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鉄道とnetworkに関するgwmp0000のブックマーク (2)

  • 実は駅や電車、バスの「無料Wi-Fi」が続々終了している! 姿を消した理由とは?

    外出先でも気軽にアクセスできた公共機関のフリーWi-Fiですが、コロナ禍やアフターコロナにおいて終了が相次いでいます。 たとえば、東京メトロは2022年6月30日に車両内で提供していた「Metro_Free_Wi-Fi」を終了しました。都営バスも2021年11月に車内で利用できた「Toei Bus Free Wi-Fi」のサービスを終了しています。さらに、東武鉄道でも2022年9月30日をもって一部の車両で提供していた「TOBU FREE Wi-Fi」のサービスを終了しています。 また2024年には小田急電鉄が、小田急ロマンスカーで提供する「odakyu Free Wi-Fi」の終了も発表。続々と交通機関でのWi-Fiサービスの廃止が進んでいるといっても、過言ではないでしょう。 駅や電車、バスの無料Wi-Fiの終了が続いている理由は? 公共機関のフリーWi-Fi終了が相次いでいる理由には「

    実は駅や電車、バスの「無料Wi-Fi」が続々終了している! 姿を消した理由とは?
    gwmp0000
    gwmp0000 2024/09/30
    2021年の東京五輪の影響あったのね
  • 携帯電話通信網で列車を無線制御 JR東日本が実験 | IT・ネット | NHKニュース

    鉄道の列車の制御を携帯電話の通信網を使って無線で行うJR東日の最新技術の実証実験が進められています。安全性の向上とともに設備の維持管理などのコストの削減をはかるもので、2024年度の実用化を目指しています。 実証実験は、JR東日の東京 八王子市と群馬県の高崎市を結ぶ八高線で進められていて、28日の未明の時間帯に公開されました。 試験車両には、人工衛星で列車の位置や速度などを把握する専用のアンテナが設置され、運行を制御する情報のやり取りを現状のケーブル=有線ではなく、携帯電話の通信網を使って無線でやり取りする仕組みです。 実験では、踏切で異常を知らせる非常ボタンが押されたときに、安全に停車できるのかを確認しました。 現状は非常ボタンが押されると、その情報は沿線に敷設された通信ケーブルを伝って信号機に届き、信号が点滅して運転士がそれを見てブレーキをかけるという仕組みです。 一方実験では、非

    携帯電話通信網で列車を無線制御 JR東日本が実験 | IT・ネット | NHKニュース
    gwmp0000
    gwmp0000 2021/01/31
    "現状は非常ボタンが押されると 沿線に敷設された通信ケーブルを伝って信号機に届き信号が点滅 実験では携帯電話通信網で電波で車両のアンテナに届き車内で警報音が鳴って" "通信ケーブルなどの関連設備を撤去できる"
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