくてiPhoneという広大な海を圧倒的な力で支配する、という戦略。つながりやすさがどうとかも、必ずしも本当のつながりやすさを表すとは言えないような根拠のない特定の調査方法を大々的に取り上げてそれに合わせてチューニングしている、だけど、広告宣伝を駆使してそこが主戦場だと消費者に勘違いさせる、という、圧倒的な戦局形成力がそれを支えているわけです。自ら自分に都合のいい評価軸を作るわけですね。KDDIは、3M戦略ですが、これも、スマートパス加